自分だけのために、自分ひとりでカードと向かい合ってカードと対話するのは、いつになってもちょっと緊張する瞬間です。誰にも言えない秘密のようなお楽しみでもあります。言葉にならない微妙な空気感や、理屈では説明できないようなひらめきまで、しっかりキャッチするのがだいじです。

でも、占い師として活動するなら、お客様に伝わるようにカードのメッセージをお届けするのがいちばんだいじなお役目です。カードのメッセージがきちんとお客様の心に届くように、お客様の具体的な状況に合わせて自由自在に翻訳する技術が占い師には求められます。

といっても、ほとんどの占いは「お客様と占い師だけ」の一対一(もしくは数人)の世界で完結するお話です。閉じて守られた環境で外に漏れ出ることはない秘密の世界のお話です。自分以外の占い師がどんなリーディングをして、お客様とどんな会話をしているかを知る機会は、意外と多くないように思います。

いつも自分だけの視点に閉じこもって読んでいると、どうしても価値観が固定化されて、言葉の選び方もバリエーションがなくなるし、ワンパターンな読みになりがちだと自戒を含めて思います。一般的なカード読みとしてたとえ間違ってはいなくても、自分では気がつかない、見えない死角も増えます。

練習会とか、公開リーディングで、他の占い師さんたちの読みを聞くのはとても楽しいです。「この並びでそうきたか!」「うおー!そこからそう読んだか!」ノーミソや価値観が揺さぶられて、とてもエキサイティングです。ひとりでは気がつかないポイントにまで手が届いたり、発想が広がる楽しさに満ちています。

ウラナイ8では、ときどき「誰かへのリーディングを公の場で公開する」という配信をしています。
いくつかピックアップしてみましょう。

最近では「牛神さま=ゆみこ様」の大アルカナ一枚引き配信がありました。

昨年GWには豪華版配信として、メンバー4名がひとりひとりのご質問をそれぞれ違ったカードや占術で占うという配信もありました。

こちらは二周年記念の配信です。これまた楽しい♪豪華版ですね!

元祖!うししし神殿はリアルタイムでご質問を募集しました。たのしかったですね♪

インナーチャイルドカード版の配信は、カードの解説もあるよ。お得よー☆

配信って、リスナー側でいるのは気楽でいいんですよね。たのしい。

でも、やる側は結構たいへんです。たのしいけど、気を遣うことがたくさんあります。最初は本当に途方にくれました。いったいどこで誰がみているかわからない場ですから、最初はとっても緊張しました。

とはいえ、一対一でお客様に向かって読むのと、基本はもちろん同じなんです。でも「ギャラリーを意識する」とか「全然知らない人にもわかるように」とか「誰でも楽しめるように」といったあたりに意識をむけるので、ふだんの鑑定とはちょっとチカラの入れどころが違います。

なーんてこともちょっとアタマの隅に入れながらご覧いただけたらとっても嬉しいです。

ということで、21日(土)11時くらいから、ウラナイ8 YouTubeチャンネルにてライブ配信を行います。

「初対面の占い師たちがみんなでカード読みする」という実録レポでもあります。

あおたさんは、四半世紀のキャリアを持つスポーツインストラクターですし、もう長らくツイキャスライブなどでカードリーディングの配信をしているので、ベテラン枠として今回のリーダーを務めてくれます。

はじめてライブ配信でのカードリーディングに挑戦するのは、晴海プラムさんと、関西からやってきてくれる羽純なな子さんです。おふたりとも新進気鋭の人気フレッシャーズですので、どんなリーディングが飛び出すかどうぞおたのしみに!

同日午後の鑑定会もまだお席ちょっぴりあるみたいです。
超!レアなコンビでのお値打ち企画です。どうぞお見逃しなく!お待ちしております。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事