Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

このまえ、素敵なお姉さんからたまきさんに「モアナちゃんのデイリーメッセージ、毎週見てますよ!」との伝言をいただいたんだそうです!わーお♪ モアナかんげきー!ありがとうございます。これからもどうぞよろしくねー♪

ということで、きょうは10月の運気予報をお届けしますよ。れっつらごー。

2021年10月8日「寒露」

次の金曜日、10月8日は二十四節気の「寒露」です。ここから「戌(いぬ)」月がスタートします。

日 月 年
======
◯ 戊 辛
□ 戌 丑

今月の干支は「戊戌(つちのえいぬ)」です。

そうそう。「戌(いぬ)の日」といえば、妊婦さんが安産を願って腹帯を巻いたりお参りする日、としても知られていますね

むむむむむ?「戊」と「戌」って、よく似た文字ですね!れっつまちがいさがし。どこが違うかわかるかな〜?ちなみに「戊」は、山の意味だよ。「戌」は、十二支のいぬ、だよ。イヌにはしっぽが生えてる?ってことかなー?

ということで、「戊戌」は、晩秋の山という意味です。裾野の広い堂々とした山で、安定感と大器晩成の象徴です。あ!ウラナイ8 ともみん先生は、この「戊戌」の日のお生まれです。わかるわかる。

ということで、平和で安定した1ヶ月になるといいな。ずーっと縮こまって我慢我慢ばかりでは、すっかり心が痩せてしまいますもんね。たのしみましょう。

戌月のあなたのテーマは?

お生まれ日の日干別にお届けします。

甲さん(牽牛星×禄存星+天印星)
ここまでのご自身の奮闘や頑張りを労ってください。これまでの行動と努力はあなたを裏切りません。欲しかった大物をゲットしたり、美しいものや美味しいものに奮発してみるのも良いでしょう。出会いを求めて活動したり、親しい人にプレゼントをリクエストしてみるのもいいですね。美容関係、ドレスアップやメイクアップにラッキーチャンスあり。

乙さん(車騎星×司禄星+天庫星)
がんばりましたね。おつかれさまです。目先の小さなあれこれに心を惑わされないでください。いまは体勢を整えて、内なるエネルギーを充電するときです。お部屋のインテリアやインナーウエアなど、外からは直接見えない部分をしっかりお手入れしましょう。下拵えに手間や時間のかかる丁寧なお料理やお菓子、ハンドメイド作品も上手に仕上がりそう。

丙さん(司禄星×鳳閣星+天庫星)
こんな時代だからこそ、あなたの「先見の明」が輝くときです。「どうせ」「だって」「〜だから〜ない」という否定形ではなく「〜なら〜してみよう」「〜だったら〜ができる」と、あなたの独創的なアイデアを磨いてください。すぐに周りの理解や賛同が得られるものなどつまらない。ホラ吹きと言われるくらいでちょうどいい。大いなる夢を語りましょう。

丁さん(禄存星×調舒星+天印星)
おとなしく我慢の時はそろそろおしまい。そろそろ退屈の虫が騒ぎ出して、じっとしていられなくなるでしょう。ゲームやギャンブル、投資や投機など「一発当てる」ような大胆な行動に出たくなりそう。ニッチでマニアックな趣味や、新たな出会いのご縁も期待できそうです。とはいえ、安定した土台があってこその冒険です。逆張り作戦や天邪鬼はほどほどに。

戊さん(調舒星×貫索星+天庫星)
すでにいろいろ考えたり試したりしてみましたか?そのうえで「やっぱりわたしは〜なんだ!」と自己主張したくなるとき。いつでもブレない華やかなあなたの魅力はもちろん変わりませんが、老舗ブランドが生き残るために、斬新で現代的な試みをするののも今の時代。周りのニーズや状況に合わせたアレンジや新しいチャレンジもぜひ取り入れてみて。

己さん(鳳閣星×石門星+天印星)
あなたはとても優秀で有能な人です。だからこそ「ひとりでできるもん」と突っ張って言いたくなるかもしれませんが、そこをあえて人に任せる、あえて外注して頼んでみるような柔軟性もだいじです。自分では予測もつかないようなセンスや仕上がりから新たな刺激が生まれます。ふだんと違うメニューを頼んだり、いつもと違う道を通ってみるのもお勧め。

庚さん(石門星×龍高星+天堂星)
「急がば回れ」がだいじです。最短距離!コスパ優先では、とりこぼしてしまう小さな芽がたくさんあります。いまはあえて、寄り道をお勧めします。すぐに結果を出せる有能なあなたですが、人生の大切なテーマこそ、大きな視野で余裕をもって手間と時間をかけて取り組んでいきましょう。いっけん無駄な時間や体験にヒントやチャンスが隠れています。

辛さん(貫索星×玉堂星+天南星)
ずいぶん遠くまで来ましたね。おつかれさまです。向上心にあふれるあなたは、この先の道をもっと急ぎたくなる気持ちが溢れているでしょう。でも、だからこそいまいちど初心を思い出し、基本に立ち戻って、いちばん簡単な基礎トレーニング、初心者用の課題を復習してみませんか?一から丁寧に親切に、誰かに教えたり説明する経験も必ず役立ちます。

壬さん(玉堂星×車騎星+天南星)
優先順位は決まりましたか?頭や心の中に、これからやりたいことや希望はたくさんあるのでしょう。ただし、あなたのからだはひとつ。時間も予算も無限ではありません。状況や条件さえ整えばすぐに飛び出せるのに、思い通りにならないもどかしさもありそうですが、出航のときはもうすぐです。人生の船長として、未来の航路と舵取りの計画をどうぞ。

癸さん(龍高星×牽牛星+天堂星)
変身願望や、非日常を求めるトキメキ心が疼きそう。真面目なあなたですが、定番でまちがいのない名店の味を楽しんだら、後半戦で「味変」してみたくなるようなときです。お蕎麦の最後に蕎麦湯をいただく気分かもしれません。ふだんの生活の中に、少し味わいのちがった要素をわざと取り入れてみませんか。別の顔、別の名前を持つのもいいでしょう。

わーい。わたしは「急がば回れ」ですって!なんてったって、寄り道は得意中の得意技ですよ。任せてー!

お隣では、たまきさんが「もう今年のゆっくりペースの停滞感にはは飽きたな。鬼に笑われてもいいので、さっさと来年のことを考えよう」と言ってます。うんうん。たまきさんはホラ貝でもぶおーぶおーと吹いておいてくださいね。

まだまだコロナが終わったわけじゃないけど、次の波までに少し動けるようになりそうですね。みんな気をつけつつ、お楽しみも少しずつ増やしていきましょうね。

ウラナイ8 デイリーメッセージは、毎朝7時更新。みてね♪
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事