Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。こちらは9月に入ったら一気に秋雨前線がやってきて、冷たい雨が降り続く毎日になっております。みなさまはお変わりありませんか?

2021年9月7日「白露」

週明け火曜日、9月7日は二十四節気の「白露」です。ここから「酉(とり)」月がスタートします。

日 月 年
======
◯ 丁 辛
□ 酉 丑

今月の干支は「丁酉(ひのととり)」です。

「丁酉」は、まるで秋祭りの提灯のような灯りであり、夜空に輝く中秋の名月にも例えられます。これからどんどん夜が長くなるこの季節、文化や芸術、学問を深めるにも最適なタイミングです。これまでの努力が実る収穫の時期を迎える方もいらっしゃることでしょう。

「丁」はゆらゆらと揺れる人工の光。小さな灯火ではありますが、ここ数年続いている暗くて冷たい時期運の流れの中では、とてもとても貴重な「火」の要素です。長きにわたるコロナ禍と社会混乱の世相を、少しでも明るく導く方向へと照らしてくれることを心から願っています。

酉月のあなたのテーマは?

お生まれ日の日干別にお届けします。

甲さん(牽牛星×調舒星+天報星)
あちらを立てればこちらが立たず、板挟みになりやすいとき。ええーい!とちゃぶ台返しをしたくなったら、ちょっとひといき、その場を離れましょう。昔から「間を置く」「様子を見る」「時間薬」と言われます。急いで結論を出そうとしないでください。日頃から上手な気分転換の方法をいくつか用意しておくといいですね。またはギリギリの葛藤や衝動を絞り出し、ご自身の技術向上や新たな創作の燃料にするのもオススメです。合言葉は「窮すれば通ず」。

乙さん(車騎星×鳳閣星+天馳星)
次から次へと落ちモノゲームやアドベンチャーゲームのように課題が降ってくるなか、よくぞここまで頑張ってきたご自分を褒めてください。思い詰めないでください。ゲームに例えるなら、メインストーリーを離れて違う面にチャレンジしてみたり、パーティ編成を変えてみたりしてみては?やみくもに回数を重ねるよりは、視点を変えたり、全く違う攻略方法を試してみるのに適したタイミングです。思い切って寝る!も有効です。合言葉は「急がば回れ」。

丙さん(司禄星×石門星+天極星)
自分は表に出るプレイヤーにはならず、裏方スタッフやコーディネーター、はたまた監督やプロデューサーとして腕を振るうときです。いろいろな立場のある人たちを取りまとめたり、いろいろな言い分のある人たちの話を聞いて回ったり、調整役としての暗躍(!)スキルが向上するでしょう。ふだんよりも口数を減らして、じっくり周りの人たちや環境を観察してみてください。頼まれごとはできる限り断らずに交渉してみましょう。合言葉は「沈黙は金」。

丁さん(禄存星×貫索星+天貴星)
心に暖めていたあれこれを発表したり、新しいチャレンジをしたくなるでしょう。「やってみたい!やるぞ!」と表明することに大きな意味があります。ただし、やる気はあふれていても、現実で大きな夢をいきなり叶えるためには、まだまだ荒削りで準備不足かもしれません。「ひとりでできるもん」では難しいので、すでに成功している人の意見を素直に参考にしたり、周りにお願いして協力を仰ぐような謙虚さが大切です。合言葉は「千里の道も一歩から」。

戊さん(調舒星×玉堂星+天極星)
現実を離れて、夢やロマンにどっぷり浸かる時期も人生には大切です。こんなときはまさに、占い能力向上トレーニングに最適です。フィクションでもノンフィクションでも、優れた作品に多く触れて、心の栄養をたくさん摂取しましょう。どんなにぐるぐる考え続けても、自分ではどうにもならない局面や出来事はたくさんあります。そんなときは、積極的・自覚的ひきこもりとして、少しでも多くひとりの時間を確保しましょう。合言葉は「雨降って地固まる」。

己さん(鳳閣星×龍高星+天貴星)
人間関係のストライクゾーンが広いあなたですが、いまは心のアンテナが敏感になっていて、あれこれ細かいところまで気がつきすぎたり、人の言葉や行動の裏側が見えすぎてしまうかも。あれこれ気になって考えすぎて眠れないようなときは、定期的に少し体を動かして、頭脳の働きを相殺するのがオススメです。テイクアウトでも手作りでも、丁寧に準備した美味しいお茶やご飯をゆっくり味わいながらいただくのも良いでしょう。合言葉は「万事塞翁が馬」。

庚さん(石門星×牽牛星+天将星)
コロナ禍の中、ずっと続いているあなたのテーマや頑張り、このあたりがひとつの正念場です。すでにじゅうぶんに努力してきたあなたにとっては、なにかしらの成果や実りがもたらされるでしょう。まだまだ踏ん張りきれなかったあなたには、新たな挑戦の機会がもたらされるでしょう。数値や成果がはっきりわかる目標を掲げてみませんか?さらなる向上をめざして、少し無理目な思い切ったチャレンジをしてみたくなるかもしれません。合言葉は「為せば成る」。

辛さん(貫索星×車騎星+天禄星)
すでにずっと準備して暖めてきたものがある人は、思い切って踏み出して大きな勝負に出るときです。またはこれから新しく何かをスタートする人もいらっしゃるでしょう。どちらにしても、リニューアルが必要です。「とりあえず現状維持」「なんとかやり過ごす」といった姿勢では、激しい変化の時代の流れの中で取り残されてしまいます。今はまだ荒削りで、ご自分の理想には届かなくてもいいのです。まず踏み出すことが尊い。合言葉は「百聞は一見に如かず」。

壬さん(玉堂星×司禄星+天恍星)
手に入れたまま全然使っていないグッズや、積読のままになっている書籍、大昔の講座のノートやメモなど、改めて発掘して見直してみませんか?スマホやパソコンの古いデータの整理、SNSのフォロー整理、サイトのパスワード管理などにもいいですね。以前はわからなかった難しい話がすらすら理解できたり、面倒で後回しにしていた細かい事務作業などもいまなら捗りそうです。懐かしい人に連絡してみるのもオススメです。合言葉は「押してダメなら引いてみな」。

癸さん(龍高星×禄存星+天胡星)
お気に入りのサイトやサービス、どんなふうに利用していますか?ただ受け身の視聴者、利用者でいるだけではもったいない場面がたくさんありそうです。感想やお礼のメッセージを送るとか、配信者さんにファンメッセージや投げ銭をしてみるとか、黙って情報を消化するだけでなく、インタラクティブな行動が新しい局面を拓くでしょう。何かのコンテストやオーディションに応募してチャレンジしてみるのもいいですね。合言葉は「人間到る処青山有り」。

おおー。なんかきょうはムズカシイニホンゴがいっぱい出てきたな!わたしの合言葉はね「為せば成る」ですよ。

「なせばなる なさねばならぬなにごともも ならぬは人のなさぬなりけり」これがフルバージョンですね。ひゅー!そういうのわたしダイスキでーす♪

では、ここでひとつ、だいじなおしらせです。

「ウラナイ8 ブッククラブ」が、ついにオープンしました。「みんなで作る秘密のバーチャル図書館」です。

詳しくはリンク先からご覧くださいね。

ウラナイ8 デイリーメッセージは、毎朝7時更新。みてね♪
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事