これまで、ソロ活占い師を志望する方々にたくさんお目にかかってきましたが、実のところソロ活サイボーグのようなわたし(天海玉紀)がどんなにいっしょうけんめい丁寧にお話ししても、なかなか受け入れていただけないのが現状です。

そんなわけで「ソロ活」をご自身でも実践しつつ、もっと多くのみなさまに近しく、親しみを抱いていただける先生をお招きしてお話いただこう!と決めました。

お勤めも3人の子育て、夫の転勤による転居も何度も経験し、そこからさらに新しく占いを勉強して「ソロ活占い師」としてご活躍、ウラナイ8の夏瀬杏子先生にご登場をお願いしたのが、今回の特別講座です。

わたしは、当日の司会進行シートを最終調整中です。(お申し込みのみなさまには、事前にダウンロードいただけるようにする予定)

ここでちょっとだけ、みなさまにその内容をお見せしましょう。どん。

本日の講座は、占いをお勉強中の方、占い師になりたい方、占いに興味があってこれからお勉強を始めてみたい方、駆け出しの占い師さん向けのお話です。

「占いをお仕事に!」と銘打ってみましたが、ひとくちに「占いのお仕事」といっても、様々な場面でいろいろな働き方があります。

すでに占いのお仕事をなさっている方々は、どんな働き方ですか?
これから占い師になりたいあなたは、どんな働き方がいいですか?


わたしが提唱しているのは「ソロ活占い師」という働き方です。
「ソロ活占い師」とは?私の造語です。
会社の所属や仲介なしに、自分で直接お客様を募集して、受付する働き方です。


もちろん、どこかに定期的に出演しつつ、それと並行して個人的にお客様を受付しているソロ活動占い師さんもたくさんいます。

また、マンツーマンで行う個人的な占い鑑定だけが占いのお仕事ではありません。
占いコンテンツを書くお仕事や、占いを教えるお仕事もあります。

複数の働き方を並行してこなしている占い師さんが多いでしょう。

この図をご覧になってみてください。

あなたはいまどのあたりにいますか?
この先、どのあたりに居たいですか?

これから占い師になりたい方々のご質問例として

占いをお仕事にするタイミングは?きっかけは?
最初何もないところから、どうやってお客様を獲得するの?
デジタルツールが苦手で…
顔出しは必要ですか?
何から手をつけていいかわかりません
まだ勉強が足りません


すでにスタートした占い師さん達のご質問例として

お仕事と家庭のバランスは?
気持ちや頭の切り替えは?
時間はどうやって捻出していますか?
記事のネタ探しは?
活動場所の確保は?
講座はどうやって始めるの?

みなさまからお寄せいただいたご質問やメッセージはもちろん、これまでの「ソロ活」ご相談のみなさまからのお話をじゅうぶん考慮しております。

その上で、実際にソロ活占い師として継続的に少なからぬ量の仕事をしている夏瀬杏子先生と天海玉紀が、ふだんの無料配信やブログでは表立って言えないことまで踏み込んでお話ししてまいります。

「占いの勉強を開始」「プロ活動開始」
「ウラナイトナカイ」「こはぜ珈琲店」「電話占い」
「夫と長男次男長女、5人家族」
「医療専門職に長年従事」
「カフェ鑑定」「電話鑑定」「ZOOM鑑定」「メール鑑定」
「いろいろな占術」「講座」「個人レッスン」

さらっと書いてあるけど…


はい。全体に薄味でさらっとさりげなく書いてあるプロフィールなんですが、このひとつひとつのステップをクリアするには、人生経験の積み重ねと努力、さまざまな手順を踏んでいますよね。一朝一夕では決して真似のできないプロセスの積み重ねです。

杏子先生の挑戦の数々や武勇伝、ふだんはあんまり語られることのないおっちょこちょいエピソードや失敗談もお伺いしてまいります。

占い愛好家のみなさまには「あんこ先生すごーい!かっこいい!」「さすがスーパー主婦占い師!」とご感嘆&お楽しみください。

そして「これからソロ活占い師になりたい」「選択肢のひとつとして、ソロ活占い師に興味がある」あなたにはご提案があります。

あなたのプロフィール記事をつくってみて欲しいのです。

プロフィール欄は履歴書ではありません。字数制限もないのに、ただ経歴や肩書きを並べただけのプロフィール欄をみたわたしは「あ、この方はそういう肩書きを大事にしている人なんですね」と判断します。

逆にプロフィール欄に「あなたを幸せにするキラキラ占い師」とだけしか書かれていなければ、「あ、この方はそういうふわふわした人なんですね」と判断します。

初めてあなたのサイトやプロフィール欄をみた人が、そこにちょっと目を止めるだけでなく、より関心を抱くようなプロフィールを書くのは、実はとても難しいです。

まず、プロフィール欄をご覧いただけるだけでもラッキーです。ありがたい!さらにそこから手間をかけて予約して、有料サービスを申し込んでくれるようになるかどうか?一気に難易度が上がりますね。

つづく。

21日のスペシャル講座は、オンライン配信でお届けします。
リアルタイムご視聴はもちろん、録画視聴もOKです。是非お申し込みください。お待ちしております。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事