Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

あかりをつけましょ、ぼんぼりにー♪
きょうはたのしいひなまつり

あさって5日の啓蟄(けいちつ)=節入りに合わせて、3月の運気予報をお知らせします。

2024年3月5日「啓蟄」〜けいちつ

二十四節気の「啓蟄(けいちつ)です。だんだん地面が温まって、地中で眠っていた虫たちが動き出す頃と言われます。『暦便覧』では「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなりと記されているそうです。みなさまのお住まいの地域ではいかがでしょうか?

三寒四温というには、あまりにもアップダウンが激しい日々が続いていますね。年度末でなにかと慌ただしい行事が続いたり、風が強くて花粉が飛んだり、季節の変わり目で体調を崩す人が多い時期です。気持ちとカラダがバラバラにならないように、余裕を持って参りましょう。

「丁卯」〜ひのとう・ていかのう

ゆらめく炎のように、いっとき現実を忘れるような雰囲気やムードをだいじにしてください。お香を焚くとゆらゆらと煙が立ち上るように、アロマキャンドルがゆらめくように、そこに誰もいなくてもなんとなく残り香が感じられたりするように、心に少し余白を作ってみましょう。禁断の世界に目覚める人もいるかも?芸術に触れたり、創作に没頭する時間を作るのもいいですね。

卯月のあなたのテーマは?

日 月 年
======
◯ 丁 甲
□ 卯 辰

目的めざしてまっしぐら!ではなく、途中で迷ったり揺れることがあっていいのです。よそ見もせずに最短距離を行こうとする人には、ふらっと寄り道の誘惑がやってくるでしょう。これまでじっと力を蓄えていた人は、一気に伸びるチャンスです。

甲さん(調舒星+天将星)

自分の「好き」を貫いて。人真似は不要です。堂々と「わたしが流行を作る」くらいのノリでどうぞ。

乙さん(鳳閣星+天禄星)

広く支持されるものにはそれなりの理由あり。老舗や王道ど真ん中の「THE 定番」を堪能してください。

丙さん(石門星+天恍星)

いたずら心は若さを賦活します。わざと「若気の至り」や「やんちゃ」っぽくなにか遊んでみませんか?

丁さん(貫索星+天胡星)

さまざまな「美」を追求してください。レースや透ける素材は、あなたをますます引き立てるでしょう。

戊さん(玉堂星+天恍星)

だいじなお宝を守るときです。特別なことはしなくていいです。誰かに感謝されたら素直に受け取って。

己さん(龍高星+天胡星)

キャンプに行く気分でどうぞ。準備が足らなかったり、予定が急に変わっても、それも楽しみのひとつ。

庚さん(牽牛星+天報星)

忙しさがあなたを輝かせます。無理難題をばっさばっさと快刀乱麻で解決する動乱の英雄はあなたです。

辛さん(車騎星+天馳星)

バランス大事。何かにハマるのは快感でも、食事もトレーニングも、まんべんなくいろいろ取り入れて。

壬さん(司禄星+天極星)

秘密の逃避行なのです。ふだんとちがう格好で、いつもはいかない世界へ、こっそり忍んで行きましょう。

癸さん(禄存星+天貴星)

一点豪華でもいいのです。だいじなところでは惜しまず「ここぞ!」とばかりに、お大尽になるときです。

「卯」月っていうのは、春の気がいちばん高まるときなんだって。「春分」をそのピークとみなすんだよ。

春の色は青(っていうか、じっさいにわたしたちがイメージするのは緑が近いかな?)だよ。「青春」っていうように、若々しくて、みずみずしくて、ぴちぴちなんだけど、ちょっと危うい魅力があるよね。

みなさんもそれぞれに青い春の冒険、してみませんかー?こっそりお話聞かせてね。

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事