Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

2022年予報、たまきさんがどこかでこう言ってました。「モアナちゃん、よく聞いて。2022年特に大きな山場は、年が変わっていきなり2月だよ。次は盛夏の8月だ。あとは年末かなー。え?多すぎる?」って。

むむむ。なんですと???ということで、8月の節入り7日より一週間早く、8月の運気予報をお届けします。

きょうはひさしぶりにすこーしおベンキョーのお話をするので「そんなことより結論はよ!」という方はずずーーーっとスクロールして、モアナのイラストまで飛んでねー。

2022年8月7日「立秋」〜りっしゅう

日 月 年
======
◯ 戊 壬
□ 申 寅

2022年8月7日は二十四節気の「立秋」です。えー?秋ー?まだまだ暑いじゃん!と言いたくなるのは、毎年恒例のお約束ですね。といっても、朝に日が昇って明るくなる時間は着々と遅くなり、夕方に日が沈む時間もどんどん早くなっています。

みんな、季節や方位を表す十二支の図、ばっちり覚えてるかな?

ててーん。今日のポイントはこれだよ。

立春は「寅(とら)」月の始まり=春スタート!
立秋は「申(さる)」月の始まり=秋スタート!

これとってもだいじ。ぜひ覚えておいてねー!

「天剋地冲」って?

8月7日からの1ヶ月は「戊申(つちのえさる・ぼどさる)」だよ。
これ、実は今年を表す「壬寅」とばっちりぶつかり合う関係なんだ。

たまきさんのお友達は「天剋地冲ってのは、上はパンチ!下はローキック」って説明してたって。なるほどー!ということは、バチバチ睨み合って殴り合っちゃうかもしれない刺激的な関係ってことだね。

戊(土)×壬(水)
申(金)×寅(木)

昔ながらの読み方をする人だと「ぜんぜんダメです。よくない組み合わせ」って読む人もいるよ。

どこかで「(自分にとって)天剋地冲の日はお仕事しないんです」というお話を聞いたたまきさんは「へええーーー。それはまた優雅なご身分で結構なことですね!」って、とってもびっくりしていたよ。(相変わらずたまきさんは思ったことをそのまま言う人だね!)

現代的に解釈すれば、天剋地冲の状態はまさにいまみたいな「何が起こるかわからない乱世」とも言えるんじゃないかな。だからこそ、その中で生き残るためにしたたかにあらゆる手段を講じたり、思い切ってバイタリティを発揮することもだいじだね。

7月の予報は「想定外のことがあるかも」って話だったけど、8月の予想は「動乱期!」だよ。世界的な自然災害や停電などが心配だよね。コロナ禍もまだまだ猛威を振るってるから、なにごとにも無理は禁物!

「申(さる)」は金性

「たまには十干別の予報じゃないものを書こうかな」って、たまきさんが言ってるよ。気まぐれな人だなー。うん。ひさしぶりにいっしょにおベンキョーしてみよう。よしよし。

十二支の「申(さる)」は、五行でいうと「金」のグループに属しているよ。

「金」って、西洋占星術の四元素にはない分類だね。「はっきり」「くっきり」「カッコよく」「正しく」みたいな特徴があるよ。秋の澄みわたった空や、きりっと涼しい風、キラキラ光る朝露や、研ぎ澄まされた刀や、高貴な宝石みたいなイメージを思い浮かべてみてね。

「申(さる)」は老獪

今年は「寅(とら)」年で「木」の気の年だから、金と木はぶつかり合う「相剋(そうこく)」っていう関係なんだ。

十二支の中では、申は後半戦の始まりでもあるよ。一年の始まりを司る「寅(とら)」がフレッシュな若々しさに満ち溢れているのに対して、申はベテランの風格があるよ。酸いも甘いも知り尽くした手練れさんだ。

ふむふむ。ということはさしずめ、新人vsお局、の抗争ってとこかな。あまり平穏で平和な感じじゃないってことだね。

よく捉えれば「思い切った変革!」が起こるかもしれない?でもそこにはやっぱり無理や痛みが伴いそうだ。衝動的な行動はNG。ご利用は計画的にね!ってとこだね。

「申(さる)」は「水」の仲間になることも

さらに「申(さる)」は、「水」の仲間に分類されることもあるんだ。ブルーのペンで描いたの三角の組み合わせが「申△子△辰(さるねたつ)」チームだよ。

えー?金なのに水なのー?って思ったあなた、そうなんですよ。ときどき水チームに呼ばれると、助っ人として参加することもあるんだな、って覚えておいてね。

うーん。なんか難しいなー。ってことはもしかして、申(さる)があると、今年の「壬(みずのえ)」パワーが、急に強くなっちゃったりする可能性もあるってこと?その話はまた今年の後半にしましょーね。

あなたは慎重タイプ?勢いタイプ?

ではまとめ。

8月の予想は「動乱期をしっかりサバイバルしよう」だよ。

◯ あなたが慎重タイプでなかなか動けない人なら、思い切って何かを変革するチャンスがあるよ。といっても、相当な馬力が必要になるから、ご利用は計画的に!

◯ あなたがふだんから忙しく動き回ってばかりの人ならここはちょっとブレーキを踏んで、ゆっくり安全運転での走行がおすすめだ。休息と活動のメリハリを大切に!

来週の日曜夜は、いつもよりちょっとはやい20時から、ゆみこ先生のゆーちゅーぶ配信拡大版だよ!

みなさんからのマシュマロお便りも大大募集中なのだ。お待ちしていまーす!

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事