Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。あさってから2月になります。早いですね!
1日は新月で旧暦での旧正月です。
4日は干支の暦での切り替わりで、立春です。
まだまだ寒い日が続きますが、着実に季節は移り変わっていますよ。
新しいサイクルに向けての準備はOK?
2022年2月4日「立春」
2月4日は二十四節気の「立春」です。2月19日が「雨水」です。
ここまでの「辛丑」年がいよいよ終わって、新しい「壬寅」年に切り替わるタイミングです。
日 月 年
======
◯ 壬 壬
□ 寅 寅
2月4日からの月は「壬寅(みずのえとら/じんすいのとら)」です。
壬寅+壬寅で、同じ漢字のセットが二つ並んでいますね。
あらまー。これってどういう意味?いいの?わるいの?何が起こるの?
「寅年」ってどんな特徴があるのかなー?そんな疑問を抱いたあなた、さすが鋭いっ。
こちら、もうお申し込みいただけましたか?
トラトラトラ!
みんなで2月の立春後のスタートダッシュを華麗に決めよう!
🐅たのしい東洋占術☆九星気学で開運虎の巻🐅
2022年2月6日(日)14:00 -15:30
※ 配信&アーカイブあり
トラトラトラ!2022年をより良い年にしたいあなたへ。開運&財運UPの秘密を知りたいあなたへ。
ウラナイ8より大事なお知らせです🌟https://t.co/Phyr3rmst7— ウラナイ8 (@uranai8jp) January 7, 2022
東洋占術の初心者さんはもちろん、「興味はあるけど難しそう…」というあなたも、すでに勉強したけどもっと知りたい!という熱心なあなたも、みなさまぜひともご一緒ください。
寅月のあなたのテーマは?
お生まれ日の五行と日干別にお届けします。
2022年「壬寅」の年運とも密接に関係しているので、今回は特別に図解付き!
おベンキョー中の方にも役立つように、2020-2021年のセットと、2022-2023年のセットを、2年ごとにまとめて比べながら読み解いていきましょう。
木チーム・甲さんと乙さん
大きなテーマが「きちんとがんばる」だった2020-2021年は、環境が変わったり、役職が変わったり、プレッシャーや責任も大きく「鍛えられた!大変だった!でも実力は間違いなくUPした!」とおっしゃる方が多いでしょう。
甲さん(龍高星×龍高星+天禄星)
乙さん(玉堂星×玉堂星+天将星)
ほっとひといきつく間もなく、2022年は「わたしってほんとうはなにをしたかったんだっけ?」「もう周りにペコペコして自分を抑えるのはうんざりだ!」といった気持ちが湧いて来そうです。心の充電タイムでもあります。最短距離を走ろうとせず、少し寄り道してみませんか?伝統的なこと?革新的なこと?たった一度の人生だから、悔いのないように自由に生きよう!そんな気持ちになるかもしれません。良い意味での「わがまま」になってください。広い世界への見聞を広めたり、学びを深めたり、長期的な計画をスタートするのもいいですね。
火チーム・丙さんと丁さん
大きなテーマが「豊かな暮らし」だった2020-2021年に続き、社会活動が忙しい時期が続きます。周りのお世話をしたり、大きなお役目が回って来たり、やりがいはあっても、プライベートの生活はお留守になりやすい時期です。
丙さん(車騎星×車騎星+天貴星)
丁さん(牽牛星×牽牛星+天極星)
裏方に回ったり、水面下で動くことが多かった近年だったとしても、そろそろまたあなたにスポットライトが当たる時です。あなたの人生のドラマの主演はあなたです。年齢に応じて役柄が変わったり、固定された役割からガラリと違った役にチャレンジするように、これまでなかなかできなかったことに思い切って取り組んだり、イメージチェンジやキャラ変してみるのに適しています。「〜べき」「〜ねば」と縛られるのはあなたらしくありません。立ち止まる暇はない。あなたなりの解釈で演じ、トライアンドエラーで、進化していけばいいのです。
土チーム・戊さんと己さん
大きなテーマが「いまを生きる」だった2020-2021年、いかがでしたか?コロナ禍の中、ぽっかり開いた時間をうまく使った人も多いでしょう。あなたのアイデアや実行力がいよいよ生かされるのがここからの2年間です。
戊さん(禄存星×禄存星+天貴星)
己さん(司禄星×司禄星+天極星)
2022-2023年は、あなたの機を見る鋭い判断力と時代の風を先取りする直感力がものを言うでしょう。先行者利益を得るには「まずじっくり周りの様子を見てから」では遅すぎます。「何を集めるか」がだいじです。類は友を呼ぶと言うように、楽しく豊かな雰囲気を醸し出すあなたの周りには、たくさんの素敵な人や情報が自然と集まってくるでしょう。否定的な言葉やイメージは、同じような事象を呼び込みますし、なにごとも秘密主義で独り占めの姿勢は、決して良い結果につながりません。「なにをやるかより、誰とやるか」大事なポイントです。
金チーム・庚さんと辛さん
2020-2021年には「これがわたし」「こういうスタイルでいく」というご自分の輪郭や方向性をはっきり確認した方が多いことでしょう。良いことも悪いこともあっての人生。まずは自然体でのびのび進んでいきましょう。
庚さん(鳳閣星×鳳閣星+天馳星)
辛さん(調舒星×調舒星+天報星)
キビキビサクサク!すっきりはっきり「はい喜んで!」があなたの美学だとしても、いまはあまり焦らないほうが良いのです。「これが受ける」とか「リクエストされたから」「期待されてるから」そのこと自体は悪くないですが、乗り気でないならそこに無理に乗っからなくてもいいのです。「とりあえず」「やってみよう」「なんとなく」「好きだから」「ノリで」気まぐれでOKです。きっちり作り込まずに、即興でインスピレーションでやってみましょう。ひっそり隠れているのもダメです。「みてみてー!」と軽いノリで。すぐに忘れても良いのです。
水チーム・壬さんと癸さん
ここ3年くらいに渡ってしっかり溜め込んだあなたの心のダムはもうたっぷり満水!そろそろ放水時期が近づいています。水は形を変えながら巡るから、世界を豊かに満たします。水はけよく、常に動く水でありますように。
壬さん(貫索星×貫索星+天胡星)
癸さん(石門星×石門星+天恍星)
「あそびをせんとやうまれけむ」あそび心がなによりだいじです。猛吹雪やギチギチに凍って固まった氷は、人の命を奪ってしまいます。ゆるやかに穏やかに流れ、光を反射してキラキラと輝く水辺には、たくさんの人が集まって来て和みます。あなたの激しさや真剣さ凛々しさは少し後ろにだいじにしまっておきましょう。なんくるないさーの精神で。自分で全てお膳立てしてあらかじめ何もかも完璧に作り込まなくても良いのです。空白を恐れないでください。新しい運気は、隙にスルリと滑り込んできます。新たな10年のサイクルがまた始まるのです。
トラトラトラ!いよいよ来週の日曜日開催です。
新しい年のスタートダッシュを、いっしょに華麗に決めましょう。
リアルタイムご参加はもちろん、録画アーカイブもありますので、残念ながら当日はご都合が合わない方でも安心です。ますますたくさんのみなさまをお待ちしております。
たまきさんの「五要素ライフサイクル」テキストは、こちらで販売中!
実践読みのためのボキャブラリ増強や、イメージを豊かにするヒント満載です。
モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