
祝日の続いた5月はじめ、みなさまどんな時を刻んでいらっしゃいましたか
行楽へお出掛けの方、のんびりされた方、お仕事だった方、みなさまいぃ~い心持ちで過ごされていることを願っています
心と体を育てる金曜日のデイリーメッセージ《健幸養生便》白鳥ともみがお届けします
蕎麦

2月、暦が春に変わった頃から「春は気が上にのぼりやすいからね~地に足つけてあれこれ気を付けましょうね」と
お伝えしていたのですが、気温が上がりはじめあれこれ上り不調子の方がいらっしゃいます
気が上にのぼる、いい心持ちで上るとやる気みなぎり春のスタートに適したものと言えます
が、不具合を起こすとふらふらと眩暈がしたり、グルグル眩暈がしたり頭痛がしたり、鼻血や歯肉の出血などがあったり
胃がむかむかしたり、嘔吐したり、やたらとゲップが出たり、呼吸がしずらかったり、咳が出たり、耳が塞がったようになったり
イライラしたり興奮気味になったり、落ち着かず眠れなくなったり、頭が痒くなったり、顔が火照ったり、目が充血したりetc.
こんなあんな上にのぼり過ぎな方には蕎麦おススメです
そばは涼性で体を冷やす性質があります
冷えが気になる方は海老や鶏と一緒に食べたり、蕎麦つゆに生姜を入れて一度加熱していただくとよいでしょう
蕎麦好きはやっぱりざるかなと思いますので、そういった時は温かいお茶を食べる前に飲んだり海老天など温かいものを先に食べて胃が冷やっこさにびっくりしないようにするとよいでしょう
蕎麦は噛まずに吸うもの、と通はいいますがお年と共に消化機能が弱ってきますので第一の消化器官である“噛む”思いやり
消化にもエネルギーが必要なので、(内臓)脾胃の負担を軽くしてあげたいのですよね
子供の頃はあまり好きでなかった蕎麦ですが、最近は大好き
食の好みが変わるのも加齢のせいなのでしょうかね
水の美味しい地域へ出かけると美味しいお蕎麦を探しています
美味しい蕎麦というのもなにが基準なのかなと食べながら考えますが食べ終わるまでに発見できていません
自宅で食する時は山形の羽黒蕎麦がお気に入りです
美味しい蕎麦がありましたら教えてください
今日も素敵な金曜日、健やかな一週間をお過ごしください














