あけましておめでとうございます。みずまち☆ゆみこです。
今年もよろしくお願いいたします。

西洋占星術では今年、社会天体、世代天体と言われる、ゆっくり動く星が星座を移動します。
その名のとおり社会や時代のムードを司る天体なので、星座が変われば社会状況も変わていくことが予想されます。

星座を移動するのは木星、土星、冥王星の3つ。
木星は牡羊座から牡牛座へ、土星は水瓶座から魚座へ、冥王星は山羊座から水瓶座へ入りますがまた山羊座に戻ります。

毎年星座を変わる木星が主にその年のムードを司っていますが、今年は土星が約2年ぶりに、冥王星にいたっては約15年ぶりに移動するため、例年に比べると変化を感じやすい年になるのではないかと思われます。

木星は良きことを広げていきます。
牡牛座の木星は地に足つけて豊かさを味わうということを広げていってくれそうです。
少しでも景気が良くなるといいですね。

土星は社会的価値観の見直しを迫ります。
魚座土星は、信じるとは、癒すとは、許すとは何かを見直していくことになるでしょう。
見えないものとされてきたようなことや存在にも、目を向けることになるのではないでしょうか。

そして冥王星は極限状態からの再生をあらわし、冥王星の星座の移動は時代の節目になります。
コスパやタイパを求めすぎてすでに社会構造が極限状態になっていると思うのですが、水瓶座に入ることによって真のユートピアとは何か、長い時間をかけて徹底的に追求していくことになります。
今年はそれの序章となるでしょう。

1/7の「2023年を東西占術で読む」ではさらに詳しくお話ししていこうと思いますので、ぜひご覧くださいね。
お時間合わない方はアーカイブもご覧いただけますので、ご感想をツイートなどしていただけたらと思います。
またお申し込み時にコメント書く欄がありますので、質問などもあればお寄せください。(注:個人的な運勢についてはお答えできません)

ハッシュタグはこちらです。
#2023東西占術

今週の運勢

火曜日は金星が水瓶座へ

火曜日11:10に金星が水瓶座へ入ります。

ユニークで個性的なことを好む金星です。
人とはちょっと違ったこと、知的喜びを感じるようなことを楽しみます。

同時に、そういった「違いがわかる同士」とも繋がりを持とうとします。
好奇心を持って飛び込んでいった先に、良い出会いがありそうです。

土曜日は蟹座満月

土曜日8:08は6ハウスで蟹座の満月です。

縁の下の力持ちとしてどんなふうに周りの人の役に立てますかという形です。
愛情を持ってこまやかに気遣いをすることが求められます。

ときにはみんなを陰ながら引っ張っていくような、リーダーシップを発揮しなければならない時もあるでしょう。
みな同じ立場であれば何もしないで様子見となってしまうこともあるかもしれませんが、影になり日向になり周りを支えていくことが求められている時なのです。

今週のポイント

月曜・火曜日

落ち着いたムードのお正月です。
美味しいものをいただいて、のんびりこたつでぬくぬくできそう。
ふだんならしないような、昔ながらのしきたりをちょっと思い出してやってみると良いかも。

水曜・木曜日

お出かけしたくなるような賑やかなムードの日です。
初詣に行ったり、親戚を訪ねたり。
早めに仕事始めを迎えられる方も人との交流を楽しめそう。

お酒の飲み過ぎや、車のや自転車でのスピードの出し過ぎにはご注意。

金曜・土曜日

バタバタと忙しい仕事始めです。
年末に取りこぼしてしまったことの後始末に追われるかもしれません。
なんとなくで進めずにきちんと書類を確認したり、丁寧なコミュニケーションをしたりすることを心がけて。

日曜日

午前中は少しイライラするかもしれませんが、午後からはまったりできそうです。
創作活動や表現活動はいかがですか?
料理やSNSなど身近なテーマで楽しんでください。

年運鑑定年明け分を受付中です。

配信のお題募集中です。
マシュマロはこちら →

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事