2020年はどんな年?

2020年は西洋占星術では山羊木星の年です。
木星のサイン(星座)はその年のムードを表します。
さて、どんな雰囲気になるでしょうか?

曖昧なものは排除されて、物事がはっきりくっきりします。
具体的で、わかりやすいものが好まれます。

中身より外側が、過程より結果が大事です。
肩書きやこれまでの実績が問われます。

どのポジションにいるかということも重要で、どこのだれなのか、どういう役割を担ってるのか、はっきりさせるほうが好まれます。

ふわふわした夢を追うよりも、具体的で実現可能な目標を立てて実行していくと良いでしょう。
時間を守ることも大切です。
タイムスケジュールをきちんと組み立てて、タスクを消化していきましょう。

人の気持ちを察したりするよりも、必要なことはきちんと言葉にして伝えます。
人の気持ちに配慮して、曖昧な言い方をするのもダメ。
要点をまとめて単刀直入に伝えましょう。

立場やTPOも大切です。
その場のしきたりやローカルルールを守っていくと、社会で認められていきます。
社会とは、会社だけでなく、家の外の活動全般です。
PTA活動や趣味の集まり、親戚付き合いなども含まれます。

自分の役割をどうこなしていくかと、役割のレベルアップをどう図っていくかが問われます。
責任が伴うかわりに、社会的な成功が望める年です。

限界突破を表す形もできるため、できないという思い込みをガツンと壊すことも可能です。
どんなふうに社会的な成功を収めたいか、年始のうちに目標を立てるといいですね。

2020年の流れ

春分まではやるべきことをサクサク進めましょう

新しく始めたいことや、やるべきこと、片付けておくべきことは、この時期に始めておきましょう。
必要なことがどんどん進んで行く時期です。
あまりのんびり遊んだりはできないかも。
プランがきちんと形にできる時です。

春分から6月末までは未来の自分への投資期間

春分以降は物事が少し停滞気味です。
こだわりが強くなって準備に時間をかけたり、大勢の人を巻き込まないと進められなかったりするかもしれません。
また、先々のことを考えて迷いが出てきたりもするかもしれません。

特に5月中旬から6月末までは、恋愛、お金、子育てなどについて、ここままでいいの? と迷いが出てきます。
情報を集めるのに決断がつかず、ぐずぐずと迷いそう。
焦ってうさんくさい儲け話や、育児法、不倫を持ちかけてくる異性などに飛びつかないほうがいいでしょう。

逆に、先のことを考えて勉強をするのには良い時期です。
今すぐ役に立つものよりも、この先、自分の人間的魅力を深めてくれそうなことに取り組むと良いでしょう。
最新技術を学んだり、芸術センスを磨くのもおすすめです。

また、人との交流が楽しい時期です。
人との交流の中から学べることも多いので、年齢性別問わずにいろいろな人が集まる場所にでかけましょう。
趣味の集まりなど、しがらみのない人間関係で楽しむことがおすすめです。

7月〜8月はにぎやかなお祭りモード

オリンピックもあり、にぎやかで慌ただしいムードが戻ってきます。
経済的には不安定な雰囲気があります。
自分だけが得をしようとするとガツンと落とし穴に落ちてしまう可能性も。
自分の分をわきまえていれば大丈夫なのですが、そこから一歩冒険をしてみる勇気も必要な、ややこしい星回りです。

この時期はたんたんとお仕事をして、お休みはがっつり遊ぶというように、きっちりオンオフを切り替えるのもいいと思います。
長期休みを取る人も多いでしょうから、しっかり体と心をチャージしてみてはいかがでしょうか。

特に夏至からの一ヶ月はかなり慌ただしい雰囲気です。
イライラする人も多そうなので、落ち着いて行動するようにするといいと思いますよ。

9〜10月はトラブルが多そう

忙しくてほったらかしにしていたような事柄が、問題化しそうな時期です。
夏の間にきちんと取り組んでいた人は大丈夫ですが、遊んでばかりだとしっぺ返しを食うかも。
自分のことしか考えていない人も、行動を仕方を考え直してね? というような問題が出てきそうです。
特に秋分の日からの一ヶ月は、オフィシャルな場所での人間関係のゴタゴタが起きそう。
自分のポジションや役割をしっかりこなすように心がけると、問題が大きくならずにすみそうです。

11〜12月は限界突破のチャンス

この時期は自分自身の限界突破のチャンスです。
1年経って、自分は何者であるのか、その部分がレベルアップできたかどうか、振り返ってみてください。
12月中旬をすぎると、物事をじっくり進めようというモードに切り替わります。
それまでにやりたいことは始めておく、やるべきことは片付けておくと、レベルアップできると思います。

こんな動き方をしよう!

牡羊・蟹・天秤・山羊

忙しくなりそうな年ですが、大きく飛躍できる可能性もあります。
いろいろなことに手を出したくなりますが、メリットのないものは切り捨てていきましょう。
体調はじゅうぶんに気をつけて、無理をしないでくださいね。

牡牛・獅子・蠍・水瓶

フットワークが軽くなってガンガン進められるか、慎重になりすぎて動けなくなるかの2グループにはっきり分かれそうです。
春分〜6月末以外は、動いたほうが吉。
始めてみてダメだと感じたら、さっと手放して次にとりかかる潔さが必要です。

双子・乙女・射手・魚

決断力のある人や、リーダーシップのある人についていくと良いです。
関わる人や環境によって吉凶が分かれるでしょう。
面白さや楽しさよりも、信頼や実績で判断しましょう。

こんなことに取り組もう!

牡羊・獅子・射手

2019年のうちに始めたことを、さらによくするために工夫や改良をこらすといいでしょう。
何も始めなかったという人は、アイディアや思いつきをそのままにしないで、実現することを心がけて。
言いっぱなし、やりっ放しはNGです。

牡牛・乙女・山羊

大変だけど、大ブレイクも期待できる人たちです。
今まで取り組んできたことを、周りにわかりやすく見せていきましょう。
社会的な信用をもっと得たり、やってきたことについて結果を出すようにするといいでしょう。

双子・天秤・水瓶

面白みに欠ける年になるかもしれません。
知的好奇心が刺激される「種」を探すような年になります。
社会的に成功している人や、しそうな人の橋渡し役やバックアップに務めることがおすすめです。

蟹・蠍・魚

成功へのチャンスがつかみやすい人たちです。
前へ出るべき時や、上に立つ時は、恥ずかしがらずに行動するといいでしょう。
身も蓋もないと感じることが多そうですが、割り切ることが大事です。

白黒はっきりするような年です。
とにかく行動して成果を上げていくことが大事!
ちゃきちゃき決めて動いていきましょう。

 

イラスト:森の奥の隠れ里 るるが
背景:Vectorpouch - jp.freepik.com によって作成された background ベクトル

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事