Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

8月も後半になりました。日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
みなさまお変わりありませんか?

では、毎回恒例の3枚引き、スタートです。

今日のテーマは「あなたにもたらされる自由と活力は?」です。

前回から「哺乳類が描かれているカード」シリーズが始まりました。
きょうは「馬」が登場するカードを集めていますよ。

馬は足が長くて、大きくて力が強くて、風のように疾走する姿がとても美しい動物ですね。古来より家畜として人間に近しい存在でした。象徴的には、無意識下の活力やバイタリティやセクシュアリティ、自由で闊達なエネルギーなどの意味もあります。

誰の心の中にも「馬」がいますよ。あなたの馬はどんな馬かな?

ではいってみよう!

Aのカード Sleeping Beauty
夜明けは間近に

馬は準備バッチリ!ジョッキーもそろそろ起床時間ですよ。
なんでもアタマで考え過ぎていませんか?それとも、まさかあきらめてしまったのですか?バッチリ修行して、じっくり英気を養ったあとは、ヒラメキややる気が戻ってきます。夜明けはもうすぐ。ストレッチしておいてくださいね。

Bのカード ブリキ男(オズの魔法使い)
もう恋なんてしないなんて?

ジョッキーは悩み過ぎ?馬とのコミュニケーションはOK?
運は人が運んできます。とはいえ、人とのご縁は相性次第。尽くして疲れるだけなら、それは良いご縁とは言えません。とはいえ「わたしの全てを受け止めて」というのも難しい。ほどよい距離感とコミュニケーションが大人の秘訣です。

Cのカード ミダス王
モノより体験

衣装が重過ぎて、馬に乗れなくなってしまった王様?
「贅沢な悩みだけど、お金はあるけど忙しすぎる今よりも、何もなくてやる気だけはあった昔のほうが楽しかったかも」そんなお声をときどき伺います。モノは手段で、目的ではありません。あなたが人生を楽しむことがいちばんだいじ。

インナーチャイルドカードには「馬」さんは結構たくさん登場するんだよね。牛さんじゃなくて、馬さんなんだよね。なんでかな?わっかるかなー?

そうそう、たまきさんに教わったんだけど、馬とジョッキーっていう例え、おもしろいよ。この例がわかりやすいよ。

馬とジョッキー

馬とはあなたの心の衝動に突き動かされる部分です。馬は現実を無視して、自分の欲求を満たそうとします。

これに対して、ジョッキーはあなたの心の舵取りを担っている部分です。現実を把握し、それに合わせて自分を制御するのがジョッキー。

たとえば、馬が暴走して、ジョッキーが振り落とされそうになっていることがあります。あるいは、ジョッキーの行き過ぎた調教のせいで、馬がすっかり疲弊していることもあるでしょう。もちろん、馬とジョッキーが息を合わせて、機嫌良く歩みを進めていることだってあるはずです。

あなたの馬とジョッキーはどんなバランスで日々を生きているでしょうか?

『なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない』新潮社 東畑開人 p.51-52

占い好きさんには真面目な人が多いから、ジョッキーが強過ぎて馬がヘトヘトの人がたくさんいそうだ。でもそんな人たちでも、突然恋に落ちたり何かにハマったりすると、馬がいきなり元気になって暴れ回っちゃったりするんだ。極端だね。

実際の競馬を見てるとわかるけど、たまーーーに暴走しちゃう馬さんがいてね、ゲートに入らなかったり、ジョッキーを振り落としたり、勝手にコースアウトしてどこかにいっちゃったりするんだ。

それじゃあ、勝つどころかゴールに辿り着けないよ。馬もジョッキーも息を合わせて仲良く協力できるのがいちばんだね。

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事