おはようございます。ウラナイ8、日曜日のデイリーメッセージは、天海玉紀がお届けいたします。ほっとひといき、おたのしみくださいね。 ではまいりましょう。ハッピーサンデー!不思議の海へ


Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。おひさしぶりです!
わたしは寒いのが大の苦手。真冬のあいだはしばらくおやすみをいただいてましたが、そろそろ復活!です。

ねえねえ、たまきさん。わたしがおやすみしているあいだに、なんか新しいほーむぺーじを作ったんですって?

たまき「え?よく知ってるね。さすがモアナさんは情報通だね!」

もちろんですよ。ネットサーフィンはわたしの日課ですからね。きりっ。どうやら、占い師になりたいパンダのおきゃくさまがおいでになってるんですって?

たまき「お、おう。そうですよ。いろんなお客様からのご依頼がありますよ」


その記事を読みました。ちょっとじぇらしーです。たまきさん、私のことも占ってみてください。

たまき「え?なんじゃそりゃ?突然どうしたの?まぁいいよ。そういえば、モアナさんの誕生日っていつだっけ?ももう1年半くらいのお付き合いになるけど、そういえばモアナさんを占ったことはなかったね」

たまき「おお!庚生まれなのか。凛々しいね。まさにカメの甲羅みたいに硬くて頑丈で、意志が強いファイターだ。
いっけん愛想よくてニコニコしてるけど、曲がったことが嫌いで、これ!と決めたらまっすぐ邁進するんだね」

わーい!そうですよ。わたしはガンコものですよ。甲羅も硬いですよ。自慢の甲羅ですからね。

たまき「そうそう。庚辰(かのえたつ)の日に生まれたってことは、星見当番先生と同じだね。六十分の一の確率だよ」

ホントですか!星見当番先生のファンです。アストロ短歌、わたしも詠んでみたいです。

たまき「うんうん。ぜひチャレンジしてみてね。アストロ小学校とアストロ短歌の教科書、あとで見せてあげるよ」

わたしは甲羅?岩?刀?だそうですけど、他にはどんな人たちがいるんですか?

たまき「そうそう。いい質問ありがとう。十種類あるんだ。甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸、だよ」

へえー。なんか難しい字ばっかりですね。ちなみにわたしは「ししざ」だそうですけど、そういうのと同じですか?

たまき「あー。着眼点は悪くないし、そう考えたくなる気持ちもよくわかる。でも、十干は十二星座(正確には12サイン)とは、仕組みがちょっと違うんだ。

毎日日替わりで、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸っていう十種類の日が、ぐるぐる循環してるんだよ。ちなみにきょうは「丙」の日だよ。

甲(きのえ)=大木
乙(きのと)=草花
丙(ひのえ)=太陽
丁(ひのと)=灯火
戊(つちのえ)=山岳
己(つちのと)=大地
庚(かのえ)=鋼鉄
辛(かのと)=宝石
壬(みずのえ)=海洋
癸(みずのと)=雨露

※ もしご自分の「日干」がわからないよ!という方は、こちらをみてみてね。→★ モアナさんの図みたいに、左上の文字があなたの基本キャラクターである「日干」です。全ての基本になるので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

よし!決めた。わたし勉強します。たまきさん、これからわたしに個人レッスンしてください。よろしくね!

たまき「え?あ、そーなの?わたし厳しいよ。あ、でも庚生まれなんだよね。チャレンジ大好きだね。ハードル高いと燃えるタイプね。わかりました。じゃあ、ここで公開レッスンしましょう」

あ!すっかり自分の話に夢中になって、みなさんへのメッセージがお留守になっちゃった。ごめんなさい。

たまき「大丈夫。今月の運勢を新しいスタイルで書いた記事があるから、きょうみなさんにはそちらをご参照いただきましょう」

なんだか不思議な展開になってきましたが、まぁしばらくやってみましょう。どうなることやら、どうぞおたのしみに!

ウラナイ8 デイリーメッセージは、毎朝7時更新。みてね♪
モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。

ハッピーサンデー♪ Matewa

※ おまけ
モアナさんは、生月中殺、という個性的なお生まれでもあります。ウラナイ8のメンバーだと、甘夏弦先生、夏瀬杏子先生、深瀬まる先生がナカーマです。「ししざ」は、白鳥ともみ先生と同じだよ。頼もしいね♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事