Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。みなさまお変わりありませんか?

世の中はみんなマスクしてるけど、ずいぶん活気があって賑やかになってるそうですね(伝聞っ!)。まだまだ不自由もたくさんあるけど、なんとかこのままだましだましおさまっていって欲しいものです。

ということで、きょうは11月の運気予報をお届けしますよ。れっつらごー。

2021年11月7日「立冬」

本日、11月7日は二十四節気の「立冬」です。ここから「亥(い)」月がスタートします。

日 月 年
======
◯ 己 辛
□ 亥 丑

今月の干支は「己亥(つちのとい)」です。

「エジプトはナイルの 賜(たまもの)」って言われますね。古代エジプト文明の発展は、大氾濫するナイル川が運ぶ肥沃な土のおかげだと言われています。中国なら黄河文明。治水技術がどれだけ重要だったことでしょうか。人類の発展は常に自然の脅威を恵みに変える技術の進歩によって支えられています。

そうです。己は肥沃な大地で、亥は暗く激しい水の流れの象徴なのです。ぐちゃぐちゃにもなるけど、そこから新しい生命が生まれてくる可能性にも満ちています。神秘的ですね。

ということで、ちょっと思い出してみてください。2019年はあなたにとってどんな年でしたか?パンデミックの流行前、どんな暮らしをしていましたか?その頃には何をめざして、何を手がけていましたか?2019年は「己亥」の年でした。

亥月のあなたのテーマは?

お生まれ日の日干別にお届けします。

甲さん(牽牛星×司禄星+天貴星)
周りに気を使ったり、グループのパワーバランスを調整したり、「立派な社会人」としての振る舞いが輝くときです。まずは「スマイル0円」の精神で。ひとりでぜんぶ背追い込まずに、先輩や上司などの力をうまく頼ってください。あなたの明るい笑顔は、なにより強力な魔除けのお守りになるでしょう。

乙さん(車騎星×禄存星+天極星)
きっと今年は山あり谷あり?の日々をお過ごしなのでは?そんなときはあえて抗わず、力を抜いて波に乗っかるのも一つの手です。大波小波どんぶらこ。何を言われても、女優になったつもりで、ニコニコと。真正面から受け止めず、右から左へとそのままスルーして忘れるのも大事なサバイバル技術です。

丙さん(司禄星×調舒星+天馳星)
いつもは頭脳明晰でくっきりはっきり言行一致のあなたですが、しばらくは「内面が激しい」時期になるでしょう。言いたいことやりたいことたくさんあっても、いまは変化が大きすぎて、流れが早すぎて、目が回る思いをするかも。SF大スペクタクル映画を見るように、目の前の状況を眺めてみましょう。

丁さん(禄存星×鳳閣星+天報星)
華やかなアピール力がUPするとき。質素に地味ではNG。目立つことを恐れず、自ら「私を見て!」と、臆せずアピールしていきましょう。人に会いにいったり、新しい場に顔を出したり、社交から運が動き出します。高額商品をまずレンタルで試用してみたり、生活のレベルアップを図るにも良い時です。

戊さん(調舒星×石門星+天馳星)
なんだかうずうずして、じっとしていられない、動きたい、遊びたい意欲が湧いてくるでしょう。特にずっとおとなしく真面目にしていた人は、ぜひいまの時期のチャンスを逃さずに、旅行や外出を楽しんでください。新しいアイデアやひらめきは、ふだんと違った環境や人間関係の刺激からやってきます。

己さん(鳳閣星×貫索星+天報星)
もし迷うことがあったら、あえて「いつもならやらない」道を選んでみてください。安心安全ないつもの必勝パターンではなく、もしかしてあなたにとっては死角になっているかもしれない、全然違う可能性や別ルートを探ってみて欲しいのです。精神の若々しさや発展力は、自由な動きから生まれます。

庚さん(石門星×玉堂星+天胡星)
「いつか読もう/見よう」としまいこんである本やデータに向き合ったり、録画や昔の資料など、改めて見直してみてください。良い意味での「懐古主義」や「温故知新」があなたの栄養となり、骨太で強靭な実力を養ってくれます。完全なオリジナルなどありません。先人の知恵から学びましょう。

辛さん(貫索星×龍高星+天恍星)
あなたの人生はあなたのもの。他人がなんと言おうと、あなたの人生に責任をとるわけではありません。周りの人と自分を比べるのをやめましょう。脳内でいくら考えても、百聞は一見にしかず。自ら体験してみることがだいじです。行ってみましょう。触れてみましょう。改革はもともとの伝統あってこそ。

壬さん(玉堂星×牽牛星+天禄星)
無難に目立たないように、前例やセオリー通りに踏襲しておこう、という安全第一の心と「よし!ここでいっぱつぶちかましておこう」というワイルドな心とがあなたの中には渦巻いています。とはいえ、両方を同時に満たすのは難しいですが、あなたにはもともと荒ぶる冒険者の魂が宿っていますよ。

癸さん(龍高星×車騎星+天将星)
例えて言うなら、あなたは寡黙なギャンブラーです。穏やかなポーカーフェイスで、淡々と賭け続ける姿はミステリアスで、きっと周りの人を驚かせるのでしょう。せめて親しい人には、胸の内やあなたの考えをふだんから打ち明けておきましょう。言葉で伝えないと届かないこともたくさんあります。


十二支のうち、亥ー子ー丑(いーねーうし)は、冬の象徴です。

亥の子餅ってご存知ですか? 亥の月(陰暦の十月)の亥の日、亥の刻に無病息災、子孫繁栄を祈願して食される古くからの風習がある和菓子なんですって。

もともとは陰暦十月の風習ですが、現代では11月最初の亥の日(つまり今年だと11/11)やその前後に販売しているお店があるみたい。わたしも食べてみたいなー♪

ウラナイ8 デイリーメッセージは、毎朝7時更新。みてね♪
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事