Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

んまぁ、今月は馬さん?青空の草原をカッコよく駆け抜ける姿、憧れるなぁーーー!
そうか。今月は「丙午(ひのえうま)なんですね。

五行での「火」の気が最大になる季節です。明るさ楽しさはっきりくっきり笑いや楽しさがだいじ。文字通り「明暗」がはっきりとわかる人も多いでしょう。

2022年6月6日「芒種」〜ぼうしゅ

日 月 年
======
◯ 丙 壬
□ 午 寅

2022年6月6日は二十四節気の「芒種」です。6月21日が「夏至」つまり、陽の力が最も増大するタイミングであり、太陽が蟹サインに入るのも夏至です。

この時期、東京は19時になってもまだ真っ暗にはなりません。日が長くなりましたね。

ここ2年くらい「暗くて寒い」運気の流れが続いていましたが、ゴールデンウィークはひさしぶりに行動制限のない大型連休でしたし、世の中もまた活発に動き始めようとしています。

三合の方位取りの月でもありますよ。気学十二方位→「戌」の方角だよ。
ガチ!厳密にチャレンジしたい人は、戌の日に戌の方角へどうぞ。(わかんない人はまず鑑定GO!)

6月14日(火)丙戌 いて満月
6月26日(日)庚戌

泊まりがけや遠出は難しい人なら、お散歩や近距離で「ふだんの範囲から外に出てみる」ことを意識してみてね。

まさに「明るい」「パワフルな」陽の気が満ちるのが、明日からの「丙午」の月です。やりすぎになりそうな人は穏やかに、腰の重い方々は思い切って、それぞれにどうぞ楽しんでください。

午月のあなたのテーマは?

お生まれ日の五行と日干別にお届けします。(今回は時間があったので、ちょっと凝った作りになってます)

甲さん(龍高星×鳳閣星+天極星)
あそびをせんとやうまれけむ

漢字学者の白川静氏がいちばん好んだ漢字は「遊」だったそうです。「遊」とは、神様が自由に行動するという意味が転じて、人間が心のおもむくままに行動して楽しむ意味となったとのこと。あえて「遊び」を取り入れましょう。第六感も冴えわたるとき。

乙さん(玉堂星×調舒星+天貴星)
主役の座は明け渡さない

詩人の茨木のりこの有名な詩「自分の感受性ぐらい」をご存知ですか?複雑な人間関係や社会に合わせて、疲れ果てていませんか?「自分の感受性くらい 自分で守れ」と、この詩では鼓舞されます。人目や評価は動かせない。まずはあなたの安全を最優先に。

丙さん(車騎星×貫索星+天将星)
とりあえずやる。話はそれからだ

「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」と、詩人の高村光太郎は綴りました。あたためてきたプランや、我慢してきた何かを解いて、いまこそ前進のときです。「步け、步け どんなものが出て来ても乗り越して步け」まずは出かけてみましょう。

丁さん(牽牛星×石門星+天禄星)
人生はRPG

「疲れたら休めばいい。やめる必要はない」バンクシーのアートに描いてあるそうです。すぐに白か黒か、結論を求める必要はありません。長編の物語を紡ぐように、気長にいきましょう。すれ違いや遅延もまた物語の大切な重要なプロットになるでしょう。

戊さん(禄存星×龍高星+天将星)
アイデアの四次元ポケット

「お金は第六感のようなものだ。これがないと、他の五感も十分に機能しない」と、サマセット・モーム。あなたの時間や労働を賃金や報酬に変えるだけでは、あなたの潜在意識は満足しません。他人の「あったらいいな」を満たすアイデアを見つけて。

己さん(司禄星×玉堂星+天禄星)

中国古代の兵法家の孫子は言いました。「百戦して百勝するのは最善ではない。戦闘を行わずに敵の兵力を屈服させるのが最善である」と。正々堂々と正面突破だけが正解ではありません。押してダメなら引くがよし。視点を変えてみて。抜け道バンザイ。

庚さん(鳳閣星×車騎星+天恍星)
険しい丘はまずゆっくりと

「メリハリのきいたきびきびした運転」は、褒め言葉ですね。パワフルなターボエンジンを搭載した短距離ランナー型のあなたには得意科目かな。シェイクスピア「早く馬を走らせるものは、また早く馬を疲れさせもする」緩急を大切に丁寧に進もう。

辛さん(調舒星×牽牛星+天胡星)
相対評価から絶対評価へ

「ただ知っているだけより、好きになるほうがよい。ただ好きなだけより、楽しむほうがよい」と、孔子は言いました。見栄や肩肘を張ってがむしゃらに競うより、知る→好む→楽しむといったプロセスの中に、勝ち負けだけではない醍醐味があるでしょう。

壬さん(貫索星×禄存星+天報星)
モテるもののお悩み

あなたの権力や支配力が強まるとき。「ある程度までのところ、所有が人間をいっそう独立的に自由にするが、一段と進むと所有が主人となり、所有者が奴隷となる」とはニーチェのことば。自由を愛するあなたに、責任や所有が重荷となりませんように。

癸さん(石門星×司禄星+天馳星)
政治家は人タラシ

「いわゆる“第六感”をあてにしたいなら、その前にまず五感を充分に研ぎ澄ますことだ」と、ブルース・リー。肉体に染み込んだ技能は失われることはありません。要領よくスマートな頭脳派だからこそ、愚直に基礎練習の反復や、泥臭い形式を取り入れて。

先週、わたしのイメージカラーは「ふわふわの綿あめみたいな、パールホワイト♪」→「モアナホワイト」ってお話ししました。可愛いでしょ〜♪

嬉しいことに、あちこちでいろんな人が、いろんな色やキャラクターイメージ作りに取り組んでくれてるよ。みんなのアイデア拝見するのはとってもたのしいなー。あなたもぜひチャレンジしてみてね!

それからね、モアナはみんなよりさきに聞いちゃったけど、たまきさん、ウラナイ8の部室?なんかよくわかんないけど、新しい集いの企画?をやるらしいよ。

えー?なにそれー?
あれ?なんか工事中なの?


https://uranai8go.theletter.jp/

↑ ここからメールアドレスを登録しておくと、更新されたときにそのまんま本文が送られてくるスタイルなんだって。これなら見逃すこともないね。

たまきさん、珍しく真面目にがんばってたよー!

創刊号は「星の王子様」のカードからインスピレーションを受けて書いたんだって。今日の夜に送信されるらしいよー。ぜひみてあげてねー。

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事