Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。あらー?なんかバナーが違う?あらー?うさぎさんなの?まぁ、ウサギとカメって言われるくらいだから、まぁいっかー。では今日も参りましょう。

はい。「卯」ってのは、ウサギだよー。「卯」はねー、ざっくり言えば「どんどん増える」ってイメージだよ。今月の「癸卯」ってのは、「春の雨」だ。食べ物じゃなくって、空から降ってくるほうね。

って、たまきさんが言ってます。

そういえば、西洋でお祝いされる「イースター(復活祭)」は、卵とウサギがお祝いのシンボルなんですよね。象徴の勉強している方なら、すぐにピンときますよね。どちらも生命が増える、多産や豊穣の意味があるでしょう。

ちなみにイースターの日は毎年変わります。「春分の日から数えて最初の満月の次の日曜日」なんですって。

2022年3月5日「啓蟄」〜けいちつ

3月5日は二十四節気の「啓蟄」です。3月21日が「春分」です。

日 月 年
======
◯ 癸 壬
□ 卯 寅

2月4日から始まった新しい年、「壬寅(みずのえとら/じんすいのとら)は、冬季オリンピックにロシアのウクライナ侵攻に、とても激しい動乱期の幕開けとなりました。まさに「壬」の予測不能な大波が押し寄せています。

癸卯は、草原(卯)に降り注ぐ雨や霧に例えられます。仄暗い林の中を流れる小さな川の流れとも考えられます。最初はちょっと頼りなく弱々しく見えるかもしれませんが、紆余曲折を経て、やがて大海へと注いでいくでしょう。

あなたの聡明さ、知恵と文化を敬い愛する心が、あなたを健やかで安全な道へと導いてくれます。どんなときでも、理想の灯りを心の中から失わないことが大切です。

卯月のあなたのテーマは?

お生まれ日の五行と日干別にお届けします。

少し気が早いですが、来年(2023年)は癸卯年です。この2月から3月への流れ、それぞれに記録&記憶しておくと、この先の未来への展望も描きやすくなることでしょう。それぞれの理想や未来想いを馳せつつ、進んでいきましょう。

甲さん(龍高星×玉堂星+天将星)

我が意を得たり。堂々とのしのしと進むなら、まさに「いま」でしょう。無難に「前例を踏襲」しているように振る舞いながら、じょうずに自分の思い通りに計画を進めてください。

乙さん(玉堂星×龍高星+天禄星)

先手必勝!出る杭は打たれる前に、周りがびっくりするくらい思い切って「出過ぎる/振り切る」作戦はいかがでしょう。相手の様子を待たず、先に自分のペースに巻き込みましょう。

丙さん(車騎星×牽牛星+天恍星)

三十六計逃げるに如かず。わざわざ正面突破で玉砕する必要はありません。延長戦に持ち込んだり、未来につなげる交渉技術も大切です。ふだんは選ばない選択肢を選んでみるのがコツ。

丁さん(牽牛星×車騎星+天胡星)

正攻法より奇襲作戦で。ひとりで意地を張らず、強力な協力者や助言者、後ろ盾になってくれる人を頼りましょう。助力を得られるようなプレゼン技術がだいじ。押してダメなら引いてみな。

戊さん(禄存星×司禄星+天恍星)

いつもと違った役柄を演じましょう。凝り固まった「自分のスタイル」や「常勝パターン」をあえて崩すと、活路が開け、新しい可能性が生まれます。ぱっとわかる外見のイメージチェンジおすすめ。

己さん(司禄星×禄存星+天胡星)

清楚なヒロインや正義の味方より、あえて悪役や敵役に意識を向けてみませんか。人には言えない秘密や背徳の世界を分析、味わい尽くすのもいいですね。「裏」があなたを強くするでしょう。

庚さん(鳳閣星×調舒星+天報星)

何を言わないか、がだいじです。あなたのセンスが問われます。木は森の中に隠せといいます。明るく饒舌な人ほど、いちばん大事なテーマはどこかにだいじに隠します。ミステリアスな魅力を。

辛さん(調舒星×鳳閣星+天馳星)

あとすこし。完成までには、何かがちょっと足らないかも。もうちょっと思い切って、そのまま続けてみてほしいのです。結論を焦らないでください。愚直さや辛抱強さがあなたの助けとなるでしょう。

壬さん(貫索星×石門星+天極星)

思い切って、かき混ぜてみませんか?ひとりでは難しければ、誰かに混ぜてもらってもいいですね。沈殿した澱のなかには、必ず美味しいエキスが潜んでいます。美味しい料理は時間をかけて。

癸さん(石門星×貫索星+天貴星)

雪も氷も流れ出す季節です。一気に雪崩にならないように、水路を作りましょう。必要なところへ、あなたのメッセージを届けましょう。姿を変え、美しい景色を作る水は滔々と流れてこそ美しい。

先月UPした2月の運気予報には、2022年の年間予報にも応用できる図解入りです。こちら見逃した方はぜひ、チェックしておいてくださいね。

先週の「ソロ活」講座のアーカイブ販売は本日(6日)いっぱい。ご視聴期限は9日(水)23:59です。

駆け出しの占い師さんや、これから現場にでてみたいあなたはもちろん、占いのお客さまも、占い関係なく春から新しい環境へ飛び出していくあなたにも、きっとお役に立つであろうお話し盛りだくさんです。どうぞお見逃しなく。

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事