毎日お届け「ウラナイ8・デイリーメッセージ」金曜日担当白鳥ともみです。金曜日はカラダの声に耳を傾けてみてね。
今週は長く停滞した台風の影響で体調がいまひとつ、という人も多かったのでは?台風は自然界の大きな邪気となってカラダを襲ってきます。「全部台風のせいだ!」なんて言っていませんか?どんな症状が現れるかで自分の弱い部分を知り、邪気に負けない、負けても立ち直りやすいカラダづくりをしていきましょう。

タイフーンは風湿邪

「体が重くて怠い」「瞼が重くて眠い」「胃が重くて食欲がない」
「光がまぶしい」「物が見えずらい」「頭痛がする」
「むくみ」「目ヤニが多い」「ベタベタ汗」

あなたのカラダの声はいかがでしょう?

風湿から知る自分の体

エネルギー生成工場である五臓の脾が弱まっていますよ
消化力を弱める冷たい飲み物、食べ物は極力控えましょう。一度にしっかり食べられない人は小分けにして一日の摂取量が不足しないようにしましょう。お米が重いと感じる方は主食を蕎麦やうどんパスタにするのもおススメです。
体の栄養素である血が不足していますよ
血の材料となるたんぱく質は足りていますか?消化力が弱い方は牛肉より豚肉や鶏肉がおススメです。そして気温が高い時期は鶏肉より豚肉がおススメ。
余分な水が体に停滞していますよ
体に余分な水分が停滞しています。きゅうり、冬瓜、ゴーヤ、西瓜、はと麦、海藻、小豆などで水はけをよくしましょう。また水分の摂取と排泄の見直しも大事です。
それでは今日もよい一日をお過ごしください。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事