あけましておめでとうございます。
良く晴れて青空のお正月、いつもより人が少ない都内のすがすがしさはとても新鮮です。2日の夜にはみぞれや雪もちらつきましたが、いまは穏やかな寒さです。
きょうは1月4日。この年末年始に長いお休みだったみなさまは、そろそろウォーミングアップですね。年末年始にお忙しかったみなさま、本当におつかれさまでした。
それでは今月の運気予報をお届けします。
2026年1月5日「小寒」
あす1月5日は二十四節気の「小寒(しょうかん)」です。
ここから節分(立春の先日)までを「寒(かん。寒中、寒の内)」と呼び、小寒の日を「寒の入り」とも呼びます。暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半が小寒で、後半が大寒です。
『暦便覧』では「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」と言われています。
「己丑」〜つちとうし・きどのうし
「己丑」は、冷たく凍った冬の凍土です。外気が冷たくても、霜が降りても、辛抱強く粘り強く、スローペースであきらめずに長く継続する力はピカイチです。
日が当たると表面が溶けてゆるみます。その下には春に向けて新しい芽を準備している種や球根が隠されています。見えないところで着々と進展があります。
日 月 年
======
◯ 己 乙
□ 丑 巳
2月以降は、誰しもがドラマの主人公です。展開は早く、多くの選択や決断が求められるでしょう。じっくり未来の準備できるのは今のうちのおたのしみです。
いまは焦って結論を求めず、未来への布石を打っていきましょう。この伏線を回収する未来が楽しみですね。
甲さん
大きな目的のために、リスクを覚悟で自分自身の冒険を始めましょう。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と昔から言われます。No Pain, No Gain.
乙さん
自分にはない良さを持っている相手を探してください。相手を引き立てることで、自分に足らない要素に気づいたり、新たな発見があります。
丙さん
冷凍食品の解凍に低温で時間をかけるように、あらかじめ余裕をもってじっくり取り組みましょう。おいしさのコツはひと手間かけること。
丁さん
相手は用心深く慎重なので、よかれとおもってあまり近づきすぎると逆効果かも。なにごとも「適量」や「ほどよい距離」がだいじです。
戊さん
もしかしてマンネリ?と感じるなら、第三者の視点や意見を素直にきいていみて。もうすでに順調なら、上より下にチャンスがあります。
己さん
大事な選択、自分の意志で決めるなら今がチャンス。このあとは勢いで流されていく展開が予想されます。きっちり準備運動しておこう。
庚さん
ピカピカに靴を磨いてみませんか?おしゃれの基本は足元から。その靴と合わせる服は?似合う?着やすい?吟味して厳選してください。
辛さん
長い旅の荷造りをするようなタイミングです。一夜漬けではできないのでじっくりと。現地調達できない、使い慣れたものだけで大丈夫。
壬さん
癸さん
物語の主人公は「おせっかいで放っておけない」性格が多いです。いろいろ面倒はあれど、他者と関わるとチャンスが広がるからです。
年が変わったらもうあっというま!いよいよこんどの日曜日に開催です。
2026年を東西占術で読む は、今年でなんと11回目!
1月11日(日)という1並びのおめでたいフォーメーションのタイミングで開催します。
東洋では午年、西洋でも年の後半に木星しし座入りで、どちらも火のエネルギーが高まるタイミングなので、お祭りムード満開になることが予想されます。
リアルタイムでのご参加はもちろん、アーカイブ視聴のみでもOKです。ぜひお申し込みください。
ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪


















