Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

あっというまに今年も4月!まだまだ世の中はぜんぜん平常運転ではありませんが、そんな中でもみなさんあちこちでご活躍のことと思います。

うちのたまきさんはちょっとお疲れ模様なので、きょうはモアナが活躍するよ!

あなたの4月のテーマは?

きょうは節入り。きょうから5月4日までは「壬辰」の月です。春もピークを過ぎて、いよいよ初夏へと向かっていますよ。来月5日(こどもの日)は、立夏です。

今月はもしかすると「来年以降のこの先の未来」をちょっとだけ覗き見するような展開があるかも?

お生まれ日の日干別にお届けします。

◯ 甲さん(龍高星+天堂星)
おつかれさまです。長らく続く緊張度の高い状態から、ひととき解放されそうです。ここでひと息いれましょう。いまはできるだけ日常生活のルーティンから離れて、ふだんなら選ばないものや、ふだんなら行かないルートをあえて行ってみましょう。古いグッズのリメイク、リユース、リサイクルのように、あなたのアイデアや工夫を生かすチャンスがありそうです。もともと目立つし注目されやすいあなたです。相手に期待させ過ぎずに、気負わずマイペースで過ごすこともだいじです。

◯ 乙さん(玉堂星+天南星)
目を見張るようなあなたの頑張りを、周りの人はみんなわかっています。なぜそれがすぐに結果に結びつかないの?と焦らないでください。
とても有能なあなたは、ついせっかちに効率優先で「ウサギとカメ」のウサギを目指しがち。でも今年はあえて、カメの作戦がオススメです。短距離ダッシュのスピードでフルマラソンを完走することはできません。いまはもどかしいようでも、長距離ランナーとしてのスタミナを養い、基礎トレーニングに励むと、さらなる今後の伸びが期待できます。

◎ 丙さん(車騎星+天南星)
世の中はなんだか保守的で停滞していて、あなたはいつもどおりに努力していても「なんだか時代に合わない?求められていない?」そんな風に空回りに感じているかもしれませんね。時代と流行を先取りして、コロナ後の世界を想像してみてください。そこで何が起こり、何が求められるか?少し先回りして、思い切った新規開拓の挑戦をはじめてみませんか?最初は誰にも理解されないとしても「ブルーオーシャンで先行者利益ゲット」できるのは、先にスタートした者の特権です。

◎ 丁さん(牽牛星+天堂星)
大きな変化のときです。髪型や服装のイメージチェンジや、居場所を変えるなど、思い切ったチャレンジが功を奏します。黙ってひとりでやるより、だいじな誰かや、多くの人たちと取り組んだほうがより良い変化が望めるでしょう。こだわりが強くて完璧主義のあなたが、自分の壁を破ってバージョンアップできるチャンスです。これまでの自分がなくなるようで、最初は怖くても、ひとりでは到達できない成長や、ひとりでは思いつかなかった理想的アイデアの実現が可能になります。

▲ 戊さん(禄存星+天南星)
もともとスケールの大きなあなたですが、今月は特になにかを大きく得たり、なにかを大きく損したり、ダイナミックで激しい変動のタイミングです。甘いお誘いや、ちょっと良さそうな話も増えますが、結果的に入るものだけでなく出るものも大きくなりそうなので、しっかり覚悟の上で取り組みましょう。くれぐれも安易な見通しや安請け合いは禁物です。お金の出納帳や、体重や睡眠や血圧など体のデータ管理や、健康診断に行くなど、具体的な数値データのチェックがとても有効です。

▲ 己さん(司禄星+天堂星)
ふだんは慎重なあなたですが、今月は「このくらいならだいじょうぶ」という秘密の誘惑がたくさんやってきます。何かにハマって耽溺するのは人生の大いなる楽しみの一つですが、甘いものの食べ過ぎ、夜更かしし過ぎ、何かにあまりに課金し過ぎ、絶対に人には言えない秘密にハマり過ぎないように注意しましょう。人生の密かなお楽しみが、ふだんのオモテの自分の生活を侵食したら本末転倒です。創作物をたくさんみたり、自分でも何かを作ると安全に運気を消化できそうです。

△ 庚さん(鳳閣星+天印星)
もともと真面目でストイックなあなたですが、このあたりでピンと張り詰めた緊張感を少しゆるめましょう。レジャーや遊びの中に新たな発展のタネがあります。「なんのために」「そのうち」は禁句です。「好きだから」「おもしろいから」「やってみたいから」ちょっと手を伸ばせばできることなら、いますぐに取り組みましょう。会いたい人には連絡しましょう。「うれしい・たのしい・だいすき」がキーワードです。美味しいものとかわいいものが、あなたに幸せを運びます。

△ 辛さん(調舒星+天庫星)
あなたの美意識やこだわりとしての「〜べき」「〜ねば」をいったん手放してみませんか。世の中の数え切れないほどのお店にそれぞれにお客さんがいたり、雑多でたくさんのキャラクターが並んでいても必ずそれぞれにファンがいるように、世界には多種多様の「好み」や「選択肢」が溢れています。混沌とした世界は、あなたのセンスや価値基準だけで計り知ることはできません。多様な世界の「好み」に寛容になれたとき、あなた自身もまた世界から「受け容れられる」でしょう。

● 壬さん(貫索星+天庫星)
水は常に姿を変えます。空に昇って雲になり雨になり、水溜りが湖になり、氷になり、川になり海になり、豊かに流れて動いてこそ、万物を潤す生命のダイナミックな源となります。スケールが小さい話なら、お庭やベランダに溜まったままのバケツや入れ物を放置すると、苔が生えて水が腐ります。そこからボウフラや小さな虫が命を育むかもしれません。あなたはどのくらいのサイズとスケール感ですか?どんな水でありたいか、いまいちど振り返り、未来の設計図を描いてください。

● 癸さん(石門星+天印星)
今月は特に、あなたの環境や周りとの関係の中での適切なポジション取りが大事です。とはいえ、役者さんのように変幻自在さが持ち味のあなたとしては「私はこういう者で、こういう役割です」と自分で自分を定義して決めるのは、本意ではないかもしれませんね。「私はどんな風に見える?どんな役が合うの?」と、周りの人に尋ねてみるのもいいでしょう。役者がその役にまるで憑依するように、適切なタイミングが来るまであなたの役割を演じきる意志と持久力はだいじです。

昨年から続いた想定外の「非常事態!非常事態!」世の中もピリピリと緊張度の高い状態で、ほとほとお疲れの方も多いでしょう。リモートワーク疲れの方はもちろん、リモート生活にすっかり慣れて快適な方であっても「この生活いつまで続くんだろう…」「もうずっとこのままマスク生活なの?」「早く旅行に行きたいよ!」「我慢ももう限界!」いろんな声があちこちから聞こえてきます。早くワクチンの効果が広まって、事態が収束することを心から願っています。

ゴールデンウィークの予定はまだ決まっていません。みなさんのご予定はいかがですか?

今年もイベントみたいに自由に集まったり遊んだりは難しそうなので、いまできる範囲のやり方で、ウラナイ8のメンバーもいろいろ企画しているみたいです。

たまきさんは「ソロ活占い師の仕事術」オンライン講座の第二弾を準備するぞー!と言ってます。どうぞおたのしみに!

ウラナイ8 デイリーメッセージは、毎朝7時更新。みてね♪
ハッピーサンデー♪ Matewa

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事