Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

暦はもうすっかり「秋本番」のはずなのに、猛暑!台風!猛暑!台風の繰り返しで、次はまた残暑ですって。なんだか調子が狂ってしまいますね。朝晩は確かに日が出る時間も遅くなり、夕方に日が沈むのも早くなり、虫の音も聞こえて季節が進んでいるはず。地球さんがんばってー!

ということで、暦は秋です。秋なんです。8日の節入りに合わせて、9月の運気予報をお知らせします。

2023年9月8日「白露」〜はくろ

「白露」とは、その字の通り、白い露です。だんだん大気が冷えてきて、露ができ始めるころ、と言われます。『暦便覧』では、「陰気やうやく重りて、にごりて白色となれば也」と説明されています。

「辛酉」〜かのととり・しんきんのとり

気高いプライドやイメージを常に守るために、あらゆる努力を惜しまないのが辛の人たちです。その中でもまさに「辛酉」は純粋な金属の塊で、気高く輝く宝玉の象徴です。プラチナのように静かに凛と輝き、そっと触れると、ひんやりするような宝玉をイメージしてください。クールでカッコいい。

酉月のあなたのテーマは?

日 月 年

======
◯ 辛 癸
□ 酉 卯

「酉」とは、もともと「果実が成熟の極限に達した状態」を指します。秋は収穫祭の季節。酉という字に、氵(さんずい)をつければ「酒」になりますが、収穫した作物を熟成させてできるのがお酒です。

また、金気が司る方位は「西」です。仏教で「西方浄土」と言われるのは、西方はるかかなたにあるといわれる苦しみや悩みのない、蓮(はす)の花の咲き乱れる安楽の世界です。収穫の季節は、人生の黄昏時でもあります。

今年の干支である「卯」は春の盛りであるのに対して、今月の「酉」は秋の最高潮の象徴です。潤いあふれるフレッシュな勢いと、スタイリッシュで洗練された大人の振る舞いと、対照的な並びです。あなたはどちらが得意?

一年の中では「まだまだ無限の可能性がある」ような若くてフレッシュな季節は過ぎました。なにもそんなに大仰なことでなくてもいいのです。なにか「まとめる」「形にする」ことを意識してみてはいかがでしょうか。

また、ウチとソト、自分と周り、あれとそれ、しっかり区別をつけて適切に対応できる境界線を確認するのにも良いときです。試してみてくださいね。

甲さん(牽牛星+天報星)

いつもと違うやり方、ふだんなら通らない道、わざと選んでみませんか? チャンスは細部に宿ります。細やかな視点で、いつもなら見逃してしまうような微細な兆しを受け取ってください。

乙さん(車騎星+天馳星)

迷っている猶予はないのです。チャンスの女神の前髪は一瞬で通り過ぎていきます。スポットライトを浴びたら、マイクが回ってきたら、すぐに反応できるように準備はバッチリですか?

丙さん(司禄星+天極星)

ポーカーフェイスがだいじなのです。みなまで言うな。言わぬが花。そんなときもあります。そうだったのか!以前からのストーリーの伏線を回収するような驚きの出来事もありそうです。

丁さん(禄存星+天貴星)

やりすぎくらいでちょうどいいのです。濃いめの味で、インパクトの強い演出で、一気にアプローチしてみてください。それでダメなら最初からご縁がないだけ。世界に広く網を投げてみて。

戊さん(調舒星+天極星)

いまは存分に甘い思い出に浸ったり、ぼんやり物思いにふけったり、センチメンタルでロマンチックが止まらなくてもいいのです。不安は予感を濁らせます。どうぞ良い夢をみてください。

己さん(鳳閣星+天貴星)

手間と時間をかけて育ててきた大地から、大いなる収穫が得られるときです。いまはあれこれ考えるよりもからだを動かすことがだいじ。五感フル稼働で、豊かな実りを祝ってください。

庚さん(石門星+天将星)

あなたはじゅうぶんに熟練した名プレイヤーです。そのまま現場のエキスパートでもいいし、マネージャーとして活躍するもよし、どんな立場でも集団の力学を理解することが重要です。

辛さん(貫索星+天禄星)

玉磨かざれば光なしと言われますが、あなたはじゅうぶんに輝く存在です。足し算も引き算もなくただ「そのまんま」堂々といればいいのです。飾りたてたり謙遜は逆効果になります。

壬さん(玉堂星+天恍星)

さっぱりと洗ってみましょうか。ちょっとくたびれた心、だいじな持ち物、仕舞い込んだ記憶など。思い切って髪を切ったり、違うタイプのファッションに挑戦するのもいいですね。

癸さん(龍高星+天胡星)

「帰るところ」はありますか? いまのお家、心の拠り所、故郷や思い出の場所など、いつでも思い立ったら戻れるホームポジションがあれば、遠くへジャンプすることができます。

夏バテでお疲れの人も多いはず。少しずつ立て直して、ここからしばらくは、おしゃれの秋、文化の秋、美食の秋、それぞれに楽しんでまいりましょう。

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事