Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

きょうは1月9日で、「不思議の海へ」109回目だ!
いちまるきゅー!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

たまきさんは「立春まではまだ2021年の課題が続いてるよ」ってずっと言ってます。なんかイレギュラーな用事がたくさんあるみたいで、とっても忙しそうですよ。

ということで、ここはモアナがしっかり「不思議の海へ」シリーズを守っておきますね。


では今週の3枚、まいりましょう。

今日のテーマはズバリ!

「2月4日の立春までに、あとひとがんばり取り組んでおくと良いことは?」です。

AーBーC

3枚のうちから一枚選んでくださいね。

きょうはどんなカードが出たかな?

Aのカード→ ヘンゼルとグレーテル(Lovers)
深い秘密の森を探索しよう

「いつか、そのうち〜できたらいいな」そんなふうに心に温めていることはありませんか?いまは無理とか、◯◯が××したらなど、先送りしているぼんやりした希望や夢はありませんか?「いつか」なんていわずに、いますぐやってみましょう。試してみましょう。問い合わせてみましょう。調べてみましょう。スケジュールを組みましょう。この2年間のコロナ禍を通じて、わたしたちは未来は決して確実に予定通りにやってくるわけではないと思い知らされました。まさか自由に思い通りに海外旅行をすることが突然できなくなる未来になるなんて、数年前には想像もできませんでしたよね。あなたがこれから取り組む課題やチャレンジは、とても大きくて難しいのかもしれません。しかし、行かないという選択肢はもはやありえない。あなたの新たな旅の準備を始めましょう。

Bのカード→ ハートの8
オーケストラを指揮しよう

指揮者になりましょう。もともとマネージャー気質の人は、さらに技量を伸ばせます。いつもはプレイヤーや職人のあなたなら、ピンチヒッターで指揮者の役割が回ってきたと思ってください。なにごとも経験大事。わたしは子供の頃からとても不思議でした。「オーケストラの前で、棒を振っている人ってなんの役なの?」って。楽器を演奏する人たちは、まさに「演奏」という技術をフル稼働しているエキスパートなのはわかります。でもみんなの前で棒を振ったり、腕を振り回したり、いろんな表情をして語りかけるような動きをしたりして、別に音が出るわけでもないし、踊っているわけでもないし、でもなんか偉い人みたい?「指揮」?指揮ってなにー?大人になってわかりました。全体を見て、整えて形にする人なのですね。あなたにいま求められているのはその役割です。

Cのカード→ クリスタルの探求者(コインのナイト)
自分に「できること」を数えよう

もうじゅうぶんに準備は整って、あなたの実力も満ち満ちに充実しているのです。もじもじと下を向いて「まだまだわたしなんて」と言っている場合ではありません。「まだぜんぜんできないから」「そのうちがんばります」「もっと上達したら」と言っているうちに人生の持ち時間はどんどん少なくなっていきます。思い切って顔を上げて、手を挙げて進んでください。いまのあなたの最高のパフォーマンスを出す、だけです。なにごとにもこれでじゅうぶんだとか、完成などなく、どんな分野でも上達と向上の道のりはどこまでも続くのです。できないことを数えるのではなく、苦手分野にわざわざ行くのではなく、自分の得意なフィールドで勝負しましょう。バラと桜とどちらが美しいか?という問いが愚問であるように、他の誰かと自分を比べてひとり落ち込んでいる暇などありません。



暦の上では、これから長い長い冬が終わって春の気配がやってきますよ。かと言って急に動くとあちこち痛めますからね。いまからウォーミングアップやストレッチ、しっかり始めておきましょうね。

ではだいじなお知らせです!

トラトラトラ!
みんなで2月の立春後のスタートダッシュを華麗に決めよう!

東洋占術の初心者さんはもちろん、「興味はあるけど難しそう…」というあなたも、すでに勉強したけどもっと知りたい!という熱心なあなたも、みなさまぜひともご一緒ください。


すっきりはっきりわかりやすい解説が大人気の夏瀬杏子&生粋の「財運」エキスパート翡翠輝子のダブル講師と、ウラナイ8メンバーが生徒となってお届けします。どうぞお楽しみに!

ウラナイ8 のデイリーメッセージは日替わりで更新中。みてね。

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事