Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。
目に青葉、山ほととぎす 初がつお
風薫る五月、いい季節ですね。
お休みの方も、お仕事の方も、いかがお過ごしですか?

きょうは、5月の運気予報をお知らせしますよ。

2023年5月6日「立夏」〜りっか

5月6日は、二十四節気の立夏(りっか)でした。春が極まり夏の気配が立ち始める日です。つまり「初夏」ですね。

『暦便覧』には「夏の立つがゆへ也」と記されています。

春分と夏至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立秋の前日までを夏とします。

すでにもう、日中は暑いくらいの日もありますね。日が長く、日差しが強く、陽の気がこれからますます強まっていきます。

「丁巳」〜ひのとみ・ていかのみ

きのう日付が変わってからの夜中に半影月食があり、そのあと節入りでした。

日 月 年

======
◯ 丁 癸
□ 巳 卯

晴れたり曇ったり、くっきり青空だったのに、急激に空が暗くなって雨が降り出したり、そんな感じで急な変化のありそうな運気の流れです。

巳月のあなたのテーマは?

ここ数年の暗く重たい空気を吹き飛ばすように、このゴールデンウィークで各地は大賑わいだったことでしょう。多くの人々が、これまでのさまざまな形での傷つきや喪失感を忘れて、心のバランスを取ろうとするように、明るさや楽しさを求める動きは自然なものでしょう。

もし迷ったら「陽」につながる道を選んでください。疲れたら、休めばいいのです。

大きく強く、外向きに明るく、華やかにたくましく。その選択はもしかしてあなたの心にフィットするわけではなく、どこかに抵抗や不全感を招くかもしれません。

人生は陰陽そろってこそ。いまは迷ったら「陽」でGO!

甲さん(調舒星+天胡星)

表現力やコミュニケーション力が輝きます。直感力も冴え渡るときです。いっしょうけんめいなにかに打ち込むあなたは美しい。

乙さん(鳳閣星+天恍星)

スポットライトが当たり、注目されたり抜擢されたりしそうです。臆せずに引き受けてみましょう。いつだって自然体でOKです。

丙さん(石門星+天禄星)

どんと構えて、距離をとってそっと見守るくらいでちょうどいいのかもしれません。長い目で大きな視野で大局を見渡してみて。

丁さん(貫索星+天将星)

もともと濃いキャラですよね?隠すことは何もありません。あなたの激しさ、美しさ、懸命さと賢明さを存分に発揮するときです。

戊さん(玉堂星+天禄星)

これまで辿ったルートを確認したり、あとからくる人の誰にでもわかるように、目印をつけましょう。冒険には地図が必要です。

己さん(龍高星+天将星)

行き詰まったなにかは、思い切っていちどぜんぶチャラにしてみませんか?焼畑農業のように、燃えた灰が栄養になるでしょう。

庚さん(牽牛星+天貴星)

あえて厳しくてタフな道を選んでみてください。今のご自分よりももっとできる!そんな伸び代や可能性を実感できるでしょう。

辛さん(車騎星+天極星)

いまさら慌てる必要はありません。ゆったりお風呂に入って入念にお肌のお手入れをして、みずみずしさを保つのがいまはだいじ。

壬さん(司禄星+天馳星)

変身願望が湧いてきたり、ちょっとしたイタズラ心がうずうずしそうです。ぜひどうぞ。こっそり秘密裏に楽しんでください。

癸さん(禄存星+天報星)

ほどよく「適当」に。窮鼠猫を噛むと言われますから、正しさだけで、ご自分や誰かを追い詰めないで。気が変わってもいいのです。

なんかねー、たまきさんは最近 #干支日記 ってのをやってるんだって。
「春分からだから、1ヶ月続いたぞ」って言ってるよ。へー。

◯ 毎日の干支の並び
◯ そこから連想されるイメージ写真(ぜんぶ自分で撮ったものらしいよ)
◯ そこから連想される文章

TwitterInstagamと、どっちかでOKなので、ぜひ覗いてみてね。フォローもしてくれたらとっても嬉しいな♪

特にお勉強中の方だと、干支の並びだけでいろいろイメージするのは難しいかもしれないので、十大主星の図まで出してみて、なにをどこをどうやってこうなったのか?(たまきさん本人も理屈ではちゃんと説明できないことがあるらしいけど!)謎解きしてみるのもおもしろいかもねー。

そうそう。あんこ先生のこの記事は、特にお勉強中のみなさん必読だよ!

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事