Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。きょうは11月の運気予報をお知らせしますよ。

来年に向けてのだいじな時期になるって、たまきさんがさっきから真面目な顔で言ってるので、きょうはしっかりおベンキョーするよ。みなさんもモアナと一緒にれっつベンキョー!

2022年11月7日「立冬」〜りっとう

日 月 年
======
◯ 辛 壬
□ 亥 寅

あした11月7日は二十四節気の「立冬(りっとう)」です。暦便覧』では「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」です。体感的にはいよいよ秋も極まって、寒い季節がはじまるみたいだよ。

「亥」〜い〜がい

亥の季節は「亥ー子ー丑」と続く冬の季節の始まりです。五行では「水」の性質ですね。

「亥」は「核」であり「骸」でもあります。固く生気を閉じ込めた種が地中に潜り、じっと来年の春の芽生えを待つイメージです。冷えて固まる。団結して寒さに備える。外を飾るより内の充実。

「辛亥」は、水の流れに洗われて輝く宝石の象徴です。「湖玉石」「水府の珠玉」などとも呼ばれます。穏やかで受動的に見えても、中身は激しいのが「亥」の特徴です。

「亥」は木気の仲間でもある

亥は、冬の「水」ファミリーの一員ですが、それと同時に「亥△卯△未(いうひつじ)」という木の三合(木気のグランドトラインみたいなもの)の一角を成します。

日 月 年
======
◯ 辛 壬
□ 亥 寅

さらに、亥は寅と仲良しです。むむむむむ?これってなんか意味ある?
「はい。モアナさん、いいところに気がつきましたね!」

今年の「寅」年と、あしたからの「亥」月では、「亥と寅」このふたり(?)が並びますね。

このふたりがつるむと「木」の気が強化されます。つまり、今年の干支「壬寅」年のテーマである「水→木」の気がますます強められる、と考えてみましょう。

水生木の流れに乗る

水→木の流れをうまく使えば、学んだことを活かしてアイデアがいっぱい浮かんだり、海にボートを浮かべて冒険だ!なーんて勢いが出てくる人もいるでしょう。いつだって歴史はそんな人たちのうちの誰かが切り開きます。

でも「わたしは海になんか行きません」とか「行き先不明のボートになんか乗れるか!」とか言い張る人もいるかもしれません。気持ちはわかります。そんなのわけわかんなくて不安ですよねー。

でもここから年明けくらいまでは、ちょっとした船旅シーズンだとおもっておいたほうが無難です。それならそれ相応に荷物をまとめて、脳内バーチャル船でいいので、ちょっと乗ってみませんか?

家にじっとしていると(比喩です)脳内で妄想しすぎたり、いまは不要なことまで考えすぎて、結果的にぶよぶよに膨らんでずぶずぶに浮腫んで(比喩です)そのまま沈んでしまう(比喩です)危険性もあります。

2023年「卯」年の「卯」月に備えて

2023年2月から「卯」年が始まります。正確には「癸卯」の年で、今年の「水生木」テーマがそのまま継続します。少しフライングで覗いておくと、2月は「甲寅」、3月は「乙卯」で「木」の気がにょにょにょにょーーーん!と増えるのです。どう出るか?目が離せません。

ちなみに来年の3月、西洋占星術ではめーおーせー?(冥王星)が山羊→水瓶に移動したり、どせー(土星)が水瓶→魚に移動したり、半年以上ながーーーく双子に居座るかせー(火星)が蟹にようやく移動したり、天体大イベントがめじろおしとのこと。 ←この辺りのお話は、年末の「2023年を読む」講座で、ゆみこ先生にばっちり教わろうね!

むむむむむ。するともしかしてもしかして、あしたからの「亥」で仕込んでおいたタネや発酵させておく生地は、亥→卯の流れで来年の3月ごろににょにょにょにょーーーん!と膨らむのかもしれませんね。なにごとも「まかぬタネは生えぬ」と言いますからね。よーーし。しっかり仕込んでおきましょう。

蒔かぬ種は生えぬ

はい。ではみなさんごいっしょに。「まかぬタネは生えぬ」です。

辞書的には「原因のない所に結果はない。準備や努力を何もせずによい結果が得られるわけがない」って言われます。みもふたもないなー。

人生に少し余裕があると、隙間から新しく良い運が流れ込んできます。偶然や巡り合わせがあれば、ひとりでは不可能な化学反応が起きたり、自力ではできないことが可能になったり、自分だけでは想像もできないようなところに運ばれていったりします。

たまきさんが「これからはバーチャルネット上だけでなく、リアルでもそういう場を作るよ」と言い始めました。ぜひ覗いてみてくださいね。

https://uranai8go.space/

細かいことなどは全然まだ決まってませんが、いまいろんなお仲間にお声がけ中ですよ。
先行情報は「ソロ活占い師の仕事術」サポートフォーラムにてお知らせ中です。

早くも第一号立候補くださったのは、白鳥ともみ先生です。毎週金曜のデイリーメッセージ「健幸養生便」でお馴染みですね。ともみん先生に、みなさんが定期的に会える機会がスタートします。

ということで、たまきさんの「種まき」はすでにもうスタートしています。みなさんもぜひ、ご自分にとってのだいじなタネをしっかり守って育ててくださいね。

それから、占うんジャーのシーズン2も大好評受付中ですよ!
週明け8日は皆既月食の満月なので、ここからの半年間を占うメニューにもぴったりのタイミングです。

 

ということで、みなさんも良い毎日を!

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事