Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

今年はどうやら、世界的に観測史上最も暑い夏になるらしいです。地球温暖化ならぬ、地球沸騰化ですって!わたしのふるさとの海はどうなっちゃうんだろう。みなさんどうぞご安全にお過ごしください。

では、あさって8日の節入りに合わせて、8月の運気予報をお知らせします。

2023年8月8日「立秋」〜りっしゅう

夏が極まり秋の気配が立ち始める日とされます。ここからは「残暑お見舞い」の季節の到来です。

『暦便覧』では「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と説明されます。まだまだ暑さは衰えることない時期ではありますが、着実に日の出の時間は遅くなり、夕方も早くなってるので、日照時間は少なくなっているのです。

秋かもーん。まってる。

「庚申」〜かのえさる・こうきんのさる

庚申は、強く逞しい剛金の象徴です。古来よりの「庚申信仰」(中国道教の教説である三尸説とその行事の守庚申が日本に伝来して習合して広まったもの)としても「庚申」は有名です。

「さる」のつながりからから、庚申信仰は神道の猿田彦神とも結びつけられます。猿田彦は塞の神(村や集落に侵入するものを防ぐ)とも同一視され「幸神(こうしん)」と呼ばれることもあるそうです。

このように「庚申」は、単に強くて硬い豪気さの象徴としてだけではなく、さまざまな広がりやメタファーを含む複雑な性質を帯びています。金気が司るのは秋。「あきらか」「はっきり」が特徴です。

申月のあなたのテーマは?

日 月 年

======
◯ 庚 癸
□ 申 卯

「申」は、人生になぞらえれば、経験を積んで実力を蓄えた熟年期にあたります。若者のような無鉄砲な若々しさやフレッシュさには欠けますが、「申」には単純にひとすじなわでは太刀打ちできない老練さや要領の良さが備わっています。

あなたの知恵やアイデア、創意工夫を活かしましょう。なにごともやみくもに増やすだけでなく、取捨選択して本当に必要なもの、貴重なものを残す選択眼も磨きましょう。なにをだいじにするか、あなたなりの美学があるはずです。

コロナ禍が始まった2020年は「庚」の年でした。その頃から積み残しの課題に取り組んだり、何年かかにわたる物語の伏線を回収したり、まとめや結果を出していくにも適したときです。勇気を持って正面から向き合ってみましょう。

甲さん(車騎星+天馳星)

ときにはバンジージャンプ。えいやっ!と、思い切って飛んでみてください。意外にその崖は低くて大したことないかもしれないし、過激な刺激を求めてスカイダイビングや宇宙レベルにチャレンジしたくなるかも。

乙さん(牽牛星+天報星)

例えばこの酷暑の中でも、涼やかに和服を着こなせますか?確かに「おしゃれは我慢よ」それはひとつの美学でカッコイイ。とはいえ痩せ我慢は禁物です。ときには素直に相手の流儀に従うと、新たな発見があります。

丙さん(禄存星+天胡星)

あちこちからひっぱりだこで大忙しなのです。あれこれ気を遣う場面も多いし、出費もあるしエネルギーも必要です。そんなときは、少し贅沢で無駄なくらいにご自分をまず丁重にもてなしてから、他人にお裾分けを。

丁さん(司禄星+天恍星)

誰かと濃密に関わったり、何かに深く没頭したり、ひと夏の経験がありそう。どんなに隠しても、秘めた情熱が溢れ出します。いつもと違う場所、違うやり方を試してみると、気づかなかった新しい魅力が湧き出します。

戊さん(鳳閣星+天胡星)

少しの時間でもいいから、日常を離れてゆっくりしてみませんか。できれば手の込んだ、美味しいものをいただきましょう。ただでさえ暑い夏、活動しすぎてはバテてしまいます。じっくり心身の充電タイムが必要です。

己さん(調舒星+天恍星)

真夏は昼寝して、夕方から活発に活動なんていかが?ふだんはなかなか時間が取れない作業に取り組んでみませんか?なにかの創作や制作、アイデア出しや取材など、ちょっと攻めてる挑戦的なチャレンジができそう。

庚さん(貫索星+天禄星)

本題に戻るときなのです。登場人物や状況説明は終わり、いよいよ物語が本格的に動き出します。主演はあなた。あなたの次の動きを、みんな息を呑んで見つめています。たっぷり間をとって、堂々と演じてください。

辛さん(石門星+天将星)

新進気鋭の敏腕プロデューサー?辛口の演出家?とにかく裏方でビシバシ腕を振るうときです。演者がどう動くかは、あなた次第です。大きな責任や重圧があっても、それを燃料に置き換える強さがあなたにはあります。

壬さん(龍高星+天貴星)

あえて「無駄」をたくさん摂取してください。コスパもタイパもかんけーねー。読みたいものを読み、みたいものをみて、寝たいだけ寝て、食べたいものを食べる。心身に「無駄」からしか摂取できない栄養があります。

癸さん(玉堂星+天極星)

初心を取り戻すとき。こどものころ好きだったこと、何かを始めたときのきっかけ、最初に習ったものなどなど、思い出して触れてみてください。迷ったり自信を無くしたら、基本に戻り、リセットしてもいいのです。

さてさて、ウラナイ8は、おかげさまで四周年を迎えます。
みんなありがとうーーー!!!

「あなたにとっての豊かさとは?」
リンク先のご案内をご覧の上、みずまち先生のマシュマロ宛に送ってね!待ってまーす。

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事