ようやく朝晩秋の気配を感じるようになりました。自然界の気は常に動き、季節は変わっていきます。自然界の一部であるカラダも常に変化しています。今の自分を感じて次の自分を育てていってね。金曜日は自分のカラダの声を聞いてみようの日。

暑い!熱かった夏から学ぼう、あなたの汗はどんな汗?

夏の暑さの中や運動した時には流れるようなさらっとした汗をかき、入浴したりタオルで拭うとスッキリ爽快。
食事をしたり、少し動いただけで滝のように流れ出る汗が拭いても拭いても止まらない。
じーっとりとした汗にまとわりつかれベタベタしたり肌に痒みが生じやすい。
汗はあまり出ず、人からは羨ましがられるけれど実はじめ~としている。
キラリ爽快

清らかな潤い成分をお持ちのあなた、補充と排出のバランスが整っていますね。秋は乾燥の季節、秋の旬モノでますますぷるるんお肌でお迎えください。

流れ落ちる滝汗
体をガードする気(衛気)が弱く、汗のオンオフが上手くいっていないのかも。ガードが弱いと夏から秋への季節の変わり目に体調を崩しやすくなるよ。一日1個の梅干しがあなたの助けになってくれますように。入浴時は指先から心臓、足先から心臓へとボディタオルで優しく洗ってあげると乾布摩擦同様ガードを強めてくれるかも。
じとじとぴっちゃん
体の潤い成分がじっとりねっとりしているかな。水分の摂りすぎ・甘い物・脂っぽい、濃い味つけなどは潤い成分をドロドロさせて類友法則で外の湿気も呼びやすく内から外からじとじとぴっちゃん状態になっちゃうよ。潤い成分は清らかなものが好きよ。まずは味付けを淡いものにすることからやってみてね。タピオカもいいけれど甘い飲みものもほどほどにね。
地味にじっとり
汗をかかないのではなくて汗をかけない、体の潤い成分が不足?全体的な食事量の不足?ぐるぐる思い悩みすぎて潤い消耗?潤いは美にも健康にも大事な成分だよ。夏バテ気味で食欲落ちていると秋になってカスカスになってしまうよ。野菜やお肉、お米からも潤いは作られるので、食事を見直してみてね。
水ばかり飲んでいても潤いにはならないよ。

季節が変われば不快な汗のことは忘れてしまえるけれど、体に現れるものはあなたを映す鏡です。丁寧に体の声を聞いてみてね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事