先日は「占い世界でのあなたのイメージカラーは?」と題してお届けしました。

きょうは「あなたのストーリー・クエスチョン」は?と題してお届けします。

いうまでもなく、現実の人生やこの世界は、あらゆる要素が複雑に絡み合って曖昧で、思い通りにコントロールしたり予測するのは不可能です。これは大前提。

その上で、あなたの「物語」を紡いでみましょう。

もちろんあなたのすべて、人生ぜんぶを物語化するのは不可能です。

今回は範囲を限定して「占いワールドでの」(もしくはご自身で決めてください)「ここからしばらく(期間は自分で指定OK)の」物語ということでいかがでしょう。

その前に、ちょっと長くなりますが前説があります。
ふだんなら講座でしっかりお話しするタイプのお話しですが、だいじなことなのでここにも書いておきますね。
ぜひご一読ください。

物語の背骨(ライン)をはっきりさせる

例えば「海賊王におれはなる」という超有名なフレーズがあります。それを見聞きすれば、漫画やアニメの『ワンピース』をよく知らないわたしでも、へえー。冒険と成長の物語なのね、という想像がつきます。

例えば『鬼滅の刃』というタイトル、漢字の意味がわかる人が見れば、本編をぜんぜん知らなくても、ふーん。鬼を滅亡させるための戦いの物語なのかな?と、予測するのはそんなに難しくありません。

そして、ギャラリーの素朴な疑問として「この主人公はなんでこんな目に遭いながら、こんな苦労をしてるの?」とおもわずにはいられないような出来事が次から次へと起こるのがエンターテイメントの物語です。

ストーリー・クエスチョンとは?

物語の中で、主人公がなにかをする動機とか背景とか、そのための必然性となるような設定になるような概念は、「ストーリー・クエスチョン」「セントラル・クエスチョン」などと呼ばれます。これがいかにも単純ではっきりしているほど、物語は多くの人を対象とする売れ線のエンターテイメント風味になるでしょう。

とはいえ、わたしたちは現実の人間です。この世界も人生もそんなに単純ではないし、(ほとんどの場合)世界の命運を背負って生まれるわけでもないし、劇的にドラマチックな日常を送っているわけでもないでしょう。

だからこそ、ちょっとした工夫、思考実験をしてみませんか。

神秘様?そうだ、タロットさんに相談だ!

相談、難しいですね。相談するのも難しいし、相談される側も難しい。

『思考ツールとしてのタロット』では、このように述べられています。

当事者じゃないほうが冷静に判断できるのは当たり前です。でも、そういう客観的な正しいアドバイスをしたr相手はどう思うか。(中略)「上から目線で知ったようなことを言って!」と思うわけです。(中略)助言が正しく、理屈に合っているほど「わたし」が否定されている気持ちになる。『思考ツールとしてのタロット』p.192

これはもう、日常生活でもあるある!です。占いは別に「えー!どうしてわかったんですか!そのとおりなんです」ということばかりではありません。外から見たらそりゃあもうバッチリ当たってるだろう!と見えるような例でも、ご本人にとっては「え?ぜんぜん思い当たることがありません。なんかピンとこないんですけど(不機嫌)」みたいなケースはいくらでもあります。

そこででてくるのがこちら。

これを解決するために、占いだと神秘様が登場するわけですな。
「神秘の力がこう言っています」
主語を相談者(注・相談を受ける側)から神秘様に置き換える。
「神秘様が言ってるんだ。じゃあ言うことを聞いてみるかな」という気持ちにさせる装置として、神秘様は非常に有効です。p.194-5

わたしの周りでは、もう決まっていて変えられない未来を予知するためではなく、自分の仕事の展開方法や生活の中で迷うときの相談相手としてタロットカードを用いている人がほとんどです。(お客様のご依頼案件以外)

そのため「タロット様がこうしろっていうから」とか「タロット様に怒られちゃったよ」といった言い回しがよく聞かれます。つまり「タロット様=神秘様」と言えるでしょう。

自分の発想や視点は、ごく限られた範囲のことしか捉えることができません。「すでに知ってること。できること」に固執していては、それ以上の発展性がありません。

だからこそ、ランダムに現れる象徴としてのカードのような卜術は、(ビーチサンダル占い、もちろんOK!)硬直した発想をストレッチして、意外性を呼び込んでアイデアを広げるチャンスになるのです。

ではいってみましょう。

占い界でのあなたのテーマカードは?

まずは質問をはっきりさせます。←これだいじ。

占いの技術として、まず「占的をはっきりさせる」のは、ものすごくだいじ!という話は、何度でも繰り返して強調したい。(また誰かが改めて書いてくれることでしょう。期待♪)

抽象度が高くてスケールの大きな相談は、やっぱり大アルカナがオススメです。

例)占い世界で、自分はどんな冒険をする?/どんな役割として存在する?

この世界で提示されている課題や謎としての「ストーリー・クエスチョン」はなに?ということです。

◯ すでに占い活動をしているが、もっとスケールアップするためには?
◯ これからプロ活動をしたい。どういう方向性のキャラ設定がいいか?
◯ 占いの勉強は楽しいけれど、なんとなく最近スランプかも(道筋は?)


