Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

毎回恒例の3枚引き、スタートです。
この動物シリーズも、いよいよきょうがフィナーレです。

ではいってみよう。今日のテーマはこれ。
「あなたの心の荒ぶる野生のタマシイは?」

それではいってみよう!

インナーチャイルドカードには、いろんな動物が描かれているね。これまで登場したのは、鳥さんたち(カラフルだったね!)、うさぎさん、犬さん、猫さん、リスさん、馬さん、鹿さん、羊さん、トナカイさん、アライグマさん、ワタシの仲間のカメさん、カエルさん、お魚さん、他にもいたかなー?バラエティ豊かだなー。きょうはこれから、ブタさん、ライオンさん、オオカミさんが登場するよ。ははは。なんのカードが出るか想像がついた人もたくさんいるね。

だいたい「どうぶつ」さんは、ニンゲンの意識の野生に近い原始的な部分を象徴しているんだ、ってたまきさんが言ってたなー。んー?「例えば、カエルは水も陸も両方で暮らせるよね?水の無意識と地面の現実を自由に行き交うことができるメッセンジャーの象徴って言われるんだ」ふーん。ということはつまり、陸に上がれるけど、海の中のほうが得意なワタシのようなウミガメは、水の無意識のほうが居心地が良くて移動が得意な不思議な動物ってことかな?

そーなんだー。そうかもねー。そりゃー大昔から「世界を背負ってる」とか「天地創造」とかすんごいスケールの大きな話の中にカメ型ご先祖様のお姿をみることあるからねー。すんごいなー。わたしはふつーふつー!

Aのカード 三匹のこぶた
人生はサグラダ・ファミリア(まだまだ未完)

勤勉さや努力は尊い。とはいえ、どこまでいっても「これで完成!完璧!」なんてことはないのです。「いまの段階ではこれで合格!」その繰り返しは尽きることはありません。休むと頑張る、呼吸のように繰り返して進んでいきましょう。

Bのカード 美女と野獣
きれいはきたない・きたないはきれい

人は誰でも自分が受け入れられる範囲で脳内を編集するやり方だけでしか、この世界を認識できません。とはいえあまりに偏った見方や話だけを鵜呑みにしていると、脳内イメージの栄養バランスが狂います。グレーゾーンもだいじに。

Cのカード 大きな悪いオオカミ
欲しいものは欲しいと言ったほうが勝ち

欲望のまま「ぐいぐい」いくのはカッコ悪い?本当はもっともっと欲しいのに「ぜんぜんわたしそういうの興味ないし」とかカッコつけても周りにはバレバレです。「欲しいものは欲しい」と、欲望と行動をスマートにコントロールして。

たまきさんのところに来てた、おーぶさん?なんか変わった人だったけど、お家に帰ったらしいよ。いまは「初代占うんジャー」っていう素敵なお姉さんたちが活躍中だ!みてね♪

そうそう。おーぶさんって人「ちょっと遊びにきたつもりなのに、ガンガン働かされすぎて疲れたぞ。次は働きたくないので、友達とか親戚を送り込むからな」って言って、あちこちスカウトしにいってるらしい。へんなのー。なんだかんだで働き者なんだね。ははは。まぁおもしろいのは嫌いじゃないからいいんだけどね。

ってことで、これからも占うんジャーをよろしくね!

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事