Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。なかなか雨降らないなーとおもっていたら、どんどん降るようになりました。極端すぎます!ニュースを見ては胸が痛むモアナです。各地の地盤が心配です。みなさまもどうぞくれぐれもご安全にお過ごしください。

では、きょうはわたくしモアナが、7月の運気予報をお届けします。
だいじなお話たくさんですので、ぜひじっくりご覧くださいね。

丑年・未月のポイントは?

今度の水曜日、7月7日が「小暑」で、未月のはじまりです。小暑(しょうしょ)とは、夏至から数えて約15日目の七夕ごろ〜大暑までの期間を指します。

暦の上で「夏」に分類される月は、巳ー午ー未の3ヶ月。「まだ梅雨ですよね?」という声が聞こえてきますが、暦は気温ではなく太陽の動きで決まるので、小暑からは、すでに晩夏!「未」月はもう晩夏です。

日 月 年
=======
◯ 乙 辛
□ 未 丑
=======


今年全体のカラーである「丑」は冬の冷たく湿った土の象徴で、今月の「未」は夏の熱く乾いた土の象徴です。同じ土であっても正反対の性質で向かい合う関係です。頑固でお互いに睨み合ったまま絶対に譲らないようガチンコ勝負の雰囲気です。どちらも固い守りを得意とするスタミナ持久戦の様相です。

おまけに、柔らかく伸びやかに過ごしたい「乙」を、鋭くシャープな「辛」が隣り合ってばっさり刈り込む形もできています。さまざまなプレッシャーも強く、気の抜けない時期になりそうです。

また、オリンピックの開幕も目前で(やるんですね…)どうやらひとすじなわではいかない月になっても不思議はありません。7月19日は夏の土用入りです。(19日はカレンダーでは祝日になってますが、平日になったそうですね!要注意)この土用期間がほぼオリンピックの開催と重なっています。常に想定外の事態の可能性も念頭に置き、安全策で慎重に進むことをお勧めします。

未月のあなたのテーマは?

お生まれ日の日干別にお届けします。

甲さん(石門星+天庫星)
周りから頼られたり、あてにされたり、頑張りどころです。性急に結論や結果を出す必要はありません。とりあえず「保留する」「様子を見る」という判断も立派な作戦の一つです。長い目で全体を見ていきましょう。

乙さん(貫索星+天印星)
とても大切なタイミングです。周囲の期待や役割が大きくて、あなた本来の伸びやかさを発揮しにくい状況があるとしても、正攻法だけでは疲れてしまいます。ずらし、ユーモアや笑いがピンチの助けになるでしょう。

丙さん(玉堂星+天堂星)
世の中もまだ不安定だし、焦らずお利口さんに品行方正に過ごしておくのが安全牌です。旅行も娯楽も制限された中ですから、ふだんはちょっと手の出ない難しそうな分野の学びを深めたり、お墓参りやお掃除が吉。

丁さん(龍高星+天南星)
「こんな毎日には飽き飽きだ!我慢できない!」思い切ってハメを外したい気分になるでしょう。確かに、人生には挑戦や冒険が必要です。とはいえ、いまは時期と状況が微妙です。くれぐれも安全第一でどうぞ。

戊さん(牽牛星+天堂星)
あなたの頑張りが周囲に認められやすいとき。とはいえ、さらなるステップアップのため、時には痩せ我慢や背伸びも必要。全く新しいチャレンジよりも、自分の得意分野での勝負に持ち込む腹芸と胆力がだいじ。

己さん(車騎星+天南星)
ご自身にとっての常勝パターンを見直してみませんか。戦力の入れ替えや作戦のブラッシュアップ、慣れた手順やスキームを思い切って改造してみるような、さらなる発展への模索にたいへん適したときです。

庚さん(司禄星+天南星)
ふだんより意識的に口数を減らして、相手の言い分に耳を傾けてみましょう。同意共感しなくてもいいのです。あなたには先の先まで見えるとしても、誰もが同じとは限りません。いまは「沈黙は金メダル」で。

辛さん(禄存星+天堂星)
相手のことを思うが故に、良かれと思うからこそ、ついついやりすぎ言い過ぎのお節介になりませぬよう。「見ざる言わざる聞かざる」の精神で、いまはじっと我慢の子。長期的な計画を仕込むのに良い時です。

壬さん(調舒星+天印星)
いいかげんいろいろ飽きていませんか?変わったことしたい、ハメを外して遊びたい気持ちが渦巻きそう。デジタルゲームや読書や何かの鑑賞よりも、自分が体を動かす活動や、モノづくりに没頭がオススメ。

癸さん(鳳閣星+天庫星)
なるようになる、の精神がだいじです。「〜のため」「わたしが〜ねば」という義務感で苦しくならぬよう。タイミングが難しい時期ですが、仲の良い親しい人たちと会って、おしゃべりできるといいですね。


へええ。モアナは「沈黙は金メダル」だな。よし。じゃあ、寡黙でミステリアスなカメになるよ。みんなのお話しじっくり聞くよ!ぜひお話しにきてね。お待ちしてます。

2021年も折り返し地点を過ぎました。暗くて寒い「丑」と予測されていましたが、あちこちから「物事のスピードが遅い」「圧力鍋みたいな閉塞感」「空気の圧が重い…」などなどのお声が届いています。即断即決で、軽やかに飛び回る人たちにとっては特に焦りがあるかもしれませんが、いまは「大リーグ養成ギプス(知ってる?)」を装着したつもりで、いっしょにみっちり鍛えましょうね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事