おはようございます。ウラナイ8、日曜日のデイリーメッセージは、天海玉紀がお届けいたします。ほっとひといき、おたのしみくださいね。

ではまいりましょう。ハッピーサンデー!不思議の海へ


Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

きょうは2020年3月29日。世界中に蔓延するコロナウイルスの影響で、週末の首都圏は外出自粛です。少し緊張が解けたようなムードだった先週とは、ガラリと空気が変わりました。

ウラナイ8では、ゆみこさん&たまきさんが、今年の1月に「2020年はなかなかハードな年だろう」と予測トークをしたのは、モアナ知ってます。未来予測の占い師さんたちのお考えは、だいたいみなさん同じでしょう。

でも「まさかここまでとは…」と、ただただ驚くしかありません。いまの世界の状況をみると、どんなSF作家もぶっちぎりのスケールで出来事は進行しています。

わたしの故郷ニュージーランドでも、3月26日から4週間のロックダウンに入っています。東京も4月から、そうなるのかな。でも、そのためにはまず経済的な保証と安心が必要ですね。これからの世界のことも、とても心配です。

きょうはわたしたち全員に贈るメッセージです。

今週のメッセージ

先がはっきり見えなくて、厚く高い壁に阻まれたように感じるかもしれません。考えても仕方ないことを、ぐるぐる考えるのは無駄なことです。音楽を聞きましょう。窓を開けて、外の風を入れましょう。

入ってくるものは、良きものも悪しきものも、どちらもあるでしょう。だからこそ、あまりにもナイーブで無防備でいるわけにはいきません。揺れ動く感情より正確な情報、ふわふわした印象より事実が大切です。

性急になってはいけません。この手でじかに触ることができなくても、はっきりこの目では見えなくても、それが本当に大切な繋がりなら、より強く、はっきりと保たれるでしょう。

これから、長い旅になるかもしれません。ひとりでなにもかも背負いこまないようにしましょう。得意分野を分担し、自分の持ち味をしっかりと発揮しましょう。そのために力を溜め、旅の準備をしましょう。

ひとりで黙っていてはダメです。歌を歌ってみましょう。体を動かしてみましょう。楽器ができるなら楽器を。自分で自分にマッサージを。自分の肉体感覚と、脳内の思考をしっかりと接続させましょう。

決してもうこれまでどおりに戻ることはない、いままだ誰ひとり見たことのない未来がやってきます。無条件に、きのうの延長に明日があるわけではないでしょう。誰かにお任せではなく、自分の足で歩くときです。

しっかりガードしましょう。やみくもに飛び出すのではなく、かといって、ただただ恐れてしゃがみこむのではなく、まずはしっかり歩けるように、自分の足元を整えていきましょう。

お正月のインナーチャイルドカードメッセージの動画、ちゃんとアーカイブされています。このときにはまだ、いつもどおりの平和な年だって何の疑いもなかったのにね。

それぞれが、それぞれの持ち場で落ち着いて「勇敢に」まいりましょう。

ウラナイ8 のデイリーメッセージは日替わりで更新中。みてね♪

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪ Matewa!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事