おはようございます。みずまち☆ゆみこです。

昨日のYouTubeLiveは、
・投資に向いてそうなサイン(星座)
・初めて買ったタロット
などについてお話ししました。

マシュマロにてご質問や雑談テーマをお待ちしてます。

今週のムード・曜日ごとのポイント

月曜・火曜日

コミュニケーションが活発な週の始まりです。
人の手を借りてやれそうなことは今のうちにチャレンジを。

火曜は少し集中力に欠けそうなので、よそ見や寄り道はほどほどに。

水曜・木曜日

少しイライラしそうな日です。
センシティブになりそうですが、少し鈍感なくらいのほうがうまくいくでしょう。
オンとオフはしっかりわけて過ごしましょう。

金曜・土曜・日曜日

断捨離デー。
お気に入りだったけどもう使わないもの、前は楽しかったけどマンネリになりつつあるおつきあいや趣味などは思い切って手放しましょう。
手放すことで新しい出会いや楽しみが期待できます。

風の噂と魚釣り

今週は星のサイン移動はありません。
空模様は曜日別に書いてしまってネタがないので、雑談です。
書いてたら長文になってしまったので、お暇な方のみどうぞ。


 

昨年の夏からAIの話を頻繁に耳にするようになりました。
もちろんもっと前からあったことだと思うのですが、イラストのAI生成が気軽に試せるサイトが出てきたりして、「水瓶土星タイムっぽいな〜」と感じてました。

そしてここ一ヶ月くらいはChatGPTが話題ですよね。
チャット形式で情報を出してくれるサービスです。(たぶん)

私は風サイン天体がないのですが、火のサイン天体、特に牡羊金星が、目新しいものをすぐ試したくなります。
さっそくいろいろ試してみて感じたのは、「風の噂っぽいな」ということです。

いけだ笑み先生が何年か前に「風サインは何か言った後に“知らんけど”ってつく」って何かでおっしゃってたのですが(講座かTwitterかブログか元がわかりませんでした。すみません)、ChatGPT何か尋ねたときに「これは〜〜のようです。(知らんけど)」って語尾にくっついてる感じがするんです。

あちこちにある情報の断片をいい感じの言葉遣いで繋ぎ合わせてまとめてくれますが、それが確かなのかどこか微妙。
占い関係のこともいくつか投げてみましたけど、ネット上に情報が多そうな内容はまあまあな感じで上がってきますが、少なそうなものは冒頭からおかしくなってました。

Q.西洋占星術における、蠍座に海王星があった時代に生まれた人の性格を教えてください。

A.蠍座に海王星があった時代に生まれた人は、西洋占星術的には、太陽星座が蠍座であり、海王星が支配する第8ハウスに影響を受けた人々です。

もうなんのこっちゃ?という感じです。
海王星があった時代に生まれた人は太陽星座も蠍座になっちゃってるし、海王星が8ハウスを支配していることになっているし、筋が通っていません。

先日こんな記事を見つけました。
ひとつのことをいろいろな聞き方をして、裏取りをして合っているのかを確認していくというもの。
そこからどういう聞き方をすべきかというまとめになっています。

本当にこの情報を使いたい場合は、「知らんけど」では土サインとしては信用おけなくて使えないので確証を得たい。
この記事の前半の詰め方は、やりそう、そして正解かどうか確信がないままひたすら調べまくってドツボにハマりそうと感じました。

後半はノイズを少なくするための工夫というか聞き方があり、そうすればいいのか〜と思う反面、めんどくさい…となったのでした。
人間側がかなり臨機応変に質問を絞っていかないといけないです。コミュ力を問われる。

AIってこれからの水瓶冥王星時代を象徴するものになるんだろうなとは思うのですが、でもこのやり方は、泥の中からどう砂金をより分けるか?みたいな話に見えて、魚座土星の話なのかなと感じたのですよね。
やっぱり現実生活にまず落ちてくるのは土星ですね。

カオスな情報の中からちゃんと系統立たせるというか、良いものを取り出していくというのが、魚座的ITエンジニアさんという感じ。魚座のIT関係者多いです。カオスな情報を扱うのが上手なんだと思います。

土サイン族からするとChatGPTについては何か情報を尋ねるよりも、プログラム作ってもらったり何かの叩き台を起こしてもらったりする方が使いやすそうです。
さっそく仕事の簡易仕様書の叩き台を作ってもらったらいい具合に作ってくれました。
ここから自分の言葉を入れていくので時短になります。
文責は自分です。気が楽です。

私にもうちょっとプログラムの知識があれば突っ込んだ使い方ができるんだろうになぁ。
せいぜいくだらない質問しか投げられなくて残念。

それにしても、ここ5年くらいは欲しいネットの情報を探し出すテクニックを無駄に鍛えられてきたと思うのですが(アフィリエイト目的の雑魚記事が増えたので)、これとは違うテクニックを求められるんだなーと感じました。
やり取りする中で必要な情報を取り出していくって魚釣りみたいな感じですよね。やっぱり柔軟宮スキルがいります。

柔軟宮土星の間の個人的な課題はこれでしょうか。
30年前も、魚に土星が入ってからPCを業務で使い始めたような記憶があります。
得体の知れないツールやカオスな情報にどう順応していくか?

私の魚座は3ハウスで情報やツールの部屋を土星が回るので、これからの課題だなと感じました。

4/9(日)にオンラインで魚座土星講座をやります。
アーカイブ視聴のみでもOK。
ご参加お待ちしています。

配信のお題募集中です。
マシュマロはこちら →

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事