「わたしと占い」シリーズ、今回はフレッシュな占い師さんたちが、どんな経歴やルートをたどっていまここに集っているのか、こっそり聞かせていただいてます。

羽川くるみさんの「悪魔に魅せられて」、ぜひ前編から続けてご覧になってくださいね。


占い師プロフィール
羽川くるみ

太陽うお座、月かに座の水エレメントの人。心の声に耳を傾け、感情を言葉にして伝えることが得意です。気持ちを整理をし、その人らしさを見出す占いをお届けします。2017年頃から西洋占星術を学びはじめ、2019年にはアウトプット強化のため「占いクラスタおとなの自由研究会」に参加。2021年からは周易も始めました。興味が湧くと水を得た魚のように猛スピードで泳いで行きます。

羽川くるみblog『今日はどんな話をしようか』


◯ はじめてのタロットカード
真言を唱えたり梵字の練習に夢中になっていた中学生時代に、とにかくハマっていた漫画は「タロットロード」「タロットウォーズ」「東京BABYLON」でした。その影響で、初めてタロットカードに触ったのは中学生のころです。

渋谷にあったオカルトショップで「メディバル・スカピニ・タロット」をジャケ買いしました。外箱は補修してテープまみれになっておりますが、現在でもたまに使っています。

社会人になった頃は、とにかく落ち着かない生活をしていたので(前編をみてね!)、占いは雑誌の特集で触れる程度でしたが、いつだったか会社の同僚と訪れた中華街で手相と算命学に出会っています。

◯ 熱烈に学んだ西洋占星術

本格的に占いの勉強をしたい!と思ったのはここ10年位のことです。新幹線を使わなければ片道3時間くらいの場所で、2年間西洋占星術を基礎から、時にはゼミのようにテーマを決めて学びました。

その後、もっと勉強をしたいと訪れたのが当時阿佐ヶ谷にあった占いのお店、ウラナイトナカイさんでした。あの時まつい先生の1DAY講座に参加したおかげでご縁ができ、こうやって文章を寄せることになりました。縁とは不思議なものです。そして徐々に学ぶ占術が加わり、手にする資料や通う講座も増えていきました。

○さらに学びを深めた大きな一歩

2019年に「占いクラスタおとなの自由研究発表会」に参加しました。

このときの発表コンセプトは「学習中の占いについて、初学者向けの資料を自作し発表する」というものです。これまで講座で習った内容を納得したようでいて、いざ自分の言葉で伝えることができるか?と思っていた矢先にメンバー募集の報があって、この時はちょっと二の足を踏みました。

占いを勉強している今のままでも十分楽しいのに、わざわざ井戸の外の景色を見に行くのは怖くないか?と思ったのです。最終的に、ウラナイ8さんの発足イベントでインナーチャイルドカードを1枚引いたら、なんとソードのエース。「このソードどうしますか?」「抜くだけですねぇ」とやり取りしたので、参加を決意しました。

いざ始まってしまえばあっという間の準備期間3ヶ月でした。自分でテーマを選び、一から資料を作ります。この資料作り、話を組み立てるのも楽しい作業だったのですが、自分は手書きが好きなんだなと再認識しながら、ルーズリーフの手書き原稿から製本しました。

当日の持ち時間は15分。過去にオペレーターやトレーナーなど、人に教える仕事も経験していますが、その時と
は異なる筋力を使う発表を通じて、自分の得手不得手を知る貴重な機会となりました。

○ 対面鑑定へのチャレンジ

「対面鑑定、一緒にやりませんか?」と声をかけていただいたのが今年の夏です。友人の鑑定は経験がありますが、実際にお客様を目の前に直接お迎えするのは初めてです。それでも、迷うことなく返事をしました。原動力は変わりません。自分の人生には能動的でいたいのです。

なーんて、いつのまにか「悪魔に魅せられて」ここまでやってきました。
みなさんといっしょに、ますます魅惑的な占いの世界を旅していければ嬉しいです。

12月10日は「楽しむならとことん挑戦するぜ!」という炎のマインドをお持ちの晴海プラム先生といっしょに、みなさまのお越しをお待ちしております。


2022年12月10日(土)午後、恵比寿駅そばの会場で、羽川くるみ&晴海プラム・対面鑑定会を開催します。
30分間、2名の占い師があなたをたっぷり占います。一緒に2023年の作戦会議いかがですか?

●羽川くるみ(西洋占星術)
生まれ持ったあなたの性質と今年の歩みを確認し、2023年を進むためのポイントをお伝えいたします。
*お持ち帰り用特製シート付き。

●晴海プラム(タロットカード)
2023年の課題やテーマなどを、マルセイユタロットのイヤーカードで占います。すっきりして元気に2023年を迎えましょう。
*お持ち帰り用特製シート付き。

来年の予測や計画のお供としてぜひ!リアル対面だからこそ味わえる貴重な時間を過ごしてみませんか?

ぜひ会いに来てくださいね。お待ちしております!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事