Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

ここのところ、たまきさんが無口です。ひとりで自転車に乗ってるときは、ぶつぶつ悪態をついてますが、あとはため息ついてるくらいで静かだな。あのお方が何にも言わないで黙ってるときは「かなりやべー」ときです。ワカリヤスイナー。そんなにはっきり態度や行動にでちゃうようじゃ、スパイや戦国武将にはとてもなれないなー。え?そんな物騒なお役目にはなれなくていいって。ふーん。占い師もたいがいだとおもうけどなー。まあいいか。

そういう人は放っておいて、わたしたちはたのしくまいりましょうぞ。
ってことで、きょうも3枚引きいってみよー!


もうすぐ12月ですね。「あーーーー。12月の予報とか、来年の予報とかどーする?」と、たまきさんがうめいていますけど、

うーん。確かにもうすぐ12月ですけど、その前にもう今週から、太陽は蠍→射手に移動します。水のエレメントから火のエレメントへの移動は、いつだってドラマチックです。ぎゅーーーっと圧力かけてひとつに固まっていたものが、ぱっと弾けて世界に飛び広がっていくような花火みたいなイメージが湧いてきます。

ということで、今週は「あなたがぱーっと打ち上げる花火はどんなテイスト?」です。ぱーっと打ち上がっていきましょう。どどーん。たまやー!かぎやー!

Aのカード WORRY(心配)
どんなに心配しても結果は変わらない

さまざまな展開を想定して思慮深く備えて行動するのと、未来を恐れて心配するのは似て非なるものです。
あれこれ心を痛めて心配すると、それで未来をコントロールできるような気分になるのかもしれませんが、どんなに心配「だけ」しても事態は変わらないし、相手も変わりません。
心のメモリやリソースを大量に消費する無駄な「心配」を、ぱーーっと夜空に打ち上げてしまいましょう。

Bのカード ACCEPTANCE(受容性)
自分の力では変えられないこともある

環境や周囲の人や、あらゆる問題が手に負えず、自分にはなすすべがないと感じるかもしれません。
だからといって、ムキになったり、無力感を覚えたり、すべて明け渡して言いなりになる必要などありません。少し距離を置いて、少し時間をとって、物事を観察してみてください。
あるがままの自分もよく観察してください。「うわっ!」と驚く気持ちも夜空に打ち上げてしまいましょう。

Cのカード SELF-ESTEEM(自己評価)
相対評価ではなく絶対評価で

他人の目を気にして、他者からの賞賛や評価のために、自分自身を明け渡さないでください。
他人と自分との比較はあくまでもある場面である条件を切り取ったものでしかありません。いくら脳内で他人と自分の優劣を気に病んで心を忙しくさせても実りはありません。
とはいえ、自分だけの王国に閉じこもってもいけません。思い切ってお外の世界に飛び出すチャンスです。

花火といえば夏の風物詩みたいに言われますが、冬の花火イベントもけっこうあちこちで開催されますよね。寒くて澄み渡った空気の中の花火もまたいいものですよ。たまきさんは「冬といえば、秩父夜祭の花火がすごかった」と言ってます。たまきさんいまは「とっぴーさん」というイヌさんのお世話が忙しくて夜は全く出歩いてないそうなので、そのうちまた夜遊びできるといいねー。

さて。「初代占うんジャー」シーズン2は、きょういっぱいで締め切りだってよ。素敵なお姉さんたちがばしっと占ってくれるので、お申し込みどうぞお忘れなく!

そろそろ「来年の予定」も考えておきたいですね。こちらもおすすめ!

こちらはもうご覧いただけたかな?

12月の運気予報は「そうだなー。大激流ラフティングだな」とたまきさんが横で言ってるよ。なんだろなー?たのしみだね!

 

ということで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事