Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

あらー?なんかバナーが違う?あらー?龍さんなの?あ「辰(たつ)」さんですね。おはようございます。

はい。東洋の龍は、想像上の神獣です。力強さや勢い、知恵やパワーの象徴ですね。同じ想像上の「竜」である西洋のドラゴンとはちょっと雰囲気が違います。

陰陽五行では、龍は「青龍」と言われて、東西南北では「春」とか「東」の象徴です。そうそう。「青春」っていいますよね。春の色は「青」なのです。

ちなみにわたし「亀」も陰陽五行の一角を占めているんですよ。どこの担当かご存知ですか?正解は文末に!

2022年4月5日「清明」〜せいめい

日 月 年
======
◯ 甲 壬
□ 辰 寅

2022年4月5日は二十四節気の「清明」です。
4月17日〜5月4日が、春の土用期間。
4月20日が「穀雨」です。

「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」つまり、万物が清らかで生き生きとした様子を表す言葉→「清浄明潔」から清明と言われます。

中国での清明節は祖先の墓に参り、お墓掃除する日とのこと。沖縄では、清明祭(シーミー)に親族がお墓に集まってご馳走を広げて親睦を深める恒例行事もあるそうです。

辰月のあなたのテーマは?

お生まれ日の五行と日干別にお届けします。

甲さん(龍高星×貫索星+天堂星)

孤独と自立は似て非なるもの。適材適所がだいじです。ぜんぶ合わせる必要もありませんが、すべて同じというわけにもいきません。不器用で無骨でも、妥協点を見出すために丁寧に意見を交わすことは忘れずに。

乙さん(玉堂星×石門星+天南星)

古くから続くものにはそれ相応の合理性や意味があるとはいえ、無自覚になんとなく従ってきた習慣や常識を見直すとき。伝統の良い面を継承しつつ、新たな時代のスタンダードを創造するのはあなた自身です。

丙さん(車騎星×龍高星+天南星)

膠着状況に、思いがけない補助線のアイデアがひらめくとき。前例がなく荒唐無稽でも、いまは実践あるのみ。風車に突撃するドンキホーテ上等。現実に幻滅して諦めるより、それでも立ち上がる勇気がだいじ。

丁さん(牽牛星×玉堂星+天堂星)

強いAIのような世界にチャレンジしてみませんか。膨大なデータから瞬時に答えを導き出すプログラムと、あなたの頭脳とがぶつかりあうでしょう。力任せや思いつきでは勝てません。入念な計画立案が必要。

戊さん(禄存星×車騎星+天南星)

戊さんの生涯テーマでもある、まさに「損して得取る」を実践するときです。

老子(三十六)何かを縮めたいなら、必ずしばらく張っておく。何かを弱めたいなら、必ずしばらく強めておく。奪ってやりたいなら、必ずしばらく与えてやること。

己さん(司禄星×牽牛星+天堂星)

多すぎれば迷いが生まれます。余りがあれば減らし、足りなければ増やし、高い方は押さえ、低い方は持ち上げる。これが天の摂理でしょう。より長い時間軸で全体をみながら、バランスを整えてください。

庚さん(鳳閣星×禄存星+天印星)

器用に要領良く見える近道では、行き先を間違えそうです。順序よく淡々とした歩みの中で、確実な未来を手にするでしょう。他人から受ける恩はありがたく受け取り、その幸運を世界に巡らせてください。

辛さん(調舒星×司禄星+天庫星)

「言ったほうがいいとき」「言わないほうがいいとき」「これを言うか言わないか」複雑で繊細な判断が求められそうです。すぐに白黒つけずに、時を待つ、タイミングをみるグレーゾーンもだいじです。

壬さん(貫索星×鳳閣星+天庫星)

ものごとをシンプルに。「なるようになる」悲観的にならず、あまり難しく考えないほうがうまくいくでしょう。最高のリーダーの特質は「忙しくしない」「すぐに動ける」状態を保つことと言われます。

癸さん(石門星×調舒星+天印星)

「集中と選択」のとき。百貨店より専門店をめざそう。いちばんだいじなポイントを生かすために「何をしない」かを決めるのもだいじ。わざと「外す」「ズラす」知恵や工夫をしてみるのもいいですね。

陰陽五行での、四神(四獣)はこちら!

東・青龍
南・朱雀
西・白虎
北・玄武

ふふふ。モアナの大大大先輩は、北の玄武様だねー。蛇が巻き付いてるカメ様だ!強そう。

玄武様が司るのは、水の五行。北の色は「黒」。玄人(くろうと)玄米(げんまい)玄冬(げんとう)など、の中に「玄」の字を見つけることができるね。

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事