Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

あっ!!!っというまに11月になりました。シンジラレナーイ!ついこないだまで、寝る時にクーラーつけていたのに、いまや朝の冷え込みで、おふとんから出るのが辛い日もあります。なんてことでしょう。

2025年11月7日「立冬」

今度の金曜日、11月7日は二十四節気の「立冬(りっとう)です。

秋が極まり冬の気配が立ち始める日と言われます。『暦便覧』では、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と記されているそうです。

先月の節入りの時はまだ「半袖着てる」とか言ってたのに、一気に「冬!!!」です。秋が短すぎる!アップダウンが激しすぎますね。

「丁亥」〜ひのとい・ていかのい

「丁亥」は、水面にゆらゆら揺れるイルミネーション。灯籠流しや、フローティングキャンドルのイメージです。寒い季節の灯りはロマンチックでミステリアスな雰囲気を醸し出しますね。

日 月 年
======
◯ 丁 乙
□ 亥 巳

心はいつだって不変ではなくて、たゆたうときもあれば、じっと佇んだり、行きつ戻りつ迷うことがあるのが自然です。

いまここ目の前の眼に見える現実以外に、ちょっとだけ心の余白を作ると、そっと何かの兆しが届くかも知れません。

見えない世界との扉が開いたり、微細なアンテナが鋭くなりやすいときです。敏感すぎる人は鈍感力を身につけましょう。

現実バリバリご活躍の方にとっては、日々の中にちょっと空白の時間を作ってみると、新たな気づきがありそうです。

甲さん

チャンスの際にためらわず踏み込む反射神経と、一瞬の判断力が試されます。

乙さん

あてもない探索や計画なしの旅をすると、大事な基準や道標が見つかります。

丙さん

格上とか格下とかじゃなく、異なる出自の者同士が歩み寄るプロセスが重要。

丁さん

これは無謀?な計画ほど思い切ってやっちまいましょう。派手派手でいこう。

戊さん

なにはなくとも、いちばん大切なものが自然と見つかります。そっと包んで。

己さん

手近なもので間に合わせます。ありあわせ、とりあえず、サバイバルスキル。

庚さん

迷ったら、難しいほう、大変なほうを選んでください。必ず力になります。

辛さん

え?なぜそっちにいく?いちど冷静に時間を置いたり、周りの声を聞いて。

壬さん
癸さん

あれもほしいこれもほしい。あまりぐいぐい行くと驚かれます。ソフトにね。

六十干支のイメージを膨らませて、もっと深く追求していきたいみなさんに、とっても良いお知らせです!湊ゆきの先生が5年間かけて連載なさった 六十干支ネイル考(2020.11~2025.10)シリーズが、ついに完結しました。

ネイル?とおもうかもしれませんが、美しい写真のビジュアルイメージからは、文章とはまた異なる豊かな情報が得られます。もちろんテキスト部分は陰陽五行の基礎をきっちりおさえているので、お勉強のサイドテキストとしてもバッチリです。

六十干支ネイル考「丁亥」

サンプルとして今月の「丁亥」にリンク貼っておきます。全体の3分の2くらいは無料閲覧できるのでまずはこちらからどうぞ。

ご自分や周りの方の日干支だけを単品購入するのもいいですが、なんだかんだで結局ぜんぶみたくなる!とおもうので、それだったら最初から六十干支ぜんぶまとめたマガジンを購入なさったほうがたぶん(きっと絶対!)お得です。おすすめ!

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事