では、一枚引いてください。
カードの意味に集中しやすいように、ぜんぶ「正位置」でいきましょう。

※ ちなみにインナーチャイルドカードは逆位置を取りませんが、その理由が明快です。「その人の話を聞けば、逆位置か正位置かはすぐわかるから」と創始者が言ってます。はははは。わかるわかるわかりみが深すぎます。

大アルカナカードそれぞれの意味については、各所にたくさん情報がありますから、自信がない人はご自身でチェックしてみてください。さらに並んだキーワードを眺めながら、脳内シナプスをつなげて、イメージを膨らませたり、文章にしていきます。

そこから、占い世界で、自分はどんな冒険をする?/どんな役割として存在する?(ストーリー・クエスチョン) →自分にとって、この物語のテーマ(生じた疑問や、解決すべき問題)」ってなにかな?と、そこまでしっかり煮詰めてみてほしいのです。

さて。あなたのテーマカード、なにが出ましたか?

大アルカナでみる
「ストーリー・クエスチョン」サンプル

以下のリーディングは、あくまでも一例として捉えてください。
それぞれのカードにまつわる物語のキモになりそうなフレーズを考えてみました(アタマ使ったよーーー!)

魔術師→ いかにもフレッシュなこの新人ちゃんは、これからどんな成長をする?
フレッシュな新人、アイデア豊か、プレゼンテーション力の向上、スタートアップ支援(NG→口先だけ、始める勢いがない)

女教皇→ いかにも優等生な彼女、生々しい現実の世界をこれからどう渡っていくの?
クールな知性派、憧れられるポジション、インスピレーション豊か(NG→当事者になれない、打算的、寡黙すぎる)

女帝→ とっても魅力的な人ですね。素敵♪ え?まだまだぜんぜん足りないの?
女性性(おっかさん、美麗、セクシーなどなんでもOK)の発露、生活に根ざした、ゴージャスな(NG→ルーズな、放漫さ)

皇帝→  すごく立派な方なんですね。こんなすごい人でも、悩むことってあるの?
わかりやすく「えらい」剛腕でマッチョな、統治者、俺様力、引き受ける力(NG→強引で支配的なのに無責任で不安定)

法皇→ お話上手で、ファンも多いんですね。まぁ!もっと信者を増やすんですか?
発表・教える立場になる、伝道者としての演説、上から下への関係(NG→悪い依存関係を作る、周りの話に耳を貸さない)

恋人→ 迷うくらい選択肢があるって幸せなことですよね!さぁ、占ってみましょう。
人生の大事な岐路、思い切って選択する高揚感、第三者としての介入(NG→ 迷いすぎて優柔不断、決断できないまま)

戦車→ 若いって素敵。行く先も知らないってカッコいい。なぜあなたはそんなに走るの?
エネルギッシュな前進力、相反する力の手綱を操る技術、即断即決( NG→ 暴走しすぎ、散漫でエネルギー不足)

力→ そんなに平然としていられるまでには、きっといろんな道を通ってきたんですよね?
穏やかな意志の強さ、相手の存在を受け止める忍耐力、威厳と自信(NG→ 自信なくオロオロする、他人任せにする)

隠者→ あなたは特別に賢い。一生そこにいるのですか?人間世界に降りては来ないの?
孤高の研究者、冷静沈着、過去の問題を洗い出す、学問的な追求、ゆっくり進む(NG→ お商売向きではない、浮世離れ)

運命の輪→ それはあなたの宿命、さだめなのです。物語の行先は、天のみぞ知る、ですね。
状況を受け入れてこの波に乗る、良いも悪いも全て巡り合わせ、人智を超えた世界(NG→無駄な抵抗や小細工)

正義→ AI占い師を開発中?すごい!え?ここは人間でないと!というポイントがあるんですか?
高潔な人、冷静に俯瞰する力、ほどよい距離を保つバランス感覚に優れる(NG→ 生々しい人間味に欠け、親しみにくい)

吊られた男→ 古代の叡智とか、秘術とかご存知なんですよね?修行しないと教えてもらえないの?
常識に囚われない変人天才型、逆境を逆手に取る、時間をかけて取り組む(NG→焦る、利己的、小利口な狡さ)

死神→ 収穫の季節です。刈り取りを行います。強制参加の行事です。嫌ですか?困りましたねー。
これまでのやり方をリセットする、他人の転換点を補助する、区切りをつける(NG→ 執着が強く手放せない、恐れが大きい)

節制→ 生命には「ホメオスタシス」といって、自分で自分を調節する力があるんですって?
自己完結、自給自足、環境を浄化する、根気良く育てる、ほどよいバランスを保つ(NG→ 過剰、強欲、やりっぱなし)

悪魔→ 背徳、自堕落、人に言えない秘密、どれもみんな蜜の味ですよね。あなたは何がお好み?  
刹那的な過剰さ、のめりこんでとことん嵌まり込む、没頭して忘我の状態、味が濃い(NG→ 他人事のような醒めた態度)

