おはようございます。ウラナイ8、日曜日のデイリーメッセージは、天海玉紀がお届けいたします。ほっとひといき、おたのしみくださいね。

ではまいりましょう。ハッピーサンデー!不思議の海へ

Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。4日に立春を過ぎてから、ここしばらく寒かったですね。風が冷たくてびっくりしました。

きょうは初午(はつうま)といって、お稲荷さんの縁日です。2月の最初の午の日(きょうは壬午の日)を初午って呼びます。お稲荷さんといえば、なんといっても数えられないくらい、ずらりと並ぶたくさんの真っ赤な鳥居がとても印象的ですね。

赤は「火」の色で、生命力を高めます。午(うま)は五行ではまさに「火」の象徴ですし、火→土(火生土)の繋がりは、豊かさ(土)を生む源だと、昔の人たちは考えました。みなさんもご近所のお稲荷さんがあれば、ぜひお参りしてみてはいかがですか?

今週のあなたへ

AーBーC どのドアを開けますか?
きょうはひさしぶりに易で占います。

Aのドア なにごとも作戦だいじ

悩みはあれこれ尽きず、思うところはいろいろあるでしょう。穏やかで平和主義者のあなたが、自分からわざわざ何かを仕掛けるタイミングではありません。しかし、もしどこかから何か不都合があれば、曖昧にして逃げるよりも、本気で立ち向うときです。二軍選手ではなく、エース選手を投入しましょう。決断力ははっきりと、陣頭に立って指揮を取る気持ちで進んでください。ゆっくりお風呂に入って、睡眠時間をいつもより長めに取りましょう。

Bのドア 心の目でじっと見て

なにごとに対しても、衝動的に反射的にまず反応するのではなく、まずはひと呼吸置いて、ものごとの推移やご自身の心を、じっとよく観察してください。一足飛びに結果を求めてもうまくいきません。記録→検証→工夫する、といった経験の積み重ねが、遠回りのようでも実際いちばん役に立ちます。世間の評判だけに迎合したり、周りによく思われたいだけの心は裏目に出ます。お米をしっかり食べて、生活の規則正しいサイクルを意識してください。

Cのドア 妥協せず待ちでOK

力の入れどころを間違えやすいとき。あさっての方向に夢中になって、いま大切なことが手薄になったり、慎重すぎてチャンスを逃すかもしれません。しかし焦る必要はないでしょう。ジタバタ動き回らずに、じっと構えていれば、またチャンスの波がきます。それまで腐らずにいろいろ工夫して、フレッシュな気持ちを維持することが大事です。老け込みNG。若々しさを忘れずに。ワンポイントの華やかな差し色を取り入れ、生活に彩りをもたらして。

ウラナイ8 のデイリーメッセージは日替わりで更新中。みてね♪

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪Matewa!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事