星見当番さんとウラナイ8のコラボ企画『占いクラスタおとなの自由研究会』

約3ヶ月後の発表会に向けて、第1回である導入回が9/16に新宿にて行われました。

発表者は計6名。この日が初顔合わせです。まずは、それぞれの自己紹介から。

占いを始めたきっかけ、普段の占いの使い方、そして、このおとなの自由研究会に参加しようと思った理由。

 

・アウトプットが苦手なので克服のため

・いままでの勉強の成果をまとめて発表したい

・終わりのない占いの勉強のなかで、ひとつの形にすることはどんな意味があるか知りたい

・次のステップに進むための後押しにしたい

 

それぞれの理由があるなかで、皆さんがこの自由研究会という場を心から待っていたのだということが伝わってきました。

 

自己紹介は少し緊張の面持ち

 

ウラナイ8からのオブザーバー・みずまち☆ゆみこ先生からは

「多くの人に教えてくる中で、“言葉にできない”ことにつまづく人が多かった。この会は、そういう人たちのための訓練の場、1つのステップとして活用して欲しい」

とのコメント。

そして、主催の星見当番さん。

西洋占星術歴は30年。特に誰かに師事することなく独学で学びを続けてきた当番さん。途中、Twitterを通じて占いクラスタと関わるなかで多い悩みが、“アウトプットが苦手”だと感じていたそう。

そんな2人が、アウトプット練習の場として研究会を企画した経緯は、こちらの記事をどうぞ。

 

改めて当番さんから何のために自由研究をするのか?」の説明です。

みなさん真剣に耳を傾けます

今回の発表の規定として

 

・西洋占星術またはタロットを題材とする

・占い初心者向けの発表をする

 

大きくはこの2つがあります。

題材と占い初心者向けというターゲットを絞ってあることで、発表のネタ作りの方向性も定まりやすいです。また、鑑定志望の場合は、占いを知らないお客様を相手にするための必須スキルですね。

当番さんは初心者向けというターゲッティングについて、「おとなの研究をこどもの言葉で話す」と表現。これには個人的に感心しました。

 

そして、参加者さんみんなで考えてきた発表のアイデア出し。

6人それぞれが被ることなく(!)ネタを披露。皆さん、ちゃんと種をあたためていたのですね。

それについて当番さん、みずまち先生からアドバイスをもらい、ブラッシュアップ。参加者さん同士でも意見を出し合い、固めていきます。

何個かアイデアがある人も、披露したときの反応で決めていたりしました。研究発表をするということは、脳内完成で終わらせないこと。届けるお客さんのこと、つまり「客得ポイントは何か」を考えることも必要です。

それと同時に「俺得ポイントは何ですか」と当番さん。

自分にもメリットや楽しさがないと、義務感で終える可能性があります。納得して自力でやり遂げるためにも、自分に軸を置くことも大切です。

 

計画書もついた当番さんの小冊子。

これさえあれば研究発表まで皆辿り着けます!

 

また、「研究」をおこなう上で必要になってくる「必要の箱」について

・発表までは(9/16から)75日間であること

・泣いても笑っても発表時間は1人15分であること

・初心者をターゲットとした発表にすること

この3点をあげ、悩んだらその「必要の箱」に戻る大切さを解説。様々な制限があるということは、発表の内容だけではなく研究を自分で組み立てる力も必要になると説いていました。

それを聞くとまさに「夏休みの自由研究」!!

果たして完成出来るのだろうか?という不安もよぎるもの。そんな時、当番さんが

 

「自分の手持ちのカードで勝負をする。もうすでに、皆さん持っているのですよ」

 

と語ると、参加者の方はいたく感銘を受けたようです(^-^)

そうですよね、手持ちの知識や武器が足りないとインプットを続けて来た方も多いのでしょう。

 

でも、そうでもないんじゃない?

ちゃんと手持ちのカードを確認しました?

組み合わせたら何か出来ませんか?

組み合わせ方を考えてみましょう?

 

持っているもので出来ることはたくさんあるはず。

試行錯誤しながら、ぜひ発表まで完走して欲しいです!

 

メンバーのご紹介(アイウエオ順)

Twitterやブログにて、各自発信中です。研究に取り組む様子が垣間見れるかも!?どんな人かな?どんな発表をするのかな!?要チェックです☆

Twitterハッシュタグ#占いクラスタおとなの自由研究もチェックしてくださいね。

 

◎暁(あかつき)さん

ブログ 「ほしよみ練習帳」

 

◎羽川(はねかわ)くるみ さん

Twitter @sun_Pisces

ブログ 「今日はどんな話をしようか。」

◎フタバ ハノン さん

Twitter @hannon_futaba

ブログ 「星を読みタロット引いて生きる日々」

 

◎りっきーさん

Twitter @Ricky20181128

◎fukaさん

Twitter @fukatarot

◎wakaさん

Twitter @Suzuwaka5

ブログ 「星にまつわるよしなしごと。」

どんな発表になるかは、今後のお楽しみです♪

 

 

また、11/30(土)に行われる発表会の募集も始まっています。

ご興味のある方は当番さんまでお申込みください。

では、あと73日!応援よろしくお願いいたします!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事