星見当番さんとウラナイ8のコラボ企画『占いクラスタおとなの自由研究会』

第1回から約1ヶ月を過ぎ、発表までも約1ヶ月。

折り返し地点のこの日は“中間発表・リハーサル”が行われました。

前回のレポはこちらをご覧ください。

 

11月30日(土)の観覧希望者の募集も始まっております。

 

この日、会場に入るとホワイトボードに大きく

『失敗しても死なないよ』

と、当番さんから励ましのお言葉。

リハーサルですからね!

中間発表では、”出来たところ・出来ないところ“を自分で知ること、また、15分発表という時間制限にあわせた発表の練習も大切です。

自分なりに1ヶ月間発表題材に取り組んだみなさんの顔は、初回の顔合わせの時より充実した様子でした。

早速発表練習です。

 

暁さん

準備がきっちりしていてきめ細やかな暁さん。

「今日が本番ですか?」と言うしっかりした資料を基に発表していました。中間発表まではやはり、準備が大変だったとのこと。ひとつひとつ丁寧に、バリエーション豊かに準備されていました。

アドバイスを受け、発表資料の変更と焦点を絞ることを決めていました。15分という時間を味方につけたいですね!多くの人が知っているグループの研究ですので楽しみです。

 

fukaさん

6名中唯一研究テーマにタロットを設定したfukaさん。

「初心者のひとにもタロットを使ってもらえるように」が考え抜かれた内容になっていました。ありそうでない、なかなかユニークな切り口ではないかな!?と思います。

準備期間に時間がなくて出来なかったこともあったそうですが、“出来る力で出来ることをやる”こともこの会のテーマです。中間発表での気付きと修正を基にした本番が楽しみです。

 

羽川くるみさん

手作りのあたたかみある、そして本格的な資料を作成したくるみさん。

四元素(火風土水)の自作の絵が描かれていたり、手に取る方が親しみやすい資料でした。そして内容は本格的でみっしりと!というギャップが良いです。

“初心者向けのハードルの設定“が難しかったとのこと。中間発表を経て再設定された様子。定番でありながらくるみさんらしい研究発表になるのではないでしょうか。

 

wakaさん

途中テーマ変更しながらまとめあげたwakaさん。

身近な初心者である配偶者の意見を取り入れながら、テーマや内容を練ったというwakaさん。なのでとにかくテーマを決めることが大変だったとのこと。

試行錯誤の末に決定したテーマは、初心者向けでありながら応用も効くものになっています。

テーマ設定の中での配偶者との関係の気付きも面白かったですね。蠍と水瓶の関係性。

 

甘夏弦

遊べる何か、はないものかと考えた末に・・・

僭越ながら、ウラナイ8から甘夏が発表参加させていただきます。シンプルな仕組みを使った余興のようなものとなっていますので、ぜひ持ち帰って遊んでいただきたいなと考えております。

 

スーパーバイザーのみずまち先生からのひとこと。

同じ目的を目指しながらそれぞれが切磋琢磨する様子は、射手座木星期間にぴったりですね。

 

全体を、そしてひとりひとりを手厚くバックアップする当番さんからのアドバイス。

「1に健康、2に原稿」これは日常の生活や仕事にも置き換えられますね。心に刻んでおこう。

 

さて、気になる発表本番日は

11月30日(土)13:00〜16:00 新宿ふれあい会議室

お申し込みは星見当番さんまでお願いいたします。

お申込みフォーム→https://ws.formzu.net/fgen/S6886573/

発表内容は近日公開いたします!!どんな発表か知りたい〜!という方はお楽しみにお待ちくださいませ!!

本番は4名に合わせてRickyさん、フタバハノンさんが参加します。発表内容公開時に紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事