Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

急激に暖かくなってびっくりです。みなさまおかわりありませんか?変化が多くて、空模様も気分も変わりやすい春です。

あしたは4月1日。新年度を迎えて、ここからまた切り替わりという方も、変わらずマイペースですよという方も、どなたもお元気に健やかにまいりましょう。

では、4月4日の清明(せいめい)=節入りに合わせて、4月の運気予報をお知らせします。

2024年4月4日「清明」〜せいめい

二十四節気の「清明(せいめい)です。

陽光眩しく、空が明るく、万物が清々しく明るく美しい様子です。『暦便覧』には、「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されていて、この「清浄明潔」を略したのが「清明」という名の由来だそうです。

「戊辰」〜ぼどたつ・つちえのたつ

「戊辰」はちょうどこれからの季節、、新緑あふれる雄大な山の景色です。春はまだ若い季節で、その未来は固定されていません。周りを圧倒する存在感を放ちますが、若々しさや危なっかしさもあり、アンバランスな一面もあります。その足元には大いなる可能性が秘められていますので、長い時間をかけて成長を遂げることでしょう。

辰月のあなたのテーマは?

日 月 年
======
◯ 戊 甲
□ 辰 辰

辰はダイナミックで主張の強い性質です。辰と辰が重なると、それぞれに譲ることがないので、激しい動きが生まれます。まわりとぶつからないように気を使ったほうがよいタイプの人と、あえてここは自己主張して思い切りぶつかってみたほうがいいタイプの人がいますが、あなたはどちらでしょうか?(きっと自覚があるはずですよ)

甲さん(禄存星+天堂星)

大人の外交はにこやかに腹黒く。違反行為はNGですが、とりあえず受け取って、あちこち連絡して、あちらもこちらもたてて、根回しはとてもだいじです。

乙さん(司禄星+天南星)

にこやかにさわやかに、ひとつ応募してみましょう。エントリー、立候補、まずは手を挙げてみましょう。新年度や新環境で、あなたの好印象が伝わります。

丙さん(鳳閣星+天南星)

出だしは上々。全力で出し惜しみせず、先攻スタートで逃げ切りを狙うのもよし、無理に完投しなくていい。周りによいパスを出してアシストしましょう。

丁さん(調舒星+天堂星)

そこはあえて、言わぬが花。ストレートに言わない婉曲表現や、丁寧語や敬語を駆使するのも大人のスキルです。グラデーションの美しさを演出して。

戊さん(貫索星+天南星)

有言実行が美しい。「これから〜します」と宣言してみましょう。完成品をいきなり見せるより、そこまでのプロセスを見せるのも実力あればこそ。

己さん(石門星+天堂星)

強気な人やマイペースな人に巻き込まれないよう、ご自分の尺度で、ものごとの優先順位をつけましょう。損得よりまず、好き嫌いを優先してOK。

庚さん(龍高星+天印星)

手間や時間がかかって思い通りにスタートできなくても、費やした時間や労力は違う形で戻ってくるので大丈夫。欲しいものを予め公言しておこう。

辛さん(玉堂星+天庫星)

軽やかにスマートに、流行を先取りするように動いてみましょう。寒い朝に思い切って布団から出るように、いつもの習慣を少し変えてみよう。

壬さん(車騎星+天庫星)

いろいろ制限がかかって面倒だと感じることがあっても、あなたの味方は必ずたくさんいます。身近な人より、ちょっと離れた人がキーパーソン。

癸さん(牽牛星+天印星)

損して得とれ。まずは先行投資。広く薄くあまねく目配りしましょう。すっかり忘れた頃に「あの時助けてもらった○○です」が現れるでしょう。

正岡子規の句に、「故郷やどちらを見ても山笑ふ」とあるそうです。俳句の季語で「山笑う」は、春を表すとのことなので、ちょうど芽吹きと花が盛りとなる春の山の様子なのでしょう。みなさまも、春の山のように笑顔あふれる4月になりますように。

夏の山→山滴る
秋の山→山装ふ
冬の山→山眠る

中国北宋の画家郭煕 『郭煕画譜』より
春山淡冶にして笑ふが如く
夏山蒼翠とし滴るるが如く
秋山明浄にして粧ふが如く
冬山惨淡として眠るが如し

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事