Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。きのう2月4日は、干支暦での年の変わり目である「立春」でした。
3日は「節分」で、豆まきしたり参拝したりした人もきっと多いことでしょう。

一般社会のお正月、旧暦での旧正月も過ぎましたが、まだまだ「はじまり」を体感できますよ。今年はなんと言っても丁寧なスタートがだいじ。

ということで、きょうは2月の運気予報をお知らせしますよ。

2023年2月4日「立春」〜りっしゅん

2020年のコロナ禍から3年が経ちました。暦もようやく春本番の「卯」年が巡ってきます。

日 月 年
======
◯ 甲 癸
□ 寅 卯

わあ!ものすごく木気の強い並びですね。ここ数年は、金気や水気が旺盛でいかにも「寒い」並びが続いていたので、とても新鮮です。

さて、2月4日は二十四節気の「立春(りっしゅん)」でした。暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されています。

まだまだ風は冷たく、体感の気温は寒い日が続きますが、確実に日は伸びています。梅が咲き、暖かい風が吹く日も増えて、陽の気が着実に力を増していることが感じられます。

「甲寅」〜きのえとら・こうぼくのとら

これまでずっと水気や金気の冷たくきゅっと締まったイメージの暦の流れが続いていましたが、ここから一気にムードが変わります。

陰陽五行では、木も火も「陽」のグループに属する仲間です。もっとも陽の気が強いのは「火」で、その次に陽の気が強いのは「木」なのです。

甲寅は、天干も地支も陽の木気の組み合わせですから、剛毅で勢い溢れる、木気のカタマリのような干支です。独立心が強く、一本気な意志の強さが光ります。

「ここぞ!」という場面では、カッコつけでもいいから、チャレンジしてみたり、責任あるポジションを引き受けてみたり、頑張りどころを迎える人も多いでしょう。

木と火は「陽」グループの仲間

ちなみにタロットカードだと、「ワンド」は「火」の象徴ですが、「火」といいつつ絵柄では木製の棍棒として描かれますよね。植物が伸びやかに天に向かって広がっていく様子は、まるで火のようだから、と考えることもできます。

五行でも同じように「木」のことは「ゆるやかな火」と考えてみてください。「木」は確かに本物の「火」ほど激しく熱くはないですが、自由で伸びやかでポジティプな魅力に満ちています。

ここ数年の社会状況の中では、どうしても制限が多くて、心も体も縮こまりがちの人が多かったことでしょう。でもだんだんしっかり準備してお外で活動を始めるタイミングがやってきたようです。

寅月のあなたのテーマは?

お生まれ日の五行と日干別にお届けします。

甲さん(貫索星+天禄星)

さあ、始めましょう。クランクインです。あなたのドラマが実際に上演されるのは来年からですが、これから本格的な稽古も撮影もプロモーション活動もスタートします。あなたのドラマの主役はあなたです。大役を引き受けてください。少し背伸びするくらいでちょうどいいのです。堂々と振る舞いましょう。

乙さん(石門星+天将星)

未来への大きな野望がありますか?私には無理なんて言わずに、ご自分の中にある大きな欲の存在を認めてしまいましょう。自分の欲望をはっきり自覚しつつ、私利私欲に走ることなく、スマートに振る舞える人はとても魅力的です。運は人が運ぶもの。多様な人とお付き合いするほど、チャンスも多くなります。

丙さん(龍高星+天貴星)

派手派手上等!理想を思い描いてください。青臭くて夢みたいなくらいでちょうどいいのです。何も考えず習慣のように「もう年だから」とか「いまさら〜しても」とか、最初から可能性を限定していると、心も未来も小さく縮こまってしまいます。まずは目に入る範囲から、華やかで素敵なモノを揃えてください。

丁さん(玉堂星+天極星)

静かな情熱に、再度火がつくときです。まずはとろ火で、だんだんと心の炎を燃やし続けましょう。今年は向かい風や雨も強く、簡単に進まない、スムーズにいかない場面もあるでしょう。だからこそ、なんとかしてやろう!と闘志を燃やすあなたのファイトが刺激されます。基本からコツコツと王道を進みましょう。

戊さん(車騎星+天貴星)

あちこちからお急ぎの依頼がたくさん舞い込んで、ますますモテモテの日々が続きます。頼られるのはいいことですが、ぜんぶ全力投球ではくたびれてしまいます。からだはひとつ。1日は24時間。黙って笑顔で、心の中で優先順位をつけましょう。あなたの良き未来につながりそうなことから始めましょう。楽しくね。

己さん(牽牛星+天極星)

あなたの持ち前の交渉力や腹芸力が、存分に試されるときです。負けず嫌いの闘争心を露わにするのは得策ではありません。合言葉は、負けるが勝ち。最初から頼ったり、相手を立てたり、相手の要求を飲んでいるようなふりをしつつ、結局は目的が果たせたり、ご自分の要望が叶えばいいのです。にこやかにしたたかに。

庚さん(禄存星+天馳星)

例えていうなら、あなたはスパイシーで個性的なエスニック料理のような人です。薄味でヘルシーで万人ウケするタイプの真似をするとなかなかうまくいきません。個性を発揮すればするほど、あなたのコアなファンや、あなたに憧れたり尊敬する人が必ず現れます。いまのまま、そのまんま我が道を行けばいいのです。

辛さん(司禄星+天報星)

あなたは腕利きのファイターで、次から次へと現れるタスクをばっさばっさと切り抜けていくスリルを愛しているのでしょう。口では「平和がいちばん」と言いながらも、穏やかで変化のない環境では退屈するのでしょう。自分からトラブルを招かず済むように、あえてハードモードのゲームにチャレンジもいいですね。

壬さん(鳳閣星+天胡星)

誰もあなたの人生の落とし前をつけてくれるわけではありません。あなたには、その人生を彩り幸せにする力が満ちています。人生たのしんだもの勝ちです。いちばんだいじなのは「いまをいきる」こと。人生最後に持っていけるのは、楽しい思い出だけです。音楽や美術、歌やダンスが、あなたの時間を楽しく彩ります。

癸さん(調舒星+天恍星)

あえて先の見えない冒険に旅立つヒーロー/ヒロインのように、心の勇者になるときです。周りからは愚者と呼ばれるくらいでちょうどいいのです。メジャーよりマイナー、マジョリティよりマイノリティの道を選んでみてください。人生にオールリセットなし。全ては豊かな経験値としてあなたの糧になるでしょう。

2023年の予報は、たまきさんがここで書いてるよ。

それから!
「占うんジャー」のみなさんが、またなんかおもしろいことやってるよ♪

春の占うんジャー祭り?
へええー!なんだろう?覗いてみよう!

あ、あれれ?シルバースワンさんって?
むむむ?どっかでお会いしたことのあるような?

え? それで、たまきさんはまたなんか変わったことするみたい。
きょうの13時半くらいから、ウラナイ8 YouTubeチャンネルでライブ配信だってよ。
タローマンかるた? モアナも占ってもらいたいな!

なんかみんないろいろ動き出して、春がきてるってかんじするよね。ぽえーん。
みんなはどうかな?わたしもがんばろーっと。

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事