Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。


東京は急に朝晩冷え込むようになって、お日様が出ない日は12月の気候(!)になる日もあります。お日様が出ているとあったかいんですけどね。わたしは変温動物なので、寒いのはちょっと苦手ですよー!

そうそう。たまきさんがむかし飼ってたリクガメさんは、寒い日は動けなくなってじーーーっとしているだけになってしまうので、毎日お風呂(温浴)に入れてたんですって!お湯に入れると元気になって動き出すので「レトルト亀さん」って呼ばれてたそうな。わたしもお風呂に入ってみようかな?

ではきょうのメッセージ、まいりましょう。

AーBーC

3枚のうちから一枚選んでくださいね。

毎日日替わりのアップダウンの激しい気温の変化で、自律神経がついていかないよー!というお声がたくさん聞こえます。暦の上でも、いまはちょうど「秋の土用」で、晩秋から初冬への切り替わりのタイミングです。こういうときは、焦らずくさらず、安全運転でひとつひとつ着実に参りましょう。

ということで、きょうは「あなたの冬支度へのアドバイス」です。ではいってみよう!

Aのカード「記憶や記録のリフレッシュ」
ソードの5 追憶の晩秋

思い切って無限の可能性に満ちた新天地に踏み出したり、新しいステージの幕があいたはずなのに、もうお別れしたはずの出来事や記憶が急に蘇ってきたり、ちょっと心細く感じたりすることがあるかも。ただでさえ、秋は儚くロマンチックなムードと同時に、暮れゆく人生や思い出に、ちょっとセンチメンタルになりやすい季節です。親しい人に連絡してみませんか?それとも、どこまでも思い出に浸って泣いてみるのも良いでしょう。感情は蓋をせずにとことん味わい切るのもだいじです。ずっと捨てられなかったあれこれにサヨナラするのは、あなたの人生をバージョンアップするための儀式にもなるでしょう。

Bのカード「居心地の良い環境を」
クリスタル9 インドア派の晩秋

文字通りの「冬支度」を始めましょう。冬のお洋服や寝具を準備したり、寒色系のインテリアを暖色系に置き換えたり、暖房器具や窓のチェック、はたまた少しずつ今年の大掃除に着手するのにも適したタイミングです。すでにさんざん「ステイホーム」してるよ、という人も、改めて秋の夜長をゆったりと過ごす工夫をしてみませんか?いっときスマートフォンから手を離して、映画をノンストップでじっくり見たり、本を読んだり音楽を聞いたり、創作活動に熱中したり、古典的な「インドア派」の過ごし方があなたの生活や人生を豊かにしてくれるでしょう。お部屋で快適に暖かく過ごせる工夫を大切にね。

Cのカード「軽やかにアクティブに」
ワンドの3 旅する晩秋

ずっと我慢していた旅行にでかけたり、お友達と顔を合わせて食事やお茶を楽しんだり、ずっと我慢していたあれこれを少し解禁してみませんか?長らく真面目に自粛していた人ほど「楽しいこと」ってなんだっけ?と、遊びや生活を楽しむ心の筋肉が少し弱ってしまっているようです。広い公園や自然の中でマスクを外して、爽やかな外気を胸いっぱいに吸い込むだけでも、しばらく忘れていた新鮮な気分が味わえることでしょう。このご時世でずっと難しくなっている歌うことや踊ることを工夫しながら取り戻したり、周りとの交流も少しずつ取り戻していきましょう。楽しむ心のストレッチ、始めませんか?


きのう23日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」でした。西洋占星術なら、蠍サインに太陽が移動するタイミングです。この頃は「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と言われ、どんどん日が短くなって陰の気が強まります。冷たい北風が吹いて「木枯らし」と呼ばれるようにもなりますね。外が冷えるからこそ、心は暖かくホットな情熱で過ごしましょう。

ウラナイ8 デイリーメッセージは、毎朝7時更新。みてね♪
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事