Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

東京はここのところずっとカラッとよく晴れて、昼間のひなたはポカポカして汗ばむくらいだそうです。え?わたしは汗かかないのでよくわかりません。伝聞ですよ伝聞。たまきさんがそう言ってるのを受け売りしてるんですよ。

8日の夜には、日本全国で「かいきげっしょく」ってのが見えたそうです。子どもたちが興奮しながら観察してる姿をたくさんみかけました。帰宅中?の大人も、ちょっと開けたところで空を見上げている人がたくさんいました。

かいきって?怪奇?回帰?会期?え?ぜんぶちがう?日本語ムズカシイですね。

占星術ってよくわかんないけど、あの「かいき」には、なんかこう「このままじゃいられないんじゃー」みたいな意味があったらしいです。へー。わたしは時間の流れがゆっくりなのでよくわかんないけど、みなさんはどうですか?

ではきょうの3枚いってみよー。

あ、なんかいま、たまきさんは荷物たくさん箱に入れてるみたい。「いろんなカードが入ってる箱」ってのがあるので、その中から気になる綺麗なのを選んできたよ。

え?あ、そうだなー。きょうのテーマはこれ!

「あなたの手元にあるだいじなお宝は?」

インパクトの強い星周りが続いて、いろんなことがくっきり浮かびあがったり、物事が動いた人も、心の中が動いた人も、きっといっぱいいらっしゃるはず。

そのお宝をこれからどうやって生かしていくか、一緒にチェックしてみよう。

Aのカード HONESTY(正直さ)
誰もが自分勝手なのだから

その昔(1978年)に、ビリージョエルはこう歌いました。"Honesty is such a lonely word Everyone is so untrue"
「愛や優しさや安定も、Honesty(誠実さ)に比べれば簡単に手に入る」と嘆く歌詞ですが「不誠実な生きずらい世の中だけど、誠実さを諦めない」というメッセージに聞こえます。他人や環境を変えることは難しいですが、まずはあなた自身に誠実でいてください。

Bのカード ABUNDANCE(豊かさ)
楽観的に未来をみる

2012年に"Abundance : The Future Is Better than You Think " 「楽観主義者の未来予測」という書籍が発行されました。未来への悲観論が主流の世の中でも、未来はテクノロジーの発達によりいま悲観するほど悪くはならない、と論じています。隣の芝生を羨むとか、選ばなかった選択肢を悔いるのではなく、まずはいま自分の手の中にあるリソースやスキルを寿いでください。

Cのカード GROWTH(成長)
いつでも夢を

昭和43年「大きいことはいいことだ」と、森永製菓のCMが人気になりました。生まれてから不景気の世の中しか知らない世代ではなかなか想像がつかないかもしれませんが、昭和40年代の高度経済成長期まっただなかの社会の雰囲気の中では、楽しさやパワフルなイメージの演出がぴったり合ったのでしょう。あなた自身がいろいろなものを「大きく」受け取る器を広げてください。

たまきさんはしばらく忙しくててんてこまいみたいだ。いまはね「初代占うんジャー」っていう素敵なお姉さんたちがあともうしばらく受付してくれるみたいなので、気になる人はぜひ!覗いてみてね。

そろそろ「来年の話をしても鬼は笑わない」とおもうので、少し早めにこちらの予約もおすすめだよ!

2023年は、いよいよ「長い冬(比喩だよ)」があけるみたいだ。3月がいきなり大きな転換点になりそうだから、スムーズに動き出したい人は、いまから少しずつウォーミングアップとか仕込みをしておこうね。

その辺りの話は、先週UPされてるよ。どうぞお見逃しなく。

 

ゆみこ&たまきの「2023年を東西占術で読む」も準備中。よろしくねー!

ということで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事