Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

7月20日から夏の土用入り。きのう23日は土用の丑の日。それと同時に、二十四節気で「大暑(たいしょ)」と呼ばれるシーズンに突入しました。

「大暑」うーん。文字からしていかにも暑そうですね。ここから8月7日の立秋までの期間は、一年の中でももっとも気温が上がる夏本番!です。

いろいろ心配事は尽きませんが、みなさまもどうぞくれぐれもご安全に楽しくね!

では、毎回恒例の3枚引き、スタートです。

先週からの3回は「月」が描かれているインナーチャイルドカードを特集します。

まんまるの大きな満月から、細ーい三日月まで、いろんな姿を見せてくれています。

先週は「大きな満月」シリーズだったけど、今回は「いろんな形のお月様」をご覧いただくよ。

3枚のテーマは「気がついてる?あなたの隠れた欲望は?」です。

ではいってみよう。

Aのカード 大きな悪いオオカミ(悪魔)
あれも欲しい これも欲しい
もっともっと欲しい

綺麗事で塗り固めたり、良い子ぶった模範解答で自分を納得させるのは、もうおしまい。もっともっと生々しくてえげつなくて醜いくらいの欲望を正面から見つめて認めたとき、それは夢とか目標とか、もっと違った形に姿を変えるでしょう。

Bのカード 地球のこども(世界)
きっといまは自由に
空も飛べるはず

若さは失われた?いろいろ後悔がある?大丈夫。経験値は嘘をつきません。いつだって人生でいちばん若いのは今日という日。新しい世界へのカウントダウンが始まります。生まれ出ることを恐れないで。心はいつだってフレッシュに生まれ変われます。

Cのカード ワンドの8
同じステップの毎日じゃ
生きてることさえ忘れちゃう

どこかに出向いたり、誰かに会うことに制限だらけだった毎日に慣れすぎていませんか?単調な生活に埋没して、心のときめきやワクワクを忘れていませんか?あなたには「お祭り」が必要です。非日常のイベントの予定をぜひチェックして。

「明」って字は、日と月でできていますね。空に昇る明るいものといえば、太陽と月ってわけです。

お日様は「太陽」っていうくらいで「陽」の気に満ちています。
お月様は夜空で輝きます。こちらは「陰」の気に満ちています。

どっちが好き?どっちが得意?
人によって違うだろうけど、結局は陰も陽も、どっちも必要だね。
メリハリつけて、この時期うまーく乗り切っていこうね。

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事