日中はまだ「暑い」の声が聞こえてきますし一年中ビーサン希望のワタクシの足元はまだビーサン、足元野放し。夏が終わって靴を履くと足が「窮屈だよ」っていうのですよね。
季節は刻々と動いていて、夜はそよそよと心地よく夏と秋の間を感じ寂しさを感じています。

冬から春は寒から温、夏から秋は温から寒という季節の移り変わりは外気の性質が変わるので体調を崩しやすいものです。この変化に上手に対応して実りある秋を過ごしましょう。

夏から秋の移り変わり時はまだ湿気も残りつつ、気温は徐々に低下してくる時期。
この時期に取るのが金・五味・辛味です。
辛味の発散させる効能を利用して湿気を出すというわけです。終日エアコンの中で過ごすことも多いので夏でも少し加えるといいですね。

また秋は金・五気・燥ですので潤い補充していこうね、という季節です。秋の旬モノには潤いを補充してくれるものがあるところが自然界ナイスだね!です。ですが、潤いを補充しても肌表に湿気(湿邪)が居座っていると潤いが肌表面に到達できず、お肌の潤いが不足するものの体はたぷたぷしているというのはよくお見かけします。

潤いは美人の条件でもあります。“潤い”と聞くと敏感に反応する女子力ですが、補ってもいまいち効果が感じられない人は、手放すこともお試しください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事