Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。


「ちょっと早いですが、良いお年を」なーんて挨拶が交わされる時期になってきました。こんどの木曜からはもう12月ですって。早いですね!東京はこのあたりからぐっと季節が進んで、寒くなるようです。わたしは寒いの苦手ー!みなさんはいかがですか?

ではいってみよう。今日のテーマはこれ。
「いまの混沌から生まれるものは?」

それではいってみよう!

たまきさんは、なんとか無事に引っ越しが終わったみたいだけど、整理すれどもすれどもキリがない紙類の山に埋もれて超!無口になっていますよ。おそろしやー。あとちょっとすれば、もうちょっとマシになるとおもうので、まぁもうちょっと待ってあげましょう。それまでわたしが留守番がんばっときますねー。

ってことで、いってみよう。

Aのカード ソードの7
ほんの夢の途中

スーツケースいっぱいに詰め込んだ 希望という名の重い荷物を 君は軽々ときっと持ち上げて 笑顔見せるだろう(夢の途中)「いま、ここではないどこか」へ思いを飛ばしましょう。「これをしているときには、必ず安全だし幸せ」と言えるような場所や習慣を作ってください。占いだけでなく、読書でも映画鑑賞でもゲームでも、目の前の現実だけでない世界との通路や異世界の風は、あなたの世界を豊かにして新しい心の居場所へと導いてくれるでしょう。

Bのカード ハートの守護者
Amazing grace

すべてが自分の意思や選択の結果としての「自己責任」でしかないとみなす世界はとても殺伐としています。たとえ特定の信仰を持たなかったり、ふだん宗教的な意識には縁がないと思う人でも、なにかのきっかけで人智を超えた自然や目に見えない力への畏怖を感じたことがある人はたくさんいらっしゃることでしょう。自分が大いなる世界の一部であり、環境と自分は繋がっていて、相互に影響しあっていると意識するだけでも、世界の見え方は変わってきます。

Cのカード ラプンツェル
髪を切った私に

象徴としての髪には、いろいろな意味があります。例えば出家するときに髪を剃る「剃髪(ていはつ)」には、もともと帰依、服喪、悔悛、贖罪などを意味する古い歴史があります。長い髪には魔力が宿るように見えますし「髪の毛には強い思いが宿る」と信じる人もいるでしょう、ファッションの一部として自由に髪を扱う人や、長い髪を医療用かつら用にに寄付する人もいます。いまはおそらく「なんとなく」ではなく、意図して意識して何かを動かすタイミングです。

来週はもう十二月の予報を出すシーズンです。ってかもう、来年の予報を作らなきゃならないですね。焦ります。
なんにせよ、十二月は「想定外」とか「そうきたか」とか「なるようになるだろ」って気分でまいりましょう。なんくるないさー。

ということで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事