年末にようやく!ようやく!会えました。みんなに会えました!


2022年を占う「年筮(ねんぜい)」の会、みなさまの分は、2年連続のオンライン開催だったとのこと。みなさまいかがでしたか?


ウラナイ8スペシャルバージョンだけは、なんとか全員集結して開催することができました。よかった。よかった(感涙


2022年を占う卦、今回は華やかだったり激しかったり、穏やかに着地したり、それぞれの動きがありそうでしたよ。ではそれぞれのレポを覗いてみましょう。

0番 愚者→ 雷火豊(三
白鳥ともみ


昨年は、ともみん先生とわたしはまったく同じ「風地観(四)」でした。でもそれぞれが「観た」ものは全然違いましたね。それぞれにそれぞれの占いがあることがわかって、答え合わせはとてもスリリングでした。そして今年は翡翠先生とともみん先生が「雷火豊」を引き当てました。雷に火になんだか派手で華やかで面白そう。確か「昼間に星が見える」って翡翠先生が解説なさってましたから、どうやら「不思議な」ことがいっぱい起こるみたい。ともみんさんの不思議オンステージ!花火をバンバン打ち上げちゃってください。超!たのしみ^^

1番 魔術師→ 風地観(四
甘夏弦

毎回毎回「そうきたか!」と驚愕の動乱の卦ばかりを繰り出していた甘夏先生、今回は初めて?穏やかな卦が現れました。「おおー!よかった。無事に着地したんだね」と思って拝見していましたが、なーんとご本人の見立ては穴から顔を出して様子を伺う◯◯◯◯ー◯◯◯だ!!」だそうです。爆笑。詳しくはご本人様のブログをどうぞ!

4番 皇帝 → 山沢損(三
深瀬まる

最初に「皇帝」の時点で「おお!まるさま!王様!」コールをしました。デスヨネー♪ なんてったって「山沢損」は、翡翠先生がいつも「大好き」とおっしゃる卦です。翡翠先生もまる先生も、なんたって禄存星プロ。さきに差し出して、後から大きな実りをえるわけですね。とおもったら、まさかの「山沢 lose…!? もうバレてる? さんたくルーズ…!?」HO!HO!!HO!詳しくはご本人様のブログ記事へどうぞー!

10番 運命の輪 → 火雷噬嗑(四
天海玉紀

私の分はこちら。歯が折れるとの予想なんですが(これは単勝1.1倍くらいだな!)合わせてお宝が手に入る予想もバッチリ当たっていただきたいものです。

13番 死神 → 震為雷(二爻)
夏瀬杏子

おおおお!まだまだ動くのか!震えるのか!雷鳴を轟かせてNEWあんこ爆誕!いろんなイメージが浮かんできましたよ。ちょうど「2022年を東西占術で読む」の講座でも「来年はビジュアルだいじ」とお話して、そのあといろいろ作戦会議をしているところだったので、ちょうどいいかもですね。あ、そういえばあのとき終了後に「来年の仕事運」でフルデッキでカード引いたんですよね。あんこ先生は「戦車」でしたよね。ドドドドドド…ごごごごごご…震えて待ってます♪

15番 悪魔 → 雷火豊(五
翡翠輝子

この爻辞を調べてみると「章を来して、慶誉あり」とありました。おおおー!文化芸術に携わるひとにはもちろん、翡翠先生のように文章を書く人にとっては、この上なく素晴らしいメッセージですね。何が起こるのだろう〜♪なんにせよ、翡翠先生のなさることは、我々の考えのはるかに上空を自由に飛んでいますからね。次はどんなお話を伺えるのか、楽しみに待っています。

17番 星 → 火天大有(二爻
みずまち☆ゆみこ

大トリにオオモノキタ♪───O(≧∇≦)O────♪とっても景気の良い卦を引き当てたのは、ゆみこ先生。大きな車に何を積んでいくのでしょうね。車に一緒に乗ったり、車を押したり引いたりする仲間も募集しましょう。みなさんも「みずまち号」に乗ってみたいですよね。きっと仲間がいっぱい集まってくることでしょう。

「夢は遠くても、また歩き出していくことができる」っていいですね。魚木星の年らしい。実のところ、コロナのせいで先送りになっているけど、ゆみこ先生を筆頭にわたしたちは「ウラナイトナカイのお店が無くなった上に、まつい先生まで亡くなってしまって、これからいったいどうしようか?」という巨大なテーマを保留にしたままだとも言えます。また続きをやり直そう。そして、また来年は新しく動きが生まれてくることでしょう。

2021年のウラナイ8

冬至の会では話に夢中になりすぎて、集合写真を撮るのを忘れました。ということで、それはまた来年!

とにかく2021年の東京は、秋までずーーーっと緊急事態宣言だったような気がします。(ほとんど記憶がないよ!)2020年に引き続き、ぜんぜんみんなにも会えなくて、会わないと雑談もなかなかできなくて、そうすると新しい企画のアイデアも出てこないし、なにかやってみよー!という動きもゆっくりじっくりになっておりました。

そんな中、以前より翡翠先生の念願だった「ウラナイ8 ブッククラブ」がスタートしました。新規会員さんいつでも募集中です。(入会方法など詳しくはリンク先からご覧くださいね)

今朝見つけたこの記録。こんなノート出てきたよ…
そうなのだ。特に夏の閉塞感はすごかった。思い通りに動けない影響は本当に大きかったです。

そんな社会情勢の中だったので、2021年8月ウラナイ8の二周年イベントは、フルリモート(誰にも会ってない)でYouTube上で無料配信で行いました。

これは全員参加の分!

こちら「熟女の健康相談」シリーズは、メイキングビデオも面白いのであわせてぜひ!

サウナトークでは、三人のお風呂&サウナ愛が炸裂!でした。続編またできるといいな♪
と、書いてる側からこんなツイートが!

おおー!素晴らしい♪いいないいな。こうやって、これからもますます人生の楽しいこと、おいしいこと、嬉しいこと、おもしろいこと、みなさんとたくさん分かち合って、世界をより豊かにしていきたいものです。


さて!2022年2月6日は、寅年寅月寅の日。ウラナイ8メンバー全員集結(たぶんOKのはず!)して、特別番組をお届けします。詳しくは年が明けたらご案内いたしますので、どうぞお楽しみに。

いろんなことがありました。これからもいろんなことがあるとおもいます。たのしくまいりましょう。今年も一年本当にありがとうございました。みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

また来年も、というより新年明けて明朝7時には、いつもどおりにデイリーメッセージがUPされます。2022年も「ウラナイ8」をご愛顧いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事