あけましておめでとうございます。

わたしはウミガメのモアナです。
みなさんの2023年がますます良い年になりますように。今年もどうぞよろしくね!

きょうはみなさんに「福袋」をお届けするよ。

ウサギさんが、両手に福袋を持って嬉しそうにスキップしています。

「天の福袋」→ ウサギさんの右手
「地の福袋」→ ウサギさんの左手

あなたには、どちらかの福袋をプレゼントしてくれるそうです。

さて、どちらの福袋を選びますか?

ではいってみましょう!

「天の福袋」をプレゼント
君子豹変(くんしひょうへん)

ドラマチックな成長や変容を遂げるときが近づいています。
守るべきものは守り、改めるべきものは速やかに改めることができます。
謙虚な姿勢と、賢明な判断力があなたをより輝かせるでしょう。

◯ 易経/沢火革 上爻

現在では「豹変」とは一般に心変わり、裏切りの意味にとられていますが、もともと易経では「君子(つまり徳のある素晴らしい人物)は、間違いがあればすぐに認めて自己改革する」というとても良い意味です。後に続くのは「小人物は表面だけ変わったように見せかける」ですから、違いは明らかですね。

「地の福袋」をプレゼント
虎視眈眈(こしたんたん)

オンとオフのメリハリをつけて、豊かな人生のリズムを刻むとき。
良い風が吹いたらすぐ船出できるように、嵐のときはじっと準備に励んでください。
チャンスの女神の到来は一瞬です。運を掴む瞬発力を鍛えましょう。

◯ 易経/山雷頤 四爻

困ったら周りを頼ってもいいのです。ただし、そのためにはふだんからお付き合いをしておいたり、応援してもらえるような振る舞いを日頃から心がけたり、お互いに持ちつ持たれつの関係を築いておくことも必要でしょう。ひとりですべて背負いこもうとせず、根気よく、油断なく進みましょう。

へええーーー。易経には、わたしたちが現代語でなじんでいる熟語とか、会社とか学校の名前の元ネタが結構たくさんあるんだって。おもしろいねー!今年はもっと易のお勉強をしてみたいな。

みなさんは今年はどんな年にしたいですか?ぜひ教えてね。
「年運鑑定」もあちこちでいろんな先生方が受け付けているから、ぜひ試してみてね。

新年は3日にウラナイ8号室で鑑定会があるよ!

7日(土)には、お待たせしました!「2023年を東西占術で読む」のオンライン配信です。

ということで、今年もどうぞよろしくね。
ではまた来週!ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事