こんにちは。日曜デイリーメッセージ担当のモアナです。いつもうちの玉紀がお世話になっております。ぺこり。

さて、先日いただいたご質問がこちら。「デイリーメッセージでのラッキーフード、ラッキーアイテムはどういう基準で選ぶか?」というお話でした。

ここから派生して、主に選択式のデイリーメッセージ記事を書いているメンバーが「どうやってデイリーメッセージを書いているか」の手の内を惜しみなく教えてくれています。ありがとうございます!

ふおお。お二人ともあっさり解説していますが、かなーり手間がかかってて、複雑&高度なテクニックですね。これを脳内&手元の作業でいつもやってるのかー!すごいなー。感服!

ここをご覧くださるお客様が、朝の忙しい時間帯にさくっと楽しめるように時間と手間をかけて(かつご自身の負担がなるべく少なくなるように工夫しながら)作成されているんですね。

ということで、うちの玉紀にも聞いてみました。
はい。玉紀くん、玉紀くん、いつもどうやってるんですか?


はい、こんにちは。たまきです。お気付きの方も多いと思いますが、三択記事は、三択のモトを作るのがたいへんです。

まる先生は本職グラフィックデザイナーの腕前で、さらっといつも個性的で美しい色合いのゾウさんを並べていますよね。あのカラーリングにも細かいこだわりやセンスが生かされているのは間違いない!です。

あんこ先生は「三択作るのがたいへん」と言いながら、毎回違うネタを考えて画像も作成していて、本当にすごい!やってみるとわかりますが、占うより画像作るほうがたいへんです。これは間違いない!です。

わたしは最初の頃はいろいろ作ったり、占術もいろいろ変えて試していました。(わたしはいろんな要素があるバラエティに富んだ状態を何より愛する双子座ニンゲンだからです)

過去画像フォルダから拾ってみます。

 

 

選択肢を作るのは楽しいのですが、この画像を作るだけで何時間もかかる状態だと、明らかに持続不可能!と気がつきました。

ということで、一気にシンプルモードに突入してみたり。

このあたりのラインナップに「秋」を感じますねー。

いきなり力尽きてフリー素材になったり。

今度はカードの画面に直接文字入れする画像加工シリーズになってみたり。

このあたりから、ついに完全降伏してシンプルモードになりました。

ここのところずっと三択画像は同じ→ダイスを振って易で読むシリーズです。包み隠さず正直に申し上げますと「易ベースでデイリーメッセージを書きながら、同時に自分の易の勉強&研究にしよう」って方針にしたのです。

なので、2020年に入ってから日曜の易版デイリーメッセージは、ダイスを降る→手元で参考書やノートを見ながら、書く、というたいへんシンプルなスタイルです。

色とか時期とか食べ物とかは、易の爻辞にでてくるのをそのまま書いてたり、場所は卦から想像できるイメージだったり、いろいろです。易に合わせて九星気学の勉強もしているので、そのあたりを参考にしている場合もあります。

高度技能を駆使してる先生方と違ってゴメンなさい。特技もタネも仕掛けもなくてたいへん恐縮でございます。ということで、こちらが日曜の種明かしでございました。たまきからは以上です。

ふーん。ああ見えていろいろ考えてるんだー。へえーーー。おつかれさまです。わたしは出演するだけですから楽チンでいいですね。あっ!正直者につられて、ついつい本音を言っちゃったー。あっはっは♪

このように、選択肢型じゃない記事を書いてくれてるメンバーさんたちにも、ぜひ裏話や秘話を聞いてみたいですね。と、メンバーさんたちにゆるリクエストしてみましょう!

(ふふふ。わたしは玉紀を操ってる日曜日の裏支配者ですからね。エライのです。おほほほほ♪ by モアナ)

ウラナイ8は、おかげさまでもうすぐ結成一周年を迎えます。
いろんな楽しい企画を準備中ですので、どうぞおたのしみに!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事