Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

たまきさんは「いんふるえんざ」ってのになって、寝込んだそうです。ありゃま。てっきりいまどきはやりの「いんふるえんさー」になって、ひだりうちわになってくれたのね!と期待してしまいましたが、ちがうんだね。ざんねーん。

ちょっとべんきょーしてみたよ。「いんふるえんす」っていうのは、影響する、っていう意味だって。

流行が周期的に現われてくるところから、16世紀のイタリアの占星家たちはこれを星や寒気の影響(influence)によるものと考え、これがインフルエンザの語源であると言われている。インフルエンザは、いまだ人類に残されている最大級の疫病である。

インフルエンザとは (NIID 国立感染症研究所感染症情報センター)

えーっ。インフルエンザは星の影響なの?彗星がなんか運んでくるって聞いたことはあるけど、昔の人はいろんなこと考えたんだね。みなさんも、影響は良い影響だけ受け取って、どうぞご自愛くださいね。

さてさて。では、今週も変わらずにいってみましょう。どどん。
3枚の中から1枚、どーんと選んでみてください。

ということで、きょうのテーマはこれだよ。

「この年末、あなたの冒険に必要なものはなに?」

22日から太陽は射手座にIN!本来なら、さそりでぎゅっと圧縮された力がどーんと外に向かって射出されるような射手座の勢いのはずですが、いまは魚座の土星が横から厳しいチェックをいれてきます。そして、あした27日は双子座で満月が起こります。

射手座の冒険心+双子座の好奇心が満ち満ちてノリノリのところを土星先生が「入山届は?装備は?スキルは?計画は?なんのために?」と監督にくるのです。ちょっとテンション下がるかもしれないけど、安全もだいじ。しっかり整えましょう。

ちゃんと準備しておかないと、たまきさんみたいにいきなり寝込んでたいへんな目にあっちゃうぞー!
みんな、しっかり整えて、あれこれ気をつけてね。

Aのカード ソードの6
共同プロジェクトに参画

単独行じゃなく、ガイドツアーに参加するとか、同じ目的をもった人たちと集うとか、工夫してみましょう。グループの人たちと、別に個人的に仲良くならなくたっていいのです。風通しよく、こだわらず、詮索せず、大人の距離感で参りましょう。

Bのカード クリスタルの9
カウントダウンしよう

一気に結論を求めずに、少しずつ進めていきましょう。カレンダーを一枚ずつめくるように、もういくつ寝ると◯◯だー♪というときめきを常に忘れないでください。お楽しみは、小さいことをたくさん準備するほうが、何度も楽しめてお得ですね。

Cのカード ハートの7
心の神殿を磨こう

次から次へとやってくる目の前のタスクに追われていると、「ひとりでぼーっと」する時間や空間はなによりも贅沢な体験になりますね。他人とか目の前の現象に振り回されず、いつも戻って来れる中心を自分の中に据えてください。そこがホーム。

はやいもので、もう12月になるのだ。毎年恒例の「20XX年を東西占術で読む」の「2024年を読む」は、ゆみこ先生&あんこ先生のコンビでお届けするんだって!開催は年末じゃなくって、年が明けてか1月上旬の予定だよ。

来年はぐるっと十干が一周して「甲」の年だよ。己のゆみこ先生と戊のあんこ先生はどちらも「木剋土」でじゃんじゃん耕されて豊かな土壌になって大活躍!の予感がもりもりだ。西洋占星術でも重要ポイントが山盛りのはず。

開催方式は、オンライン配信だとおもうよ。
詳しくは震えて待て!よろしくねー。

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事