Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

ねんどまつっていうのー?お忙しい人も多いだろうし、なんかお空もいろいろ忙しいんだって?モアナはそういうの、けっこう、好きかも。え?ダメ?どらまちっく、っていうの?そういうのおもしろいじゃーん。

はい。みんな、げんきですかー?

それでは今週の1枚を引いてみてね。
A-B-C から選んでください。


あれ?なんかいつもとちがう?まぁまぁ、いいじゃーないか!

ってことで、今日のテーマはこれ。

新しい時代の扉、チラリと覗く未来はどんな形?

メーオーセー?カセー?なんかあったの?よくわかんないけど「時代の変わり目」ってやつなんでしょ?どんなときもたくましく前を向いて進んでいけばだいじょーぶだよ。

タローマンに聞いてみようじゃないかー。ではいってみよう!

Aのカード
べらぼうな巨人、タローマンである

「想定外」に出会ったら大ラッキー!の兆しだよ。いつだって誰だって、自分の殻が破れてスケールアップするときには、予想もつかないようなできごとがあったり、みたこともないようなタイプの人と出会ったりするんだ。おどろいた!すごい!カッコいい!素直に口にしてみよう。あなたももりもりスケールアップしていくよ。

Bのカード
たたけ!たたくんだ、タローマン

お上品に見学しているだけじゃダメだ。踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃそんそん!ここをご覧くださっているあなたも、わたしといっしょにもっともっとおもしろい未来に向かって、いっしょに走り出そう!人のやってることを批評するのは簡単だ。だけど自分が実際に工夫してチャレンジして体験するのは何より尊いよ。

Cのカード
ヒーローとして好かれたいわけじゃない

「正義の味方」になんてならなくていいよ。悪者になって周りに害を及ぼすのは論外だけどさ、そもそも「誰かのために」っていうのは「そういう自分が好き」とか「みんなにいい人と思われたい」からでしょう?そんなのカンケーないよ。結局最後にもっていけるのは「たのしいおもいで」だけだ。そこんとこぜったい忘れずにね。


ははは。モアナは結構イイカンジにタローマン語が、わかるような気がするよ。

岡本太郎画伯は「でたらめをやってごらん」って言ったけど、いきなりやりたいほうだいやるのはちがうね。ちゃんと基礎ができてて、きっちり型もできるからこそ、そこから外れる「でたらめ」っていうのができるんじゃないかな。

あれ?モアナなんかいまむずかしいこと言ったみたい?まあいいか。憑依型カメをめざしてがんばるよ。

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事