→ 自然災害が起こりました。住民には避難立ち退き命令が出ました。急いでください。
大変革、全とっかえ、殻を破ってブレイクスルー、トラブルバスターの素質(NG →現状維持、私が我慢すれば、という発想)

→ ファンです。こんな素敵な人がバーチャルじゃなく、現実にいるの?信じられなーい!
「スター」になる、夢や希望の語り部、理想を描く、宇宙メッセージを受信☆(NG→現実から遊離しすぎる、ワンモア来世に期待!)
→ 表の世界こそが幻影なのですよ。裏がなければ表はない。隠された秘密の世界へようこそ。
清濁合わせ飲む大人の態度、「裏」の魅力、芸術性、幻想世界のアーティスト、(NG→妄想や不安に飲み込まれないように)

太陽→ 毎日変わらず「元気であたりまえ」って疲れるときありません?たまには曇ってもいいのに。
健康な「自分」意識、生命力あふれる、公明正大な、惜しみなく光を放出する存在(NG→ 他者依存、気まぐれやいい加減さ)

審判→ すでに物語は佳境に入っているようですね。聞かせてください。あなたのこれまでの道のりを。
「RE」復活、再会、リスタート、これまでの努力の結果が出る、過去の精算、お知らせと目覚め(NG→ ごまかしはきかない)

世界→ あなたの存在はすでに神話?伝説?になってます。すごい!次回作のご予定は?
完璧、完成品。これで一段落。「やりきった」状態、どこから見てもカッコいい(NG→ まだ足らないとあがく、手放せない)

愚者→ 無限の可能性、ってカッコいい気がしますが…ちょっと言いにくいですが、現実にはまだなにも成していない、やってない。つまり、何者でもない状態ってことですね。まだそのまんまで居るのですか?
まだ何も決まってない、バカになって「You!やっちゃいなよ」段階(または、もうちょっとイメージや計画をよく練り直してからもう一回引き直してみましょう)

あなたの言葉であなたの物語を記録する

あなたの質問設定や状況に合わせて、あなたの言葉でしっかり読んで、どこかにきっちり記録しましたか?

ひきっぱなしで忘れるより、ご自分である程度の期間を決めて、あとから記録をみてチェックすると、タロットの実力UPに必ず役立ちます。

一枚一枚のカードを、きっちり読み込んでたくさんの語彙を増やすことはとてもだいじですし、なにより単語の羅列にとどまらず「自分の言葉で編集する」これがカード読み上達のキモでしょう。

ぜんぜん当たってないよ!と感じるとき

また、ご自分でみて「え、、、当たってない。思い当たらない」と感じるカードを引いた人もいらっしゃるかもしれません。

ここでは「いま、占い世界でのあなた」として捉えてくださいね。

また、思い当たらないカードのテーマこそが、ご自身の盲点や課題かもしれません。それこそが、まだ開発されていない可能性のタネかもしれませんよ。

リーディングサンプル「恋人」

例えば、わたしが引いたカードはこちら。


例)今後のNEWブラックたまき、占いの営業活動テーマは?→「恋人」

※ マルセイユ版に近い図柄だし「選択」の意味に強く寄せて読もうかな。(メール鑑定風)

→ たまきさんは退屈が嫌い。マンネリは人生の錆だと感じるあなたですが、心配は無用です。これからのお仕事では、人生の岐路に立っている人たちにますますたくさん出会うでしょう。道に迷っていたり、情報が多すぎたり、何かに依存しすぎたり、あちこちにいい顔をしすぎたり、優柔不断で何が自分にとって良い選択なのか、ぜんぜんわからなくなっている方々からの依頼がますます増えそうです。たまきさんの役割は、そのように迷える人たちが、より自分にフィットした選択ができるような刺激的な存在となることです。キューピッドの矢を放つ側の役です。占いを学んでいる人と人の出会いの仲介も、これまた大事なお仕事です。ライフサイクルの変化や、子供たちが成人して大きく変わるパートナーシップにまつわる相談もますます増えるでしょう。良き道案内人になってくださいね。

そんなかんじでしょうか。みなさまはいかがでしたか?

で、その話はどうなるの?

そこからもうちょっとその世界に踏み込んだとき「じゃあ、海賊王にどうやってなるの?」とか「結局、鬼を退治することはできたの?」と関心を持つ人も出てくるでしょう。

そのためには、さらにいろんな角度から、ご自分の特性や魅力にスポットライトを当てていきましょう。単なる事実の羅列の「自己紹介」では終わらない物語として紡いでいけるといいですね。

最近の「ソロ活占い師の仕事術」サークルでは、特にこれから占い活動を積極的に進めていきたいメンバーを中心に「自分のイメージカラーと旗」「自分のキャラクター像」「自分の架空世界のストーリー」などの準備活動を進めています。ご興味ある方はぜひご一緒ください。

『ウラナイ8号室』作戦会議
https://uranai8go.theletter.jp/

こちらもどうぞ。登録無料。創刊号はどなたでも閲覧いただけます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事