Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

あらー?なんかバナーが違う?あらー?

あ!蛇さんなの?あ「巳(み)」さんですね。おはようございます。

2022年5月5日「立夏」〜りっか

日 月 年
======
◯ 乙 壬
□ 巳 寅

2022年5月5日は二十四節気の「立夏」でした。
5月20日が「小満」つまり、太陽が双子サインに入るタイミングとなります。

春が極まり、夏の気配が立ち始める日。『暦便覧』には「夏の立つがゆへ也」と記されています。

東洋の暦は、光の多さ(日の長さ)を基準に作られているんだって。

夏至に向かってますます日が長くなるこの時期は、お日様パワーが強まっていくね。日差しが強く、光が明るく眩しく、陽の気がますます強まるシーズンです。

このGWには観光地やイベントがあちこち賑わったように、世の中がこれから少しでも明るく活気を取り戻すことを願っています。

巳月のあなたのテーマは?

お生まれ日の五行と日干別にお届けします。

◇ 甲さん(龍高星×石門星+天胡星)

先進的なアイデアが閃いたり、想像力が豊かになるとき。先駆者の道は孤独でいい。すぐに周りによく理解される必要はありません。

◇ 乙さん(玉堂星×貫索星+天恍星)

基本のトレーニングが大切なとき。新しい何かに飛びつくより、復習してみよう。すでにあなたが身につけた技能やスキルを大切に。

◇ 丙さん(車騎星×玉堂星+天禄星)

攻守でいうなら「守」を選ぶとき。まずは入念な準備と点検をしましょう。慌てて張り切って飛び出さないように。お留守番役も吉。

◇ 丁さん(牽牛星×龍高星+天将星)

思い切って腹を括って、率先して前に出なければならない場面もあるでしょう。他人に従うより、自ら責任ある立場を引き受けて。

◇ 戊さん(禄存星×牽牛星+天禄星)

頼られたり、あてにされたり、人気者のあなたの面目躍如のとき。誰にでもいい顔しすぎず、心の中で優先順位をきっちり決めて。

◇ 己さん(司禄星×車騎星+天将星)

王道よりも裏道に活路あり。わざと道化を演じたり、変わった演目で人目を集めれば、そこから新たな展開が。いざマンネリ打破。

◇ 庚さん(鳳閣星×司禄星+天貴星)

なにごとも丁重に丁寧に。贈り物や季節のお伺いなどにも適した時。定型文や儀式は、堅苦しくてもそれなりに意味があるのです。

◇ 辛さん(調舒星×禄存星+天極星)

ひとりでは手が届かないとわかっているなら「天にお願い」してみませんか。いまのあなたに必要なのは「任せて委ねる」信頼です。

◇ 壬さん(貫索星×調舒星+天馳星)

なにごともメリハリや、ボリューム調整がだいじです。一本調子ではくたびれます。大事な場面を見極める演出家になった気分で。

◇ 癸さん(石門星×鳳閣星+天報星)

来るもの拒まず、去るものは追わず。気前よくオープンに振る舞えば、良い評判が良い仲間を呼び寄せます。開店セールの気分で。

「乙巳」って、華やかに舞い踊る美しさや芸能を象徴する干支だと言われているよ。「金魚」に例えられることもあるね。

え?金魚? 昔々、金魚は上流階級のペットとして珍重されて、富や幸運の象徴とみられていたんだよ。水の中をひらひらと舞う金魚の姿に、妖艶な魅力を感じて魅せられた人もたくさんいるんだ。

人間の心には、遊びとかお祭りが必要だよ。コロナ禍で「不要不急」とか言われて、大きな打撃を受けた芸能・エンターテイメント業界にまた勢いが戻ってくるんじゃないかな。楽しみだね。

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事