Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

きょうは1月23日。大寒を過ぎて、一年でももっとも冷え込むシーズンです。みなさまお変わりありませんか?
暑すぎるのも辛いですが、今年はひときわ寒くて「もう寒いのはじゅうぶんですー!」と言いたいです。

では今週の3枚、まいりましょう。

今日のテーマはこちら。

「あなたの春は、どこから?」です。

AーBーC

3枚のうちから一枚選んでくださいね。

きょうはどんなカードが出たかな?

Aのカード
あなたの春は、喉から

つけっぱなしのエアコンや、冷たく吹き荒ぶ乾いた風の中で、だいじな喉を痛めていませんか?体を温めてくれるようなピリッと辛いものが美味しい季節ですが、刺激物は喉の大敵。お部屋の加湿は忘れずに。すりおろしたリンゴや蜂蜜、大根おろし、お気に入りののど飴などうまく取り入れてくださいね。好きな番組をじっくり聴いたり、親しい人たちとのおしゃべりも、あなたの心を暖めてくれるでしょう。

Bのカード
あなたの春は、足元から

冷えたキッチンや、フローリングのお部屋での長時間の作業など、下半身が冷えていませんか?健康に大切な環境は「頭寒足熱」つまり「頭は涼しく足元は暖かく」保つのが基本です。お部屋の室温は高くても、足元が冷えていてはのぼせやすく調子を崩しやすくなります。冬装備の最強!コタツや、ホットカーベットや電気ブーツなどで、足元をしっかり暖めましょう。お散歩やお買い物で歩くのもだいじです。

Cのカード
あなたの春は、胸から

ついつい寒くて縮こまって、背中が丸まりやすい季節です。呼吸が浅くなっていたり、肋骨周りが硬くなっていませんか?寒い朝にカチコチに固まった筋肉を無意識に無理に動かして、首や背中を寝違える人も多いです。頭脳労働の人こそ、からだがだいじ。お腹を使う腹式呼吸はできますか?胸の奥の横隔膜をゆっくりと動かしながら、ゆっくりと内臓をマッサージするように長くて深い呼吸をしてみましょう。


2月6日「トラトラトラ」の会、着々とお申し込みをいただいていますよ。

「寅年生まれです」
「周りに寅が多いです」

「金運の女神、翡翠先生のファンです」
「方位取りはしたことありませんが、興味があります」

「仕事や家庭が忙しくて、なかなか旅行は行けませんが、それでも方位は使えますか?」
「長期的な財を築く?わー!すごい興味あります」
「エネルギーが一箇所に集中すると、いいことも逆に気をつけるべきこともあるのでは?」

などなど、たくさんのご質問やメッセージありがとうございます!
まだまだ受付中です。初心者さん大歓迎。どうぞお気軽に。

リアルタイムご参加はもちろん、録画アーカイブもありますので、残念ながら当日はご都合が合わない方でも安心です。ますますたくさんのみなさまをお待ちしております。

ウラナイ8 のデイリーメッセージは日替わりで更新中。みてね。

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